2023.09.28
子どもたちの様子 HOPPA五日市三宅園
ある日のHOPPA五日市三宅園☀

降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。

「秋の空は七度半変わる」ということわざがあります。

女心と秋の空…はよく聞くと思いますが、女性に関わらず人の心は移ろいやすいという言葉です。

こんにちはHOPPA五日市三宅園(広島県広島市小規模認可保育園)です

今日は、皆さんが気になる「保育園での一日」を、スピカ組(0歳児)担任の伊藤先生が紹介してくれます

「先生おはようー!!」と大きな声で挨拶をして登園する子どもたち!!

保護者様のそばで朝の準備をお手伝いする子、遊ぶぞとお気に入りのおもちゃのもとに行く子、保護者様と離れるのが嫌で涙してしまう子、それぞれ色々な気持ちを抱えながら保育園にやってきます。

🕘9:00 朝おやつの時間になりました

朝おやつ前の時間になると、「みんなー!お片付けだよー!」とお友だちのかけ声でお片付け開始

「♪Clean up, clean up. Everybody, let’s clean up.」と歌いながらお片付けをしています

🕤9:30 朝の会が始まりました

手遊びにCD絵本・絵本の読み聞かせなど、いつもの流れを大切にしています。

お次は知育timeです🍎

あいうべ体操でお口のストレッチをしたあと、ひらがなや数・フラッシュカードを使って取り組んでいます。

毎日繰り返して行うことで、どんどん難しいレベルにも挑戦できるようになり、「できたー!」という達成感にもつながっています。

🕙10:00 大好きなお散歩の時間になりました

トイレに行って、靴下と靴を履いて準備万端!!

みんなで川魚や水鳥を探したり、砂場でおままごとをしてお店屋さんをしたりして、発見気持ちを共有しながら楽しんでいます。

お散歩では車の通る道を歩くときもあるので、必ず手をつないで白線の中を歩いています。

そして、横断歩道の渡り方なども繰り返し伝えています。

製作遊び室内運動遊びをすることもあります。

🕚11:00 お待ちかね、ご飯の時間🍚

手を洗ってエプロンを付けます。

🕛12:00 お腹いっぱいになったらお次はお昼寝の時間。

お昼寝用のお洋服に着替えてみんなで眠ります…💤

🕒ボーンボーンボーン、15時になりました。

お着替えをしておやつを食べます。

🕞16:30 最後にお帰りの会で今日楽しかったこと、頑張ったことを振り返り、「明日も元気に頑張るぞー!」とガッツポーズで気合を入れています✊

五日市三宅園では一日のリズムを大切に、子どもたちの体調に合わせた活動づくりを行っています。

今回書くことのできなかったEnglish timeや感触遊びなど、他にも多くの活動があり、天気や季節によってさまざま実施しています。

これからも色々な行事がありますが、「今日も楽しかったー!」と自然と笑顔の溢れる保育園づくりを続けていきたいです

*****************************************

HOPPA五日市三宅園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市佐伯区 保育園 口コミ,広島市佐伯区 保育園 申し込み,広島市佐伯区 保育園 令和5年,広島市佐伯区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。