◆HOPPA船橋駅園(千葉県船橋市小規模認可保育園)はJR総武本線船橋駅より徒歩6分の場所にあります♪
こんにちは。HOOPA船橋駅園(千葉県船橋市小規模認可保育園)です。
暑い夏がまだまだ続いていますが、子どもたちは暑さに負けず元気に過ごしています。外遊びはできませんが、夏ならではの遊びをたくさん体験しています。
また、8月は子どもたちのお休みが多かった為、初めて合同で知育timeをおこないました。
今回のブログは、知育timeの様子をご紹介します。
子どもたちは知育timeが大好き!「今日は何をするのかな?」みんなワクワクを隠せない様子。
最初にご紹介する知育imeは、カードに描かれた絵をみてあてる、クイズ形式の取り組みです。
先生が「これはなにかな?」と子どもたちにカードを見せると、シリウス組(2歳児)さんは元気よくカードに描かれた野菜や果物の名前を答えます。
ベガ組(1歳児)さんも、自信満々に大きな声で素早く答えていますよ。
カードで触れた言葉が生活や活動の中で実際に出てくることで、興味や好奇心が湧き、意欲へつながっていきます。
続いて、ベガ組(1歳児)さんは『長さ』に触れていきます。
「どちらが長い?」「どちらが短い?」
こうかな?どうかな? いろいろ考えるのも知育timeの一環です。
先生も子どもたちの様子を見ながら丁寧にかかわります。
子どもたちは、場所を移動する時も「貨物列車」になりきり、みんなで楽しみながら移動します。
「貨物列車にシュッシュッ!」歌もしっかり覚えた子どもたち!
続いて、『色や形』に触れていきますよ。
先生が「青い三角はどれ?青いクレヨンさんに貼れるかな?」子どもたちに聞いてみると、 シリウス組(2歳児)さんは大きな声で答えます。
いろいろな形やいろいろな色がたくさんありますが、繰り返し触れていくことで自然と色や形を覚えていきます。
どのクラスの子どもたちも、みんな楽しく知育timeに参加しています!
最後は、みんな大好き『感触遊び』
HOPPAの知育timeでは、「こくご」「さんすう」「巧緻性」の3つの領域の取組みを行っています。感触遊びは、「巧緻性」に関する取組みの一つ。
様々な感触のものに触ってみることで、指先の感触を養います。
お友だちと、絵具の感触をたくさん味わい楽しみました。
こちらは、水の感触を楽しんでいる様子。
大きなビニール袋の中に水色の色水をいれて、水の感覚を体験中。
水の中には、お魚がたくさん泳いでいますよ。見えるかな?
夏にお部屋で楽しめる遊びを、たくさん経験した子どもたち。
毎日の知育timeでは、子どもたちの笑顔がたくさんあふれています!
~おまけ~
暑い中に少しだけ咲いてくれた朝顔さんに『ありがとう』をして、プランターのお片付けを先生としました。
『また、来年ね!』
今月も、子どもたちは知育timeを通してたくさんの体験を楽しみました。
来月のブログもお楽しみに♪
HOPPA船橋駅園へのお問い合わせはコチラからどうぞ。