2023.10.25
子どもたちの様子 HOPPA栗東下鈎
保育園の一日~どんなことして過ごしているの?~

こんにちは!HOPPA栗東下鈎(滋賀県栗東市認可保育園)です。

今回のブログでは、1日の子どもたちの様子をご紹介していきたいと思います!

そして、10月には一大イベントの運動会がありましたので、そちらの練習の様子もあわせてご紹介していきたいと思います!

栗東下鈎では、7:00~19:00(18:00~19:00は延長保育の時間)の間でお子様をお預かりしています。

7:00

「おはようございます!」と子どもたちの元気な声が聞こえ、登園が始まります!

お友だちが増えるまでは、1歳児クラスのお部屋で合同保育をしています。

8:00

各クラスに分かれての保育がスタートします。

お部屋に着くと、幼児クラスは自分たちで用意をしてから自由遊びの時間です。

自分でできることは自分で!と、とても頼もしい子どもたちです✨

9:00

乳児クラスではおやつタイムがあります!

9:30

子どもたちの大好きな知育timeやEnglish timeが始まります!

詳しくは他のブログでご紹介していますので、ぜひご覧ください♪

10:00

主な活動が始まります。

製作、散歩、楽器遊び、運動遊びなど様々な活動を楽しみます!

夏には水遊び、そして9月、10月は運動会の練習をたくさん頑張りました😊

クラス別にご紹介しますね。

デネブ組(0歳児)

ハイハイレースの練習では、「よーいどん」という声掛けに合わせてハイハイをしている保育者を追いかけて楽しんでいたデネブ組さん。

今ではマットを見ると自分からハイハイしています。

ダンスでは音楽を流すと身体を揺らしたり、パチパチ拍手を楽しんでいます!

スピカ組(1歳児)

4月に比べ歩行が安定してきた子どもたち。

歩いたり、走ったりすることが上手になりました✨

保育者の「よーいどん」の掛け声をしっかり聞いてスタートができるようになりました!

「もういっかい!」と繰り返し楽しんでいます。

リゲル組(2歳児)

9月から少しずつ運動会の練習を始めたリゲル組さん。

4月から運動やリズム遊びで音楽に合わせて体を動かして遊んできました。

音楽がなるとみんなで身体をフリフリ♪

保育者の真似をして少しずつダンスの振り付けを覚えてきました。

かけっこでは「毎日かけっこの練習する?」と聞いてくれる子どもたち♪

お兄さんやお姉さんのかっこいい練習の姿を見て日々刺激を受けています!

カペラ組(3歳児)

「バサッ!パチン」や「グルグルツンコテッ」などの振り付けに合わせた掛け声を楽しそうに声に出しながら踊っているカペラ組さん。

みんなで合わせる「やってみよう!」の声は一番パワフルです😊

ベガ組(4歳児)

運動会の練習では、バルーンを頑張る子どもたち。

カペラ組の時からあこがれていた競技ですが、自分たちがする!!となると最初は緊張もあり、力を合わせることが難しい様子もありました。

練習を重ねることにより、みんなで一つの技を完成させる嬉しさや楽しさを感じる姿がありました。

今では保育者よりも元気あふれる声で練習に取り組んでいます。

シリウス組(5歳児)

9月の後半から運動会の練習に励んできました。

昨年、憧れていたフラッグダンスに挑戦です🚩

最初は旗を持つのが嬉しくて自由に振っていましたが、みんなで揃えられるようになりました。

シリウス組だけの種目リレーにも初挑戦!

勝ち負けにもかなりこだわりがあるシリウス組さんは応援にも力が入ります!

11:00(幼児クラスは12:00前後)

みんなが楽しみにしている給食タイムです♪

たくさん遊んで、お腹ペコペコの子どもたち!

「きょうはなにかな?」と毎日給食を楽しみにしています!

11:30(幼児クラスは13:00前後)

お昼寝タイム💤

たくさん遊んで、たくさん食べた子どもたちは夢の中!

午後からもいっぱい遊ぼうね😊

14:30

起床、着替えやおやつ準備

15:00

午後のおやつタイムです🍩

手作りのお菓子やおにぎりなどがあります!

みんなで食べるとおいしいね😁

15:30

午後の知育time午後のEnglish timeがあります!

3.4.5歳児クラスさんでは、机上でのレッスンを行います。

16:30

順次降園が始まります。

お迎えが来るまで、ブロックなどの玩具で遊んだり、お絵描きをしたり、好きな遊びをしながらお迎えを待っています。

今回は毎日元気いっぱい過ごしている子どもたちの1日をご紹介しました!

これからも園内の様子をお伝えしていきます。

来月のブログもどうぞお楽しみに♪

***************************************************************************

🌟HOPPA栗東下鈎へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。