2023.09.26
子どもたちの様子 HOPPA江向町2丁目
HOPPA江向町2丁目の1日♪

HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPA江向町2丁目です!

まだ暑い日が続いていますが、朝晩の気温が低くなり、風の冷たさや虫の鳴き声の中に秋を感じることが多くなってきました☺

園庭の稲にも穂が実ってきて、季節の移ろいを感じる毎日です🌾

江向町2丁目のみんなは10月の運動会に向けて練習を頑張っています!

外遊びにも行けるようになり、元気いっぱいに園を出発する声が日々聞こえてきます✨

今月はそんなみんなが園で過ごす1日の様子を、クラスごとに時間を分けてご紹介します!

それでは早速、各クラスの様子をご覧ください★

デネブ組(0歳児)

朝の登園後には、好きなおもちゃで遊び、9時からおやつを食べています!

椅子に座ると「あっあっ!!」と早く食べたいアピールをするデネブ組さん♪

先生の「いただきます」の合図で手を合わせることが出来るようになりました!

おやつが配られると、自分で手づかみ食べをしたり、コップを持って牛乳やお茶を飲んだりしています😋

おやつを終わると、手を合わせて笑顔を見せてくれるデネブ組さんです♥

カペラ組(3歳児)

カペラ組さんでは、朝の知育timeは9時・午後の知育timeは15時30分から毎日実施しています。

一日の中で子どもたちが様々な体験が出来るように、「実物に触れる」「友だちの意見を聞く」「自分の言葉で話す」「みんなで体を動かす」等、友達との関わりを大切にし、子どもたちの五感に働きかける工夫をしています!

毎日少しずつ日常の保育の中に知育timeがあることで、無理なく、そして楽しく、子どもたちは知育に取り組んでいます✨

ベガ組(4歳児)

身体を動かすことが大好きなベガ組さん!

晴れた日は公園までお散歩に出掛けてお友だちや先生と一緒に鬼ごっこをしたり、雲梯や鉄棒などの固定遊具で遊んだりしています★

雨の日は室内でリズム遊びをしたり、ピアニカを弾いたり、製作をしたりして過ごすことが多いです♪

子どもたちの「楽しい」「やってみたい」を気持ちを大切にしながら活動に取り組めるようにしています☺

リゲル組(2歳児)

メインの活動を終えた後は楽しいランチタイム!

調理の先生が作った給食を、子どもたちはいつも楽しみにしています♪

順番に並んで手を洗い、エプロンも自分で付けられるようになったリゲル組さん☺

ごはんが配られ始めると「おいしそうだね!」「にんじんあったよ!」と気付いたことや感じたことを楽しそうに話しています♪

そして、みんな揃って「いただきます」の挨拶を行い、美味しいごはんをモリモリ食べています!!

元気に遊んだ後のご飯は格別なようで、毎日ニコニコ笑顔な子どもたちです★

スピカ組(1歳児)

給食を食べ終えるとパジャマに着替えます👕

先生に手伝ってもらいながら着脱を頑張る子どもたち!

日々の繰り返しで、自分でしようとする意欲が高まっています✨

寝る準備が整ったらお布団へ。

先生にトントンしてもらうと、気持ちよさそうに眠っていきます😪

すやすやと眠る姿は、まるで天使のよう★

起床後は、おむつを替えたり、着替えたりしながら、3時のおやつの時間を楽しみに待っているスピカ組さんです♪

シリウス組(5歳児)

シリウス組さんのEnglish timeは14時30分から行っています!

午後の時間に慣れるまでは眠たくなってしまうお友だちもいましたが、今では30分間しっかりと集中し、とても楽しそうにEnglish timeに参加しています♪

英語で歌を歌いながら役を決めて劇のようなこともしている様子を見ていると、子どもたちの発音の良さには驚かされます😲

ネイティブの先生のことも大好きな子どもたち。

毎日のEnglish timeを楽しみにしています☆

今回のブログでは、1日の大まかな流れに沿ってクラスを並べてご紹介しました!

知育timeやEnglish timeはもちろん、遊びや給食の時間も子どもたちは日々成長する姿を見せてくれます✨

子どもたちの更なる成長のためにも、HOPPA江向町2丁目では1日の中で子どもたちがたくさんの経験を積み、園での生活を楽しめるようにたくさんの工夫をしています!

今後も子どもたちの成長を支え、見守っていけるような保育を行っていきたいと思います♪

それでは、また次回のブログでお会いしましょう☺

HOPPA江向町2丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。