2023.10.06
子どもたちの様子 HOPPA末広
Let’s Enjoy! 知育time

英語と知育の保育園 HOPPA末広(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPA末広(千葉県市川市認可保育園)です。

夏の暑さも和らぎ、秋の匂い気持ち良い風が感じられるようになりました。HOPPA末広の子どもたちは、お散歩戸外あそびを楽しんでいます。

さて、今回はデネブ組(0歳児)スピカ組(1歳児知育timeの様子をご紹介します。

知育timeとは、子どもたちの「臨界期」(その能力を自然に習得できる限界の時期)に注目し、「こくご領域」「さんすう領域」「巧緻性領域」の3つの領域に取り組むHOPPAオリジナルプログラム。

こくご、さんすう…と聞くと、学習する子どもたちの姿が思い浮かびますが、そうではありません。

知育timeは、生活の中にある身近なものへの興味から知ることの楽しさを感じること、何よりも子どもたちが笑顔でいきいきと参加できることを目的としています。

HOPPA末広知育timeは、クラスごとに椅子に座り毎日行っています。

年齢に合わせて15分~30分程度を目安とし、子どもたちが楽しく知育timeに参加できるよう、日々工夫しながら取り組んでいます。

「そんなに小さな頃から、椅子に座ってお話が聞けるの?」と思われる方も多いと思いますが…

HOPPAでは、子どもたちの興味関心に合わせて知育内容を設定しているため、0~1歳児クラスの子どもたちも最後まで集中して椅子に座り参加しています。

先生の手元や表情をじーっと見たり👀、覚えた言葉を声に出してみたり知育timeを先生と一緒に楽しんでいますよ!

知育timeでは、「乗り物カード、国旗カード、歳時記カード、数やひらがなの絵本」など、たくさんの教材を使用しています。

特に、子どもたちは乗り物カード大好き!乗り物カードがでてくると、みんな目をきらきら輝かせ熱心に見入っています。

知育timeは短時間でも、毎日楽しみながら繰り返すことで、子どもたちが確実に成長していく様子がわかります!

また、子どもたちは歌も大好き!毎月、月の歌を決め、その季節に合った歌を歌い季節を感じることも知育timeの一つ♪

カタコトながらも一生懸命歌おうとしたりピアノの音に合わせて体を揺らしたりとても愛らしい姿ですよ♡

子どもたちが、小さな体で五感をたくさん使いながら、いろいろなことに挑戦する姿とっても頼もしいですよ!

今後も、子どもたちが楽しいと感じられるような体験や経験ができるよう、子どもたちと一緒に楽しみながら知育timeに取り組んでいきます。

HOPPA末広では、園見学も随時行っています。知育timeの見学もできますので、お気軽にお問い合わせください!

次回のブログもお楽しみに!

HOPPA末広へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。