こんにちは!HOPPA板橋西口保育園(東京都板橋区小規模認可保育園)です。
『リンリンリン』鈴虫の声が聞こえてきます。暑い日差しも和らぎ、過ごし易い季節になりましたね。
公園が大好きな子どもたちに「公園に行くよ!」と伝えると、「やった!」と嬉しそうに散歩の準備をしています。
さて今回は、HOPPA板橋西口保育園の『知育time』の様子をご紹介します。
知育の教材として、「生活カード」「ことわざカード」「国旗カード」「あいうえお絵本」といろいろありますが、知育timeに使用している手作り玩具に注目してお伝えします。
ちなみに「これ、何だかわかりますか?」
100円均一等で販売されている製氷皿の中に『色シール』を貼りました。製氷皿に貼ってあるシールと同じ色の物を入れる玩具です。
1枚目の写真は、ペットボトルの蓋に色シールが貼ってあり、ケースに貼ってある色シールと合わせます。
2枚目の写真は、シールと同じ色のフェルトボールを用意し、ケースに貼ってある色シールの場所に入れていきます。
簡単そうに見えますが、たくさんの色の中から同じ色を探して入れる作業は子どもたちにとって難しく、「これはどこ?」「これ何色?」と先生に確認しながらも、楽しそうに挑戦しています。
この表情!集中していますね😁
子どもたちは、色だけでなくマークシールや国旗にも挑戦しています。
ちょっと難易度は上がりますが、同じマークや国旗を頑張って探す子どもたち。
途中でお友だちも加わって「ここじゃないよ」「カエルさんはこっち」と、協力しながら完成させています。
次はサイコロです。
出た目の色を探したり、同じ形を探したり、子どもたちは名探偵になった気分で楽しんでいます。サイコロを振る楽しみも加わり、集中して取り組んでいます。
今回は、机上での知育timeでしたがアイデア次第で様々な取り組みができます。
例えば、床にいろいろな色のカラーテープを三角や四角等の形になるように貼り、その形や色に該当するものをお部屋の中から見つけて集めてみたり…
色や形だけでなく、動物や乗り物の絵を貼ってみても面白そうですね。
遊び方も工夫次第!子どもたちの好きなものを取り入れて、先生も一緒に楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
簡単でしたが、手作り玩具を使った知育timeのご紹介でした。これからも子どもたちの興味発達に合わせて、身体も頭もたくさん動かして楽しく知育timeに取り組みたいと思います。
来月のブログもお楽しみに!
HOPPA板橋西口保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!