2023.09.14
子どもたちの様子 HOPPA新松戸駅園
新松戸駅園の楽しかった夏

みなさんこんにちは!HOPPA新松戸駅園(千葉県松戸市小規模認可保育園)です。

今回は、『新松戸キッズの夏の思い出』についてお伝えしたいと思います。

夏のある日、シリウス組(2歳児)さん『ある活動』に取り組みました。

さて、ここで問題です!子どもたちが、一体何をしているかわかりますか?

正解は、大きな紙に『ハンドペインティング』をしました。

最初は、「いいのかなぁ」とちょっぴり戸惑うお友だちも、絵の具の感触を楽しんだり色が紙に広がっていく様子を観察したり、そのうちダイナミックな遊びへと発展していきました。

ここからは、子どもたちに大人気の『水遊び』『スイカ割り』『夏まつり』についてご紹介します!

水遊び

前回、前々回のブログでもお伝えしたように、今年の夏水遊び思いっきり楽しみました

最初はちょっぴり怖くて泣いてしまったお友だちも、この夏水に触れられるようになりました。

【スイカ割り】

そして、じゃーん!

大きな本物のスイカ🍉…ではなく、先生手作りの「いつでも、スイカ割りセット」です。今まで見たことがない『大きなスイカ』に、子どもたちはウキウキワクワク

スイカ「えぃ!」と思いっきり叩く子どもたち。スピカ組(0歳児)さんも、覗き込んでいますね。

スイカ割りの練習をした子どもたちは、8月のある日…ついに本番の日を迎えました。この日の給食には『スイカ』が出てきます。

給食のスイカは、「ぼくたち/わたしたちにかかっている」という使命感のもと、真剣にスイカ割りに挑む子どもたち。(給食で提供したスイカは、調理室できちんと衛生管理をしたものを提供しております食育の観点から、子どもたちには「きょうの給食のスイカをみんなで割ろうね」とお話ししています)。

ベガ組(1歳児)さんは、目隠しなしでチャレンジ。なかなか上手に当たりませんが、子どもたちは一生懸命!

シリウス組(2歳児)さんは、タオルで目隠しをしてチャレンジ。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった気分で、「見えないけどやってみる!」という頼もしい姿を見せてくれました(目隠しがどうしても怖かったお友だちもいたので、無理はせず目隠しなしでチャレンジしました。)

みんなの頑張りが結集し見事に割れたスイカを見て、「たねがあるよ!」発見した子どもたち。ここからは『スイカの観察会』です。

いつも知育timeで見ていた写真のスイカ

今回、本物のスイカを目の前にした子どもたちは『スイカ』に興味津々触ってみたり確認してみたりスイカの感触においを知ることで、食材に対する興味・関心がより深まりました。

【夏祭り】

もう一つ、新松戸キッズが楽しみにしていたのが「夏祭り」

手作りの法被を着ている子どもたちですが、これも自分たちでビニールテープを貼り装飾しました。

その他にもおみこしの飾りを作ったりバッグを作ったり、準備にも大忙しの新松戸キッズでした。

こうして迎えた本番当日おみこしを見て目をキラキラ✨させながら、自分たちで作った飾りを貼り付けて「わっしょいわっしょい」と担ぎました。

今年の屋台は、お好み焼きタワーたこ焼きかき氷千本引きフォトスポットです。

たこ焼きをくるくるしたり、千本引きを真剣に選んだり、お祭りの雰囲気を存分に味わいました。

最後に、『フォトスポットで記念撮影!』 可愛く撮れたかな?

新松戸キッズの夏、いかがでしたか?

残暑厳しい9月やり残した楽しい遊びはないかと先生たちは相談中です。

そんな様子も、ちょこっとお見せできたらと思っています。

次回のブログもお楽しみに。

HOPPA新松戸駅園へのお問い合わせフォームはコチラからどうぞ!

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。