2023.10.02
子どもたちの様子 HOPPA近江八幡 
できた!見つけた!がいっぱい😊

こんにちはHOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です。

食欲の秋🍎・読書の秋📚・スポーツの秋⚾・実りの秋🍂

楽しみの多い季節となりました🎵

今月のテーマは、『できた!見つけた!がいっぱい😊』です✨

HOPPA近江八幡での毎日の知育time・English time・プログラミングの様子をお届けします🌟

🍄デネブ組【0歳児】🍄

English timeでは音楽に合わせて振付を上手に真似っこするデネブ組さん💛

特にお気に入りの歌“One Little Finger”では、人差し指を“ピッ”と出して真似をしたり、身体を揺らしたりしてリズムにのっています😊

朝の会や帰りの会など、挨拶のあとにはお辞儀をする姿がありますよ💕

可愛らしい姿をたくさん見せてくれるデネブ組さんです

保護者様と一緒に日々の成長を感じています🍀

🍄スピカ組【1歳児】🍄

English timeでは、“ABCマーチ”“1・2・3・4・5ジャンプ”の歌を楽しんでいます🎵

お友だちと手をつないで散歩したり、踊ったりしています😊

さらに、海の生き物🐟の真似をしながらお名前を言ったり、「I’m Here!」と手✋を挙げたりして、張り切る姿がありますよ❕

デネブ組さんだったころよりも、さらにパワーアップしています!!

🍄リゲル組【2歳児】🍄

身の回りのできごとや、色に対して興味を持つようになったリゲル組さん

知育timeで学んだことをすぐに発表してくれます✨

カラーセロハンで作った眼鏡を重ね合わせることで知った色の合成を思い出し、製作で色の変化を楽しむ姿があります🎵

「みどりをつくる!」「むらさきいろつくる!」と言いながら色の合成を楽しみました🖍

夏の製作では、緑色・紫色・橙色に彩られた作品がたくさんできあがりましたよ🌟

🍄カペラ組【3歳児】🍄

HOPPAのオリジナルプログラムでは、先生がひとりひとりを呼んでクイズに答えてもらう場面がたくさんあります😊

4月のころはまだ恥ずかしさがあり、みんなの前で発表するお友だちは限られていましたが、9月になった今では手✋を挙げて前に出たいお友だちがいっぱいです💛

いざ前に出るとやっぱり恥ずかしい子もいますが、お友だちの応援を受けて頑張る姿が頼もしいカペラ組さんです💪

🍄ミモザ組【3歳児】🍄

ミモザ組の子どもたちは、日々の知育timeを通してひらがなを読むことがとても上手になりました❕

最近ではお帳面にシールを貼るとき、自分のお名前やお友だちのお名前を読んでお帳面を見つけられるようになってきました🤩

「これは〇〇くん・○○ちゃんの!」と教えてくれる姿もありますよ

ひらがな絵本のひらがなを見て、「あひるのと教えてくれたりと日々の成長に保育士も驚いています😊

🍄ベガ組【4歳児】🍄

3歳児から知育timeで国旗やことわざをたくさん覚えてきた子どもたち✨

4歳児になり、知育timeも少しずつレベルアップ❕❕

ことわざの意味を分かりやすく伝えることで日常生活の中でも「このことわざだね!」と気づいたり、四字熟語にも挑戦して少しずつ覚えようと頑張る姿がたくさん見られます🌟

子どもたちの成長や言葉の獲得につながるようにしていきたいです🌷

🍄ハダル組【4歳児】🍄

ハダル組はEnglish timeについてご紹介します❕

4月のころは緊張していた子どもたちでしたが、今では「What’s your name?」と聞かれると「I’m 〇〇〇!」と自分の名前を答えたり、「I like pink!」と好きな色を答えられるようになったりして、自信をもち大きな声で答える姿が見られるようになっています❕

音楽が流れると、リズムに合わせてダンスを踊る可愛い姿がありますよ🎵

🍄シリウス組【5歳児】🍄

動くブロック❕キュベットを使いながら楽しくプログラミングに取り組んでいます😊

日々のプログラミングの中では、お友だちと一緒に話し合い、力を合わせながら様々な問題にチャレンジします💪

ときには自分自身で考えながら、「できた!」という気持ちを味わっています。

これからも、子どもたちの頑張る姿を応援しながらひとりひとりへの自信に繫げていきたいです🌟

🍄アルタイル組【5歳児】🍄

一学期にえんぴつを持つところからスタートしたアルタイル組の子どもたち✎

正しい持ち方・書き方をマスターしました❕

最初は持ち方が定まらず線からはみ出たり…ふにゃふにゃになっていたり…ぬり絵(曼荼羅)も線からはみ出して塗る姿もありましたが、何度も繰り返し行うことで正しい持ち方が自然とでき、線からはみ出さずにぬり絵を完成させられるようになりました❕

ぬり絵からも子どもたちの成長を感じられるようになってきましたよ🤩

ご覧いただきありがとうございました😊

今後も、子どもたちの何気ない日常や楽しいドキドキHOPPA近江八幡をご紹介します

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。