2023.09.27
子どもたちの様子 HOPPA灘園
魅力がいっぱい!HOPPA灘園

こんにちは!HOPPA灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です♪

今回のブログではHOPPA灘園の魅力のびのび・うきうき・わくわくの3つに絞ってお伝えします。

まず1つ目はのびのび。

灘園の魅力の一つとして、広い保育室があります。

雨や暑さなどで、園外で活動が出来ない日も、このお部屋でのびのび活動しています。

活動スペースを広く取り、リトミックやサーキット遊び、かけっこなどの運動遊びをして元気いっぱい身体を動かしています。

最近はパーテーションを真ん中に置き、その外周を1周回ってお友達につなぐ、タッチリレーで盛り上がっていますよ。

この写真からも分かるように、全力疾走で楽しんでいました。

他にも活動内容に合わせて、パーテーションやマットで区切り、年齢や発達に合わせて遊び込めるコーナー遊びを楽しむ日もあります。

また扉で仕切って二間にして、制作や知育に落ち着いて取り組めるようにしたりもしています。

様々な活動ができ、のびのび遊んで学べる自慢の保育室です!

2つ目はうきうき。

HOPPA灘園は保育室だけでなく、園周辺の環境にも恵まれ、9コースものお散歩コースがあります。

目的地も様々で、遊具の楽しい公園や広々としたグラウンド、駅、海とバリエー
ション豊か
です。

公園は4つ、駅はJR摩耶駅、阪神西灘駅と2駅あり、カラフルな電車や貨物列車を見ることができます。

海のほうへ行くとも見られ、乗り物の好きな子どもたちに人気のコースです。

また大きな道路沿いに園があるので、パトカーやタンクローリーなどの働く車を見つけることもできますよ。

ウキウキ出かけ、楽しみながら交通ルールや社会性が身につき、子どもたちの好奇心をくすぐる要素がたくさんあるステキな散歩コースとなっています。

3つ目はわくわく

HOPPA灘園では食育にも力を入れています。

食べ物に関心がもてるよう、いろいろな食べ物を見て、触る経験を増やしています。

大好きな牛乳はどのように作られているかを知るために、疑似乳しぼり体験をしたり、色々な食べ物に実際に触れ、皮をむいたり触ったりもしました。

皮と実の色の違いを見つける子や、食べ物の中に種を見つける子など、わくわくしながら様々な発見をしていましたよ。

”わくわくする発見”が、”食べてみよう””おいしい”につながる体験ですね。

いかがでしたか?

このように、HOPPA灘園では、子どもたちがのびのび・うきうきできる環境を活かし、わくわくする経験がたくさんできるよう日々保育を行っています。

何かご質問があったり、実際に園を見学してみたいという希望があったりする場合は、お気軽に園までお問い合わせくださいませ。

最後に、保育参観の様子をご覧いただこうと思います。

敬老の日に向けて、おうちに人と一緒に楽しく歌いながら肩たたきをしましたよ。

おじいさま、おばあさまへのはがきも作りました。

和やかな雰囲気の中、かわいいはがきができました。喜んでもらえるといいですね。

それでは、次回もお楽しみに~。

🌟HOPPA灘園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。