◆2023年10月2日(月)より、2024年4月入園の申し込み受付を開始しました。申し込み方法はコチラのページで紹介しています。
◆HOPPAこども愛々保育園武蔵関には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。
みなさん、こんにちは!HOPPAこども愛々保育園武蔵関(東京都認証保育所 練馬区)です。
朝と夕方は、過ごしやすくなり秋の気配を感じられる気候になってきました!
今回は、武蔵関園で行っている知育timeを紹介します✨
歳児別の発達に合わせた内容を行うことで、子どもたちが興味・関心を持てるように行っています。
プログラムとして行うだけでなく、知育は日常の生活、あそびの中にもあります。
例えば、ブロックあそびの中で保育者が2歳児のおともだちに「赤のブロック2個ちょうだい」とお願いをすると、何色かあるブロックの中から赤を見つけて2個持ってきてくれます。
このやり取りを行っていると他のおともだちも、保育者に「なにいろいる?」と聞き始め、先生が「ブロック何個ほしいな」というと、保育者にブロックを持ってきてくれます。
このように、遊びながら日常的に色や数に触れていますよ。また、やりとりから子どもたちの優しさも感じますね✨
それでは、ここからはオリジナルプログラム知育timeではどのようなことをしているのか、ご紹介しますね!
⭐0歳児の知育time
0歳児さんも毎日知育timeを行っています。
知育timeはご挨拶とお名前呼びから始まりますよ✨
保育者がお名前を呼ぶと手を挙げてお返事をしてくれる0歳児さん。手の挙げ方がとてもかわいいです♥
お歌を歌うの大好き♪数字の絵本やひらがなの絵本にも興味津々です。
歳時記カードにも興味があり、指を指してお友達同士顔を見合わせる仕草も見られます。子どもたちの姿に、先生たちはほっこりしています。
⭐1歳児の知育time
始まりのご挨拶をしてから順番にお名前を呼ぶと、手を挙げてお返事をしたり、「はい!」とお返事をしたりしてくれます。
昨日まで手を挙げてお返事していた子が「はい」と声が聞こえるようになると、とても感動します。
歳時記カード・くだもの.やさいカード・のりものカード・色・形・ひらがな等、こども達の興味・関心は驚くほどです。
カードだけではなく本物を見て触って、子どもたちの興味はますます大きくなっています。
日々の繰り返しの大切さと子どもたちの成長に、保育者は喜びを感じています。
⭐2歳児知育time
2歳児になると行事の名前やことわざや国旗と、たくさんの種類を覚えられるようになってきます。
難しい国の名前や同じような色合いの国旗も、間違えることなく覚えています。
ひらがなも読めるようになり、自分の名前の字やお友達の名前の字が出てくると、子どもたちはとても大きな反応をみせてくれます。
無限の可能性を持つ子どもたち。目をキラキラと輝かせて様々なことを覚えていく姿はすごいですね。
私たち保育者もたくさんの刺激と元気をもらっています。
入園当初は、慣れない環境もあり、椅子に座るのも難しい所からのスタートでした。
最初から座っていられる子はいません。
それでも、日々の園での生活で少しずつ流れが分かってきて、今では座って知育timeに参加できるようになりました。
1日では変化は小さく分からないかもしれませんが、小さな重なりがとても大事だと感じています。
出来なかったことができるようになったりすると、とても嬉しそうな顔をします。
やってみてできた時の達成感は子ども達の自信となり、次もやってみようと頑張っている姿につながっていきます。
これからもたくさんの「すき」「おもしろい」「できた!」を体験し、将来に繋がる力を育んでいきたいと思います。
★おまけ★
氷あそびをしました。
最初は、大きな氷にびっくり‼触ると「つめたーい」とニコニコとして楽しんでいました。
大きな氷を触った後にひとり用の氷を持ちあそびました。
手で握って小さくなっていく氷、バケツの中で小さくなっていく氷を見て「小さくなっちゃった」と溶けていく氷を不思議そうにみていました。
氷は解けるものと1つ学んだこども達でした。
次回のブログもお楽しみに♬
HOPPAこども愛々保育園武蔵関へのお問い合わせはコチラからどうぞ!