2023.09.29
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
4月からこんなに成長したよ!

こんにちは!!HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です。

4月から半年が経ち、心身ともに大きく成長を遂げているなごみキッズ😊

今回はHOPPAオリジナルプログラム(能力開発レッスン知育time・English time・プログラミング)の視点から、どの様な成長が見られたのかを一緒に覗いていきたいと思います♪

それでは、Let‘s go~✨

《デネブクラス(0歳児)》

4月の知育timeでは、ぼーっと保育者の様子を眺めていた子どもたち。

毎朝取り組んでいるうちに、手を挙げたり声を発したりと段々知育へ積極的になってきました!

最近では「どんな色が好き?」の歌に合わせて2色から好きなカードを1色選ぶ取り組みがお気に入り🎵

色のカードがちらっと見えると「早く選ばせて~!」と言わんばかりに手を伸ばしています✨

そんな子どもたちと応答的に関わりながら、発語への意欲も高めていきたいと思っています😆

English timeでは、4月は人見知りもあってかあまり参加に意欲的でない子もいました。

少しずつ慣れ、今ではEnglish Teacherとハイタッチができる様に👏

9月に行われた敬老参観では知育timeやEnglish timeでできるようになったところをお家の方に見てもらい、また一つ自信に繋がったようです✨

ひらがなや数字、色のバリエーションも増やしつつ、これからも楽しみながら取り組んでいきたいと思います!

《スピカクラス(1歳児)》

4月は入園児も多く、クラスが落ち着いていなかったこともあり、知育を始めても椅子に座ることが難しかったり長くは集中が続かなかったり…なスピカキッズ😳

でしたが…!

今では毎日1~10の数字を見ながら復唱していく中で数字への興味が広がり、絵本や玩具で数字を見つけると「よん!」「なな!」と教えてくれるようになりました✨

8月から知育の中で形や色にも触れていくと、製作時には「まるあった」「あかだね」覚えた言葉を用いた発語がどんどん増えてきています😆

今は内容を少し発展させています。カードと同じ色の色水を探すといった色探しゲームがお気に入りなスピカキッズです🎵

これからも知育timeを通してたくさんの物事に触れ、成長していく姿が楽しみです🌟

スピカキッズが楽しく意欲的に取り組める様、知育の内容も工夫していきたいと思います💕

《リゲルクラス(2歳児)》

進級してから半年、1歳児のころに比べて、友だちの前に立って自分の名前を言う機会を増やしたり、新しく国旗カードにも親しんだりしてきました!

初めは国旗カードにあまり興味がなかったリゲルキッズ👀

自分たちが住んでいる「日本」からスタートすると次第に、「〇〇君は△△国から来たよ!」「パパが□□に行ったよ!」と身の周りの出来事からどんどん興味が広がってきました😋

4月は5カ国だった国旗カードも今では12カ国にチャレンジ中😲!

カラフルな色と様々な模様がある国旗はリゲルキッズにとってとても“おもしろい”ものになってきています🎵

数字は10から20まで数えられるようになったり、新しく始めたことわざカードでは絵柄の面白さに惹かれたりして、どんどん覚えていくスピカキッズです🌟

例えば、カードをみて「犬がいる!」と一人が言うと、他の子が「棒にぶつかってるわ!」と声が上がるので、保育者が「ということは…?」と繋げてみると「犬も歩けば棒にあたる!」と絵から要素を拾って楽しく覚えています😆

まだ覚えている途中なので、思わずクスっと笑ってしまうような言い間違いもありますが、間違えることもまた良い経験となるんですよ😉💕

これからも子どもたちの自由な発想を拾いながら、楽しく取り組んでいきたいと思います✨

《カペラクラス(3歳児)》

塗り絵が大好きなカペラキッズ💓

「人魚姫塗りたーい!」「モンスタートラック塗りたい!」などと塗りたいものを自ら教えてくれます✨

塗り絵ってオリジナルプログラムなの…?と感じるかもしれませんが、色鉛筆を用いるため*巧緻性領域として立派な知育的要素の一つなんです🌟

*巧緻性…手や指先を上手に使う力のこと

4月はグーで握るようにして鉛筆や色鉛筆、ペンを握っていたカペラキッズ👀

知育の中で書く(描く)取り組みを増やしたり、三点持ちのイラストを掲示したりすることで、今では指先を巧みに使って三点持ちができる様になってきたんですよ😆

三点持ちだと手にかかる負担も少なくなります。

これからも大好きな塗り絵に楽しく取り組んでいきたいと思います🎵

《ベガクラス(4歳児)》

4月から月に1回のプログラミングレッスンが始まりました!

楽しんで取り組む中で、集中力が高まってきたり自分で考える力が身に付いてきているベガキッズです✨

また、日々の取り組みでは夕方に知育プリントに挑戦中💪

運筆から始め、ひらがな50音のなぞり書きや数字、点描写、数比べ等に取り組んでいます。

最初は「難しくて分からない…」と話していたベガキッズも今では「今日はどんなことするの⁉✨」と期待感を持ちながら進め、「今日の簡単だったよ~😁」と段々と解けるようになってきたことに喜び、自信にもなっているようです🌟

分からない時は先生や友だちに聞くことも徐々にできる様になり、友だち同士で教え合い補い合えるようになる姿も☺

そしてどんどん“最後まで一人でやりきりたい、やってみたい”という気持ちも強くなってきています…!

今後も一人ひとりの意欲を引き出していけるような取り組みを考えていかねば…!と今から心が燃えています🔥

これからも子どもたちの主体的な姿を大切にしていきたいですね😉

《シリウスクラス(5歳児)》

シリウスキッズは4月から月に2回、プログラミングに取り組んできました。

初めはグループで取り組み、分からない箇所は協力し合って支え合いながら正解にたどり着いていたシリウスキッズ👀

レッスンを重ねていくうちに、少しずつ1人でじっくりと問題に向き合う時間が増えてきました✨

一度上手くいかないと、「もうできない…」と諦めそうになる姿もありましたが、保育者や友だちに励まされ今では失敗しても大丈夫!上手くいくまで考えたらいいんだよ😊と自身の力で問題に向き合い、間違ったことに対してもポジティブに捉えられるようになってきました🌟

諦めずに自分なりに物事に向き合う力は日々の生活や遊びの中にも生かされています。

このような姿勢をこれからも大切にしていきたいと思います🎵

いかがでしたでしょうか?

今回が4月から現在まで、子どもたちはHOPPAのオリジナルプログラムに取り組んできました。

たった半年と言えど大きく成長し、職員一同、日々、驚きと感動でいっぱいです💕

子どもが意欲的に活動に参加できるかは職員の腕の見せ所

子どもの興味に合わせて“楽しく”をモットーに、これからもオリジナルプログラム(能力開発レッスン知育time・English time・プログラミング)に取り組んでいきたいと思います!

それでは次回もお楽しみに~🌟

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。