◆HOPPA船橋駅園(千葉県船橋市小規模認可保育園)はJR総武本線船橋駅より徒歩6分の場所にあります♪
こんにちは。HOOPA船橋駅園(千葉県船橋市小規模認可保育園)です。
今月のブログは、HOPPA船橋駅園の一日をご紹介します。
◎登園
子どもたちは、朝から元気に登園!
◎おやつ
登園後は、朝おやつから始まります。おやつを食べた後は、お口のまわりをふいて自分でお片付けをします。
この日は、小さなお友だちのお口の周りを、年上のお姉さんがふいてあげていましたよ。
◎朝の会
おやつを食べた後は、全員で朝の会に参加します。
◎知育time
朝の会が終わると、いつものようにスピカ組(0歳児)さんとベガ組(1歳児)さんは自分たちのマットに移動します。シリウス組(2歳児)さんは、そのまま残り知育timeが始まります。
「このおいしそうなケーキ、どっちが大きいかな?」と先生が質問してみると、「こっちが大きい」と指でさしながら答えるベガ組(1歳児)。
「数字・色・大小」等、少しずつですが子どもたちは理解しています。もちろんベガ組さんのお友だちも最初からできたわけではなく、毎日の知育timeの積み重ねで言葉を認識できるようになり、少しずつその言葉が何を意味するものなのか理解していきます。
毎日の積み重ねは、本当に貴重ですね。
また、シリウス組さんのお姉さんたちは、『数字・ことわざ・国旗』の他にも『左右・順番』等にも触れていきます。
来年は、他の園に行くシリウス組(2歳児)のお友だち。HOPPAで、楽しみながら取り組んだ知育time。是非、自信を持って他園のお友だちにも教えてあげて欲しいです。
◎クラス活動(食育)
今月は、『食育』に取り組みました。『じゃがいも洗い』や『いろいろなきのこを使って、きのこちぎり』をみんなで行いました。きのこがちぎれていく様子を見たり、匂いをかいだり、様々な体験をした子どもたち。とても興味津々な眼差しで、夢中になりながら取り組んでいました。
また、全員で果物狩りをしました。自分たちで作った『りんご、ぶどう、きのこ、栗』。お部屋の中に吊るされている果物を狩りに行く子どもたちの姿は、とても真剣な表情です。
楽しみながら『もぎとった果物』を袋に詰めて、お家に持って帰りました。
帰りのお迎えの保護者の方が見えると、子どもたちは「これ見て!」と嬉しそうに果物を見せていました。
入園したての頃は、寝て過ごすことが殆どだったお友だちも、今では『つかまり立ち』もできるように成長しました。そして、手をのばして自分が気に入ったものを取ろうとする姿も多く見られるようになりました。
お天気が良い日には、お出かけして遊びます。たくさんあるお散歩コース。子どもたちは、ワクワクしながらお出かけします。
当園では、日中だけでなく午後もお散歩にいくことが多いです。
◎給食
さぁ、たくさん遊んだあとはもちろん給食🍙✨みんなは、モリモリ美味しい給食を食べていますよ☆
◎お昼寝
たくさん遊んでたくさん食べたら、ぐっすりお昼寝💤
◎午後のおやつ
みんな大好きおやつtime♪
◎遊び
◎お帰りの会
◎退園
子どもたちは、一日楽しく過ごしてお家の方のお迎えを待っています。
いかがでしたか?
来月のブログも、『HOPPA船橋駅園で楽しく過ごす子どもたちの様子』をお届けします。
楽しみにしていてくださいね。
HOPPA船橋駅園へのお問い合わせはコチラからどうぞ。