2023.08.31
子どもたちの様子 HOPPA江向町2丁目
English time&プログラミングレッスン★

HOPPA江向町2丁目には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPA江向町2丁目です!

猛暑の日々が続きますが、江向町2丁目のみんなは元気いっぱいに過ごしています☺

プールや水遊びにも慣れてきて、自分で水中に顔をつけられるようになったり、バタ足で進めるようになったり、一人ひとりの成長を感じる毎日です✨

今回のブログでは、English time・プログラミングレッスンの様子をご紹介します!

それでは早速、各クラスの様子をご覧ください

デネブ組(0歳児)

デネブ組さんは、午後のおやつ後にEnglish timeを行っています☺

最初は背の大きなネイティブのリチャード先生を見ると、怖がって泣いていたデネブ組さん💦

先生の抱っこで参加をすることもありましたが、日に日に慣れていき、椅子に座って参加できるようになりました!

最近ではリチャード先生に名前を呼ばれると、手を出したり、笑顔でタッチをしたりしています✨

歌が聞こえてくると、リチャード先生の方をじっと見つめて笑顔で楽しく参加しているデネブ組さんです♪

スピカ組(1歳児)

English timeが大好きなスピカ組さん✨

最初の頃は泣いてしまったり嫌がったりする子もいました…💦

今ではリチャード先生がお部屋に来ると、「きた!」「Hello!!」と嬉しそうに挨拶をして毎日楽しく参加しています💓

特に、歌や踊りの時間になると大盛り上がり!

色・天気などの単語も覚え始めて、雲のイラストを見て「Cloudy!」と言う子もいます😊

これからも楽しく英語に触れていきたいと思います。

リゲル組(2歳児)

リゲル組さんのEnglish time!

リチャード先生の「How are you today?」の声掛けに対して、表情の絵カードを自分で選び「I’m happy.」「I’m hot.」などと答える取り組みをしています✨

リチャード先生の表情豊かな反応に、子どもたちも楽しくなって積極的に英語を話しています★

この取り組みを通して、みんなの前で自分の気持ちを表現する楽しさを学んでいけたらなと思います☺

カペラ組(3歳児)

カペラ組さんのEnglish timeは、午前の知育timeが終わった後に毎日行っています。

季節に応じたEnglish songを見振り手振りを使いながら歌ったり、今日の天気や気分を絵カードから選んでみんなの前で楽しく発表したりしています!

今月は「I see~」に挑戦中!「私は~を見ています」を海の生き物の名詞を用いながら、英語で話しています🐟

海の生き物が絵カードの中に何匹いるのかなども、楽しみながら行っています✨

English timeが大好きなカペラ組さんです💓

ベガ組(4歳児)

ベガ組さんになると、プログラミングレッスンが始まりました!

「プログラミングレッスンって何するの?」「面白そう!」と、興味津々の子どもたち✨

プログラミングレッスンは4.5歳児クラス対象に行っています。

HOPPAのプログラミングレッスンは、機械の扱い方を学ぶのではなく、プログラミングの考え方を学ぶと共に、思考力やねばり強く考える力を育むことを目的としています。

今回はパズルを使って色や形で仲間分けをしたり、どちらにも当てはまるものを考えたりするレッスンでした!

これからも正解を教えるのではなく、どこが間違っていたのか自分で考えて気付けるように声掛けを工夫し、子どもたちの気付きや発想を大切にしていきたいと思います☺

シリウス組(5歳児)

シリウス組さんは“キュベット”という幼児用のプログラミング教材ロボットを使用しながらプログラミングレッスンを行っています!

右・左・前それぞれの役割をもったブロックを並べて、道順を考えながらキュベットを目的地まで進めていきます。

最初は右・左も曖昧で苦戦していた子どもたちですが、キュベットと共に楽しく学び、今では右・左マスターに✨

これからも子どもたちの「やりたい!」の気持ちを大切に、楽しく取り組んでいきたいと思います☺

English timeもプログラミングレッスンも大好きなみんな♥

English timeは毎日行っているので、子どもたちの英語を聞き取る力は私たちがびっくりするほどです👀

4・5歳児さんのプログラミングレッスンは、少し難しいことにも頑張って挑戦する子どもたちの姿が見られます✨

今後も楽しみながら、たくさんのことを経験できるようにしていきたいと思います!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう☺

HOPPA江向町2丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。