2023.10.23
子どもたちの様子 HOPPAライフガーデン
ライフガーデンChallenging days!!

HOPPAライフガーデンにはネイティブの英語の先生が常駐しています!

こんにちは!HOPPAライフガーデン(愛知県名古屋市認可保育園)です♬

今回のブログは「知育time、English time」での成長をご紹介したいと思います♪

0歳児~2歳児の知育time3~5歳児のEnglish timeの様子を覗いていきましょう!

最後にシリウスさん(5歳児)のかっこいい写真もありますよ!お楽しみにご覧ください♪

☆0歳児(デネブ組)☆

入園当初の知育timeでは“きょとん”とした様子だった子どもたち。

今ではリズムに合わせて拍手をしたり保育士の言葉掛けに嬉しそうに返事をしたりと、楽しい雰囲気の中で取り組んでいます。

現在取り組んでいるお気に入りの知育は「動物カード」です!

保育者が動物カードを見せて名前や鳴き声などを知らせた後、保育室の色々な場所に動物カードを貼り付けると子ども達が大好きな動物を探しに行きます♪

保育者が「イヌさんどこかな?」「わんわんって鳴くよ」と伝えると夢中になって『どこかな?どこかな?』と探します。

動物を見つけるとタッチをして大喜びです!

アンヨの子はもちろん、ハイハイの子も頑張って動物探しをしていますよ!

見つけると可愛いおててでタッチをします♡

これからもどんどん動物の種類を増やして挑戦していきたいと思います!

☆1歳児(スピカ組)☆

初めの頃は椅子に座っての活動もなかなか慣れない子どもたちでしたが、最近では上手に座って知育timeに参加できるようになってきました。

知育timeの始まりはお名前を呼んで出席確認をします。

お名前を呼ばれると元気な声で「は~い!」と手を上げて返事をしてくれます。

手遊びを取り入れた知育が大好きなスピカさんは、リズムに合わせて数字や色、果物などを覚えています。

廊下に歌声が聞こえてくるほどニコニコ笑顔で大盛り上がりです!

また、絵本や色カードを見て、生き物や野菜などのイメージも出来るようになってきました。

保育園の中にある物やイラスト・お散歩で見つけた物を指差し、「あかだよ~!」自信をもって保育者に伝える姿が日に日に頼もしくなっていくスピカさんです♪

☆2歳児(リゲル組)☆

お話しが沢山出来るようになり、お友だちとのコミュニケーションが多く見られるようになってきたリゲルさん。

知育time中にも、おうちでの出来事も上手にお話しして教えてくれます♡ 

毎月の歳時記カードでは、9月には’’防災の日’’があり、「津波の時は上に逃げるよ~!」とポーズもつけて教えてくれます。

毎月の避難訓練に加え、知育でも災害対策バッチリです◎

リゲルさんは最近、食欲の秋ということもあり’’食べ物カード’’がお気に入りです!

「今日は何の知育やろうかな?」と尋ねると、『果物と野菜がいい!』と答えます♪

給食やお散歩の時間になると、『柿見つけた!』や、『これ、リンゴかな?』『ちがうよ!梨だよ』得意顔で教え合うかわいいリゲルの子どもたちです♡

食べ物の名前を覚えたこともあり、食事の際に以前まではなかなか口に運ばなかった食材も、お友だちと確認しながら一緒に食べてみようという姿が見られるようになってきました。

日々の成長が見られ、驚きの連続です!

☆3歳児(カペラ組)☆

最近のカペラさんは、またひとつお兄さん・お姉さんになり、大きな声でのご挨拶や、姿勢を正してお話を聞くなど、かっこ良い姿を見せてくれています♡

English timeでは身体を動かしながら英語に親しんでいます!

例えばAやFなど、文字の形を身体で表現したり、baseballやbowlingなど身体の動きを真似しながら発音することで英語の意味も理解しています。

アルファベットも大文字だけでなく小文字も分かるようになってきましたよ♪

「P(ピー)→プ、q(キュー)→クヮ」など、ネイティブティーチャーから聞き取った発音で覚えています。

保育者も子ども達の耳の良さには本当に驚いています。

最後はしっかり姿勢を正してご挨拶するカペラさんです。

☆4歳児(ベガ組)☆

今までのEnglish timeでは質問対して単語で返していたベガさん。

最近では文章で返答ができるようになってきました。

「What month is it today?」と尋ねられると“October”と答えるだけでなく、「It’s October~!」と答えています。

また、指示されたアルファベットの小文字を探すゲームなど、みんなで協力しながら挑戦する取り組みも大好きです。

他にもEnglish songを歌いながらダンスを行う場面では、アンジー先生の真似をしながら’’♪Itsy Bitsy Spider’’や’’Walking In The Jungle’’などノリノリで歌って踊り、とっても楽しんで活動しています!

☆5歳児(シリウス組)☆

Englishと触れ合って4年目となったシリウスさん。

英語耳も育ち、アンジー先生の話す英語もしっかり聞き取れるようになってきました。

最近では覚えたEnglishをしっかり活用し、会話をしながら楽しんでいます!

シリウスさんのEnglish timeは、「e(イー)→エ、g(ジー)→グ」などのアルファベット一文字ずつの発音を確認したうえで単語カードを読み、正しい発音で答えていくレッスンを行っています。

また、シリウスさんの楽しみは、Englishでおこなう「ジェスチャーゲーム」です!

子どもたち同士の会話が全て英語で行われます!

出題者は「What’s this?」と尋ねながらジェスチャーを行うと、それを見た子たちは「It’s a baseball!」と嬉しそうに答えられるようになってきました!

子ども達の“英語耳”はまだまだ成長中です!!

最後に、シリウスさんの最後の運動会に向けた練習風景をお見せしたいと思います☆

リレーでは、チームに分かれて自分たちで話し合って順番を決めて取り組む姿が見られました♪

バトンを渡す時には、大きな声で「はい!」と声を掛け合い工夫する姿も見られ、とてもかっこ良かったですよ◎

また、パラバルーンではテントやメリーゴーランドなど、苦戦する技もありましたが、皆が一つになり声を掛け合うことを大切にし、日々練習に励みました。

運動会では自信を持って挑戦し、最高の笑顔を見せてくださいね!!

HOPPAオリジナルプログラムを通して見る子どもたちの成長はいかがだったでしょうか!

今年度も半年が過ぎ、どのクラスも「できた!」が増え、キラキラと輝く笑顔が多く見られます☆

今後も子ども達の興味・関心を大切にし、成長を見守っていきたいと思います。

これからも楽しみがいっぱいのライフガーデンです☻

次回のブログもお楽しみに♬

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-10-1024x31.png

HOPPAライフガーデンへのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。