2023.10.04
子どもたちの様子 HOPPA栗東下鈎
English timeを楽しもう~毎日行っているEnglish timeをご紹介~

こんにちは!HOPPA栗東下鈎(滋賀県栗東市認可保育園)です。

今月はベガ組担任の葛江・中信がお送りいたします!!!

今回のブログでは毎日行っているEnglish timeについて紹介します。

🌟デネブ(0歳児)🌟

English timeが大好きな子どもたち。

ヘザー先生を見つけると嬉しそうにニコニコして笑っています。

English timeの中で音楽が流れると、両手をあげたり振ったり「アー!」「ブー!」と声を出しながら楽しんでダンスをしています。

カードにも興味津々で、とても集中して話を聞いているデネブさんです。

🌟スピカ(1歳児)🌟

スピカ組の子どもたちもネイティブのヘザー先生のことが大好きで、お部屋に入って来るのを見つけるとすぐに「ヘザーせんせーきた!」と大喜びしています

特に好きなのはダンスです。

English songが聞こえてくると体が思わず動きだしてしまうようです😊

9月のお気に入りsongは虫がたくさん出てくる曲で、アリホタルなどたくさんの虫になりきっています🐛

これからも楽しく英語に触れる時間をたくさんつくっていきたいと思います!

🌟リゲル(2歳児)🌟

English timeでは、この夏に海の生き物について学びました。

生き物の絵をみて、何の生き物なのかしっかり英語で発音する子どもたち。jelly fishoctopusなど正しい発音を繰り返し耳にすることで、ネイティブの先生に負けないくらいの綺麗な発音で答えられるようになりました。

子どもたちの興味をひく工夫がされたEnglish time!歌やダンスも交えて楽しくネイティブスピーカーの英語に触れています。

名前や好きなもの、今日の気分は【HAPPY】など、生活の中で使う会話なども少しずつ教えてもらっています。

歌の歌詞もしっかり英語で口ずさんでいる子どもたち☆

繰り返し正しい発音を何度も耳で聞くことで、着実に自分のものにしている子どもたちの姿に驚かされます♪

🌟カペラ(3歳児)🌟

English timeで絵カードダンスを通して様々な英単語に触れています。子どもたちは楽しみながら参加していますよ。

カペラ組になり、writingの時間が設けられ、アルファベットの頭文字の仲間を探したり点々をなぞったりして書く練習も行っています。

🌟ベガ(4歳児)🌟

ベガ組のこどもたちはEnglish timeでダンスを踊ったりインタビューに答えたりすることが大好きです!

インタビューでは「How old are you?」と聞かれると、英語で自分の年齢を答える姿が♥ダンスでは海の生物の歌を気に入り、ヘザー先生にリクエストすることもありますよ♪

簡単な単語だと意味を理解して英語で答えたりと英会話を楽しむベガ組さんです♪

🌟シリウス(5歳児)🌟

「What can you do?」「I can〇〇」と一人ずつ質問に答える子どもたちです。

ネイティブのジェスチャーにクスクス笑いながら後に続いて複唱します。

また午後のEnglishではアルファベットを書く練習もしています!

ただ書くのではなく綺麗に書きたいシリウスさんは消しゴムを使いながら頑張って書いていますよ♪

ネイティブからの質問に「 I can do it!」と言いながら挙手する子どもたち。みんなEnglishが大好きです💛

毎月、English timeを楽しんでいる子どもたちです!

これからも園内の様子をお伝えしていきます。来月のブログもどうぞお楽しみに♪

***************************************************************************

🌟HOPPA栗東下鈎へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。