2023.09.11
子どもたちの様子 HOPPA新松戸駅園
新松戸キッズの1日

みなさんこんにちは!HOPPA新松戸駅園(千葉県松戸市小規模認可保育園)です。

今回のブログでは、新松戸キッズの一日を追いかけてみたいと思います。

◎登園

朝、子どもたちは元気よく登園した後検温をします。保護者の方にお家での様子を伺います。

「いってらっしゃーい!」「行ってきまーす!」玄関では元気な声がこだまします。

◎自由遊び

登園すると、大好きなおもちゃで遊びます。この日は、子どもたちが「きいろいブロック」と呼ぶニューブロックで遊びました(ちなみに「きいろいブロック」と呼ぶのはニューブロックが入っている箱が黄色だからという理由のようです)。

そして、この日初登場手作りの双眼鏡大人気。お片付けの時「もっとあそびたかったよー」とプンプン😡しているお友だちもいました。

◎朝のおやつ

そして、8:50頃から朝のおやつを食べ始めます。

新松戸駅園では、朝のおやつに限り一斉スタートではなく、学年は関係なく1回に約4人ずつ交代で食べています。

子どもたち一人一人とじっくりとかかわる時間大切にしたいので、順番に交代しながら子どもたちとの時間楽しんでいます。

この日のおやつの時間には、「せんせい、ウエハースおいしい」「せんせい、コモディ(ご近所のスーパーで給食の買い出しでもお世話になっています)であったよね」など、思ったこと・伝えたいこと』を教えてくれる子どもたち。

この時間が、子どもたちと先生たちにとって『大切なコミュニケーションの時間』になっています。

おやつの間、他のお友だちはおもちゃで遊びながら自分の順番を待ちます。食べ終わったお友だちは、遊びの続きを楽しみます。

全員の朝のおやつが終わり、綺麗におもちゃを片付けたら、いよいよ知育timeが始まります。

◎知育time

毎日、知育timeが始まると子どもたちはソワソワ。「今日は何をするのかな?」子どもたちは興味津々な表情で先生を見つめます。

ちなみに、子どもたちの目線このような感じに見えます

先月に引き続き、絵本「いろいろバス」を題材に色について取り組んでいます。今月はさらに、新しく白・黒・緑が加わりました。

シロクマや卵は『白色バス』に、タイヤやカラスは『黒色バス』に、スイカやキュウリは『緑色バス』に乗せて「あってますか?」とお友だちに確認をします。

子どもたちの一人一人発達の段階により『理解度』『できること』が変りますが、子どもたちみんなが「できた!」という喜びをいっぱい味わえるように、日々訊き方サポートの仕方を工夫しながら取り組んでいます。

◎主活動の時間(水遊び)

知育time後は、主活動の時間。この日は水遊びをおこないました。

金魚すくいを出してあげると、ベガ組(1歳児)さんシリウス組(2歳児)さん大喜び!「たくさんすくえるかな?」とお友だちとお話ししながら楽しんでいます。

スピカ組(0歳児)さん水の感触不思議な様子。ゆっくりじっくり不思議な感触楽しんでいます。

さて、楽しい水遊びが終わった後は、大好きな給食の時間

◎給食の時間

美味しそうに頬張る姿は、私たちも幸せになりますね!

◎お昼寝の時間

食べた後はお昼寝の時間。子どもたちは、しっかり体を休めます。

◎絵本の時間

おはよう!14:30頃、カーテンをあけ自然光をお部屋に入れます。

ゆっくりと目が覚めるように、順番に声をかけていきます。

目が覚めたお友だちは、絵本time

シリウス組(2歳児)さんは、お友だち同士でお話しをしながら楽しそうですね。

◎おやつの時間

おやつをモリモリ食べるベガ組(1歳児)さん。

ここだけの話ですが…

カメラを構えると、「撮って~」大きなお口をあけてアピール💗そんな可愛らしい姿もありました😊

◎運動遊び

午後の設定保育は、運動遊びトンネルから「ばぁ~」と顔を見せてくれました。

この日は、シリウス組(2歳児)さんの午後の知育timeはお休みして、Englishの動画全学年で観ることにしました。

今日のEnglish動画手遊びです。先生の真似をしながら、子どもたちも一緒に手遊びをします。

新松戸駅園の子どもたちは、毎日英語に触れているからなのか..

日常生活の中でも1234…(one two three four…)カウントしたり、♪ABCD…と歌い始めたりと、自然と英語がでてきます。

「継続は力なり」とよく言ったもので、この言葉を改めて子どもたちから教わっています。

◎お迎えの時間

子どもたちが、待ちに待ったお迎えの時間です。

保護者の方に、保育園での子どもたちの様子をお伝えし、「さようなら」と挨拶をします。ただ、0~2歳児さんには「さようなら」より、「バイバイ」のほうが簡単で言いやすいようです。先生にも、ニコニコ笑顔で手を振る子どもたち「バイバイ」と返しています。

いかがだったでしょうか?HOPPA新松戸駅園の一日時系列で追いかけてみました(正直なところ一日ではカメラが追いかけきれず、何日かにわたって撮影しています)。

その他にも、『スイカ割り』『夏まつり』といった夏ならではの経験も、子どもたちと一緒に楽しみました。それはまた、別の機会にお届けできればと思います。

次回のブログもお楽しみに…

HOPPA新松戸駅園へのお問い合わせフォームはコチラからどうぞ!

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。