2023.10.25
子どもたちの様子 HOPPA近江八幡 
子どもたちの秋の1日 ~運動会頑張るぞー!~

こんにちはHOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です。

朝夕涼しくなって、の深まりを感じますね🍂

の虫や植物など、子どもたちと小さなを見つける遊びを楽しんでいます

今月のテーマは、『子どもたちの秋の1日~運動会がんばるぞー!~』🥰!

HOPPA近江八幡での子どもたちの1日の姿・楽しんでいること・運動会に向けての様子などをお届けします

🍂デネブ組【0歳児】🍂

最近、朝の会に積極的に参加する姿が増えてきました❕

朝の会の挨拶やお歌で、みんなで頭をペコっと下げて「おはようございます」をします🥰

手遊びや季節の歌🌰を入れながら楽しんだあとは、お外に行き身体をたくさん動かしたり、室内でソフトブロックを並べて保育士と手をつなぎながら歩いたりして、体を動かすことを楽しんでいます💕

🍂スピカ組【1歳児】🍂

体を動かすことが大好きなスピカ組さん

中庭でも元気いっぱいです😊

すべり台を登ってはすべって登ってはすべってを繰り返したり、カエルさんを見つけてピョンピョン真似っこしたりして、全身を使って楽しんでいます🐸

いっぱい身体を動かすとお腹もペコペコ🌟

食欲の秋とはまさにこのことだなぁと思うほど、モリモリ食べる姿が見られます💕

苦手な食べ物が好きな食べ物に変わっていく姿もあり、お友だちと刺激し合える環境のおかげだなと思っています❕

🍂リゲル組【2歳児】🍂

お友だちと一緒に活動することを楽しんでいるリゲル組の子どもたち

9月は親子レクリエーションに向けて平均台を楽しみました💕

平均台をはじめたばかりのときはおそるおそる練習していましたが、お友だちの様子を見て「わたしもやってみる!」と頑張る姿がありました✨

親子レクリエーションの日には、みんな平均台を渡ることができましたよ

チャレンジの連続💪で自信がついたリゲル組さんでした🌟

🍂カペラ組【3歳児】🍂

朝の会では、たくさんをうたいます🎶

元気な曲は大きな声で歌い、ゆったり静かな曲はまあるい優しい声でも歌ってくれます🥰

10月は、運動会に向けてお友だちと手をつないで並んだりダンスを頑張ったりしました。

暑い夏が続きなかなかお外で遊べなかったので、運動会の練習でも長い時間お外に出られることが楽しくて仕方がないカペラ組さんです💛

🍂ミモザ組【3歳児】🍂

知育timeや朝の会が大好きな子どもたち🥰

運動会が近づき、かけっこなどで列に並ぶことが増えるため朝の会の椅子の並べ方を工夫しました😊

かけっこで走る順番に椅子を並べて座ることにしました

毎日続けていると…かけっこのときにお隣が誰か分かって、お友だちを誘いあう姿が見られました❕

運動会頑張るぞー💪💪

🍂ベガ組【4歳児】🍂

毎日おうちの方がお迎えに来てくださるとニコニコ嬉しそうなベガ組さん

「今日楽しかったことは何かな?おうちの方に言ってみよう!」と声をかけると、「パラバルーンが楽しかった!今日はこんなことしたよ!」と上手にお話ししてくれます✨

毎日運動会に向けて練習を頑張る子どもたち🥰

本番まであと少し❕みんなで息を合わせるときはかっこよく❕そして楽しく

最後まで走り抜こうと思います🌟

🍂ハダル組【4歳児】🍂

夏休みが明けて、運動会の取り組みが始まりました❕

戸外では、かけっこやチャレンジ走の練習をしています

遊戯室や保育室では音楽に合わせながら先生の真似をして、お友だちと一緒に楽しんでいます❕

毎日、自信と期待を持って一生懸命取り組んでいます!!

練習が終わると「疲れた~」と言いながらカーペットに寝転ぶ姿も…💦

遊戯室に移動し、布団に入ってぐっすり眠り、疲れを癒す子どもたちです😊💕

🍂シリウス組【5歳児】🍂

暑い日も風が強い日も「みんなでがんばろう!」と力を合わせて運動会の練習を積み重ねてきた子どもたち。

“HOPPAでする最後の運動会” 「やればできる!」と自分の力や仲間の姿を信じてやり遂げる姿。

お互いを認め合い、支え合いながら前を向く姿がとても素敵なシリウス組さん

シリウス組さんがキラキラと輝く姿に、たくさんのパワー元気をもらっていますよ✨

そして、やっぱりたくさん身体を動かした後は美味しい給食!!!🍚

「今日の給食は何かなぁ~」と毎日の給食を楽しみに過ごしているかわいいシリウス組さんです

運動会、全員で良い思い出が残せますように🌟

「シリウス組、がんばるぞーっ!!!えいえいおーーっ!!!!!🔥」

🍂アルタイル組【5歳児】🍂

10月に入り運動会の練習も本格的になりました

毎日練習に励んでいます😊

「おうちの方にかっこよく見せたい!!」と意気込み、「えいやー」のかけ声とともに手足をビシッ!と伸ばして全員で揃えようと周りをよく見ながら取り組んでいます🥰

帰りの会でも、「今日はこんなことした!」「リレーで勝って嬉しかった!」と話してくれる子どもたち💕

今日もやりたい!頑張る!気合十分!!

当日は練習の成果を存分に出し切り、楽しく終えられるよう応援お願いします✨

ご覧いただきありがとうございました😊

今後も、HOPPA近江八幡の子どもたちの素敵な姿や日常をたくさんご紹介します

次回のブログもお楽しみに✋

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。