HOPPA堀切菖蒲園にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
こんにちは!HOPPA堀切菖蒲園(東京都葛飾区認可保育園)です
朝晩だいぶ涼しく感じられるようになり、だんだん秋も深まってきましたね。
今回は、プログラミングレッスンについてご紹介します。
京進のほいくえんHOPPAでは、小学校の必修化でも注目されているプログラミング教育をいち早く導入しています。教育のノウハウ、専門家の知見を反映して、幼児でも取り組めるカリキュラムを独自開発!思考力や粘り強く考える力を育成しています。
HOPPAのプログラミングレッスンは、『論理的思考力・課題発見力・課題解決力・コミュニケーション能力・学びに向かう力』の5つを育むことを目的に、4歳児は月1回、5歳児は月2回取り組んでいます。
・4歳児さんのプログラミングレッスン
4歳児さんは、同じものと違うものを区別する「仲間分け」に取り組んでいます。
今回のプログラミングレッスンでは、いろいろな食べ物を「自分たちで考えた条件で仲間分け」をします。
レッスンが始まり、早速子どもたちから「野菜と果物に分けられるね!」という意見が出ました。
先生が、「まだ分けられるかな?」と質問をしてみると、子どもたちは思い思いの意見を積極的に答えていました。先生は、自由な発想を大切に見守りながらレッスンを進めていきます。
自分の意見を発表したり、お友だちの意見を聞いたり、自立性や主体性が身に付くように、日々工夫しながら『プログラミングレッスン』に取り組んでいます。
最終的には、「やさい・くだもの」「あかい・きいろ」「まるい・ながい」の3つに仲間分けしました。
・5歳児さんのプログラミングレッスン
5歳児さんのプログラミングレッスンは、「キュベット」というロボットを動かします。
機械に緑のピースを置くと「ひとつ前に進む」、赤は「右を向く」、黄色は「左を向く」と、『キュベット』の進む方向を指示できます。
今回のプログラミングレッスンのテーマは、「もみじがりに出かけよう」🍂
スタートからゴールまでは、「オレンジ」か「黄色」のマスしか進むことができません。どう進めたら、キュベットはゴールまで辿り着けるかな?
まずは、ひとりで考えてみます。
左右をわかりやすくするために、右手に赤色のリストバンド、左手に黄色のリストバンドをつけます。
ひとりひとりがじっくり集中して考えられるように、「プランシート」を活用していきます。そして、積み木をキュベットに見立てて道順を考えます。
プランシートに『緑・黄・赤のシール』を貼り、キュベットを動かすプログラムを考えていきます。
『プランシート』が完成したら、キュベットを実際に動かしていきます。この瞬間は、いつもドキドキ✨
子どもたちは、失敗と改善を繰り返しながら、「挑戦する力」「課題を解決する力」を育んでいきます。
プログラミングレッスンの中で、達成を喜んだり、お友だちを承認したり、集団生活の中での体験が、子どもたちの成長に大きく繋がっていきます。
また、レッスンの理解度は、3歳児までの経験や知識の積み重ねにより決まります。先々を見据えて、現状の課題をクリアできるように、情報を共有して一貫性のある保育ができるよう工夫しています。
今回プログラミングレッスンを通して、日々成長している子どもたちの様子をご紹介しました。いかがでしたか?
次回のブログもお楽しみに!
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