2023.10.24
子どもたちの様子 HOPPA服部緑地
毎日の積み重ねでここまでできるようになりました!

こんにちは!HOPPA 服部緑地(大阪府豊中市認可保育園)です😊

涼しい秋風🍁に、高く澄んだ空🌥。

大きく深呼吸したくなるような気持のいい季節がやってきました。

4月🌸から始めた知育time

毎日の知育timeの積み重ねで大きく成長した💪子どもたちの姿がたくさん見られるようになってきました🎵

今回のブログでは、そんな子どもたちの成長をご紹介したいと思います👐

スピカ組(0歳児クラス)

色々なことに興味津々のスピカ組の子どもたち。

知育timeにも身体を揺らしたり🎵、拍手したり👐と楽しんで参加しています。

最近では 自分の名前が呼ばれると「ハーイ」と元気いっぱい手✋を挙げてお返事ができるようになりました♬♪

歌が大好きなスピカ組。

「数字の歌」もだ~い好き❤

身体を揺らしてノリノリです🎶

楽しみながら 数字ひらがな歳時記カードなどに触れ、様々なことに興味が持てるようになりました。

お散歩でも「見たことある」「聞いたことある」と指さして👉一生懸命発見を伝えてくれるようになりました。

ベガ組(1歳児クラス)

ベガ組の子どもたちは椅子に座り集中して参加できるようになりました。

に興味津々のベガ組。

同じ形のカードを照らし合わせて形を見つけています🔴🔷🔺

「かたちをつくろう!」の手遊びも人気です🙆👏

形を見て考えたり、うたに合わせて体を使いながら形を表現したり、様々なきっかけを作りながら形の発見を楽しんでいます。
 
子どもたちが大好きなハテナBOX!!

ハテナBOXから数字をひいて出てきた数字の分だけ果物🍎を木🌳に張り付けていきます。

「何が出るかな??」

ひとりずつ前に出て発表する機会を作っています。

始めは、恥ずかしくて前に出ることが苦手💦だった子も今では楽しんで前に出て発表できるようになりました🎵

落ち着いて座ってお話を聞けるようになったことでたくさんのことに興味を持てるようになり、自分の思いを表現できるようになってきました。

シリウス組(2歳児クラス)

シリウス組の子どもたちは、右・左、前・後に挑戦中。

国旗☪を左右に貼って「右の国は?」とクイズにしながら取り組んでいます。

前後の取り組みでは前や後ろに座るお友達にボールを渡したり🥎、楽しみながら前後の理解を深めている子どもたちです🤔

積み木も大好きで、保育士の真似をして、できたときには「バンザーイ!🙌」とみんなで喜びを分かち合っています

できた!!👍👍

みんなで…「バンザーイ!🙌」

できた時の喜びをみんなで分かち合うと、喜びが2倍3倍になりますね!😊

さらに「やりたい!✊」「もっとしたい!✊」やる気に満ち溢れる子どもたちです。

「お友達と…🥰」「一緒に…🥰」など、知育timeに取り組む中で、お友達との関係も深まり、様々な活動に伸び伸びと取り組んでいます。

知育timeでできた時の喜び達成感を思い切り味わう子どもたち。

そこから日々の生活、遊びにも「やってみよう!」と意欲につながっています😊

次回のブログもお楽しみに~👋

***************************************************************************

🌟HOPPA服部緑地へのアクセス・お問い合わせはコチラ

🌟卒園児保護者様の声はコチラのブログで紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。