2023.09.29
子どもたちの様子 HOPPA泡瀬さざなみ園
【動画あり】HOPPAオリジナルの能力開lesson(知育time)とEnglish time!

こんにちは!HOPPA泡瀬さざなみ園です✨

能力開発lesson(知育time)とEnglish time と聞くと0歳児~2歳児でもお勉強しているの??早すぎるんじゃない??と思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。

HOPPAの取り組みは子どもたちの興味・関心を高め、ものの見方や考え方の基本姿勢の土台を身につけ「学びに向かう力」を育むことを大切にして、毎日おこなっています。

今回のブログでは、知育time・English timeでは実際にどのようなことをしているのか、動画も交えてご紹介したいと思います。

知育timeでは、「こくご」「さんすう」「巧緻性」の3領域の取り組みをしています。取り組みの一部ではございますが、それぞれご紹介しますね。

★こくご・巧緻性

文字が読めて、言葉や単語をたくさん知っている子になって欲しい!!!!

そんな想いで、絵本やイラストの描かれたカードを通じて、ひらがなや様々なものの名前を紹介しています。

言葉を暗記することを目的として、教え込んでいるわけではありません。

子どもたちが楽しめるように、様々なイラストの描かれた絵本やカードを継続して一緒に見ることで、子どもたちの語彙は自然と増えています。

描くことから書くことへ繋がるように、ペンやクレパスを使用した製作等にも楽しんで取り組んでいます。

また「絵本の絵を見る」から始まり「言葉を知り内容を理解し、絵本を読める」子になるように関わっています。

正しい言葉で自分らしく表現し、絵本が大好きなさざなみkidsに成長して欲しいと考えています♪

★さんすう

絵や物をみて数えて言えるようになったり、1から順番に数えることができるようになったり様々な形を知っている子になって欲しい!!!!!

いま○○名のお友だちが居るね!今日は〇月○○日だね!!丸いボールだね!!!等日常生活の中には”さんすう”に繋がることもたくさん溢れています。

園の駐車場で石を並べながら「1・2・3・・・」という姿が良く見られます。

その気づきを大切にし、さざなみkidsと関わっています。

さざなみkidsはあそびの中でも、能力開発(知育time)に繋がることや教材が大好きです。

だいすきな先生のマネをして、絵本やフラッシュカードをめくって楽しむ子がたくさんいます。

わかる!知りたい!!という気持ちを大切にし、興味を持ったら認める!できたら褒める!!をたくさん繰り返し、さざなみkidsの自信に繋がるように手助けできればと思い、日々関わっています。

English timeは沖縄エリアでは週に2~3回あります。

English timeがある日は、ネイティブの先生が一日中、子どもたちと一緒に過ごしています。

English timeを行う時間は午前・午後それぞれで20分程度ですが、1日(8時間)を通してさざなみkidsと関わっているので英語を聞く時間がたくさんあります。

自由遊びの時間もEnglish teacherに英語の絵本を読んでもらって嬉しそうにしています😃

さて、ここでベガ組(1歳児)の子のEnglish timeの様子を動画でご紹介します!

アルファベットを読むことがマイブームです!

なんと!大文字も小文字も読めますよ。

夕方の時間にEnglish teacherに見守られながら行うことが好きなようです。

是非、動画をご覧ください!!!!

ひとりひとりを大切に♪さざなみkidsが持つ、伸びようとする力を大切に♪♪

今後もふさわしい援助を心がけ、保育を行っていきます!!!

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA泡瀬さざなみ園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。