英語と知育の保育園 HOPPA柳沢(東京都認証保育所 西東京市)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
前回のブログでは、0歳児さん・1歳児さん・2歳児さんのEnglish timeの様子をご紹介しました。
・0歳児さんのEnglish timeブログはコチラ
・1歳児さんのEnglish timeブログはコチラ
・2歳児さんのEnglish timeブログはコチラ
・5歳児さんのEnglish timeブログはコチラ
今回は、ベガ組(4歳児)さんのEnglish timeの様子を動画と共にご紹介します。
Mara先生と一緒に「Hello」「How are you?」など歌を歌いながら英語の挨拶のフレーズに触れていきます。
「What’s today?」Mara先生の質問に、子どもたちは「Today is Wednesday July 19(th)」と答えます。
子どもたちは自然と答えていましたが、簡単なようで意外とすんなり答えが出ない方も多いのではないでしょうか。
日付表現は、国によって異なります。日本では「年→月→日→曜日」ですが、アメリカでは「曜日→月→日→年」の順です。
英語でメールや手紙を書く時にも必要な知識。HOPPAでは毎日英語に触れることで、このような日常で使う英語も自然と身につきます。
さて、今回のテーマは「季節・季節にあわせた服装・色」
【季節】
日本の四季は海外よりも違いがわかりやすいのが特徴です。日本のように3ヶ月ごとに季節が移り変わり、気候や気温が大きく異なる国はそう多くはありません。
季節に関する単語に触れることで、日本の四季の素晴らしさにも触れられるよう工夫しています。
動画では、季節に関する英単語と普段みにつけている服やアイテムの英単語に触れていますよ。
子どもたちのネイティブに近い発音にもぜひ注目👀してみてください。
【季節に合わせた服装】
季節にあわせて衣服を替えることは、日本では身近な習慣です。
暑い季節は何を着るのかな?何を履くのかな?
Mara先生手作りのカラフルな洋服やアイテムを、紙人形に着せ替えさせながら服装にまつわる英単語に触れていきますよ。
次の動画では、夏の服装「Summer outfits」のシーンをご紹介。
Summer outfits とはどんな服装なのか?Mara先生が英語で質問をしています。子どもたちの返答の早さにぜひ注目👀してみてくださいね。
Mara先生 「Sweater , Jacket or something?」
ベガ組(4歳児)さん 「No」
子どもたちの頭の中で、「Summer outfits」= T-shirt・shorts・hatと認識していることがわかりますよね。
英語を日本語に訳して理解するのではなく、英語を英語のまま理解しているので、先生の質問にも早く返答することができていました。
子どもたちが着せたい服やアイテムを探している時も、Mara先生は相手に伝わる英語を文で伝えるよう促しています。
Mara先生 「What color boots do you need?」
ベガ組(4歳児)さん「I want purple boots」
自分の意志を英語の文で、自信をもってMara先生へ伝えていますよね。
ベガ組(4歳児)さんは、毎日Mara先生の英語シャワーを浴びているので、正しい英語フレーズやネイティブに近い英語の発音が自然と身についています。
【色】
最後は色に触れていきますよ。
愛らしいモンスターの絵本をMara先生と読んでいきます。モンスターが持つ「怒り・幸せ・悲しみ」など複雑な感情が何を意味するのか?一緒に考えていきます。感情は目には見えないので、色をとおして考えることで感情を理解しやすくなります。
English timeでは、色の英単語に触れる時も一つの方法だけではなく、色と感情を結び付けてみたり、色と服装を結び付けてみたり、様々な方法で英単語に触れる機会を増やしています。
~おまけ動画~
English time中に、トイレに行きたくなった子がいたのですが、躊躇することなく先生に「Can I go to the toilet?」とCan Iを使って先生に伝えていました。
大人でもとっさにでてこない「Can I」「Could I」「May I」など、相手に許可を求めるこの表現は、ネイティブも日常で頻繁に使うフレーズ。
子どもたちは、繰り返し英単語や英語のフレーズに触れることで自然と英語が身についています。
小さい時からネイティブのMara先生の英語を聞いてきた経験が、今のベガ組(4歳児)さんの姿に繋がっています。
今後も子どもたちの成長の姿をご紹介します!どうぞお楽しみに✨
HOPPA柳沢へのお問い合わせはコチラからどうぞ
卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!