2023.08.29
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
なごみキッズの1日に密着?!

こんにちは!!HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です。

保育園って毎日どんな事をして過ごしているの???と思っている方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回のブログでは〝なごみの一日″をご紹介したいと思います♪

それでは、ちょっと覗いてみましょう👀💓

朝の合同保育後、それぞれのクラスに移動するなごみキッズ。

幼児クラスは自分達の荷物をロッカーに出し、準備します。

乳児クラスは朝おやつの時間です。きょうのおやつは何かな?🍪

朝の会や知育timeを終えると各クラスでの活動が始まります✨

今は季節柄、水遊びや感触遊び等、夏ならではの遊びを楽しんでいますよ😊

また、身体運動に力を入れているクラスもありますね。では、乳児クラスから覗いてみましょう!

◇デネブ(0歳児)・スピカ(1歳児)◇

夏と言えば水遊び🌟

水の中に沈むキラキラした宝石集めをしたりカップやペットボトルでシャワーを作って「ジャー!!」と言いながら水の流れを楽しんだりと、大満喫中なデネブ・スピカキッズ😆

色水遊びでは食紅で色を付けた水をボトルからカップに入れて「きれい~✨」と感激する姿も見られますよ💕

赤と黄色を混ぜて「オレンジ色になる」ことに気付く様子もあり、知育の内容に結び付けることができました

◇リゲル(2歳児)◇

戸外遊びが大好きなリゲルキッズ✨

水遊びの日以外にも裸足になって園庭を駆け回ります❕

また、色水遊びをしたりシャボン玉をしたりと「これ何?」と何にでも興味を持ち、「やってみたい!!」と挑戦する姿もありますよ🤩

いつもしているシャボン玉との違いを感じて不思議に思うリゲルキッズ・・・🌟

毎日発見があってどんどん興味が広がっている日々です♪

◇カペラ(3歳児)◇

外に出られないような暑さでも、室内で伸び伸びと運動遊びを楽しむカペラキッズ!!

しっかりと鉄棒を握り自分の体重を支えたり、跳び箱ではしっかりと手を付いて跳び越えようとしたりと「やってみよう!」と挑戦する子どもたちです!

初めは、「できない」「したくない」という気持ちもありましたが、友だちの姿を見て「なんだか楽しそう✨」「やってみようかな」と興味を持ち、今では色々な運動をできる楽しさを感じて、「できた!」と言う子どもたちが増えてきましたよ。

◇ベガ(4歳児)◇

夏の遊びを存分に楽しむベガキッズ!!今年はスライム作りにチャレンジしました。

不思議な感触なので、「え~💦本当にできるの?」と心配していたベガキッズでしたが、「どんどん固まってきた!」「フワフワする~♥」と自由自在に変形するスライムに、大喜びで楽しんでいましたよ🌟

ただ触るだけではなく、パン屋さんになりきって様々なパンを作って遊ぶ姿も…!

「次は透明のスライムを作りたい!!」とリクエストもあったので、これからも夏らしい遊びを子どもたちと楽しんでいこうと思っています♪

◇シリウス(5歳児)◇

8月はみんなが楽しみにしていたボデイペイントをしました!

大きな紙に、手足も使ってダイナミックに絵の具をぬりたくり😉🌟

服や顔についても気にせず存分に楽しむことが出来ましたよ😁

そして…ボディペイントをした紙を原っぱと空に見立てて”シリウスの森”を作りました🌳🌳

キッズ同士で「森には何がいるかな?」と話し合い、廃材を使って思考錯誤しながら、可愛らしい生き物がたっくさん生まれましたよ😊

ヘラクレスオオカブトやアリ、セミ等々・・・昆虫の足を表現するのにストローを使ったり、画用紙を箱ピッタリのサイズに切ったりと、沢山の工夫が隠れています♪

各クラス大盛り上がりの活動Timeでしたね🎵

次はみんなのお楽しみ!お食事Timeがやってきました🍚

こちらはデネブ(0歳児)クラスの様子です。

デネブでは食事前に絵本の読み聞かせをすることで、心を落ち着かせてから食べ始めています。

食べ始めると食べたい物を指差したり、自分で手掴みで口に運ぶキッズ👏

徐々にも生えてきて、保育者の「カミカミしてね」の声に一生懸命に口を動かして咀嚼していますよ✨

少しずつスプーン🥄を持ち始め、握ることが出来るようにもなってきました!

お腹一杯になったらお布団へ。トントンや子守り歌でおやすみなさい。Zzz・・・

さて、一方2階のクラスでは、食事を終えてお昼寝前のひとときを過ごしています。

パジャマに着替えた子どもたちは読みたい絵本を読んで、心を落ち着けながら徐々に午睡モードへと切り替えていきます😊

こちらはシリウス(5歳児)クラスの様子👀

早く準備が終わったお友だちがクラスの布団を敷いてくれます✨

自分の物だけではなくお友だちの布団を敷きながら、「この列はこっちが頭だよね。」「…という事はタオルケットはこっちかな。」等、考えながら協力して敷く姿はさすが年長クラス👏

午睡明け、午後のおやつを食べた後は帰りの会です。

その日楽しかった事を振り返ったり、みんなで季節の歌を元気に歌っています🎵

そして、最後はシャキッとを「気を付け~」をしてご挨拶😌

大好きなご家族が迎えに来てくれるまで、再び自由遊びを楽しむなごみキッズでした💕

〝なごみの一日″はいかがでしたか?

毎日、子どもたちは気心の知れた友だちと共に過ごす楽しさを存分に味わっているようですね💓

元気一杯の子どもたちに負けないように、職員も日々、より良い保育ができるように😌

これからも楽しい思い出をたくさん作っていきたいです!

では、次回のブログもお楽しみに~🌟

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。