2023.08.29
子どもたちの様子 HOPPA近江八幡 
★うれしいたのしい♪知育time★

こんにちはHOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です。

8月のブログのテーマはうれしいたのしい知育timeです😊

HOPPA近江八幡で毎日行っている知育time🎵

どのクラスも楽しんでいる笑顔や真剣な眼差しがいっぱいです✨

今回は知育timeの取り組み魅力的なシーンをお届けします👀✨

🌻デネブ組【0歳児】🌻

4月に入園したデネブ組さんの知育timeが始まりましたよ😊

先生の心地いい~絵本の読み聞かせ🎵

数字の絵本あいうえお絵本📚を繰り返し読んでいるうちに、自然と音で覚えて真似をしたりかわいい喃語で声を出したりして、色々な反応を見せてくれるデネブ組さん✨

好きな動物さんが出てくると、「あ!ぞうさんだ!」というように指さししたり、自分のお名前が呼ばれると「はーい!」と手を挙げてタッチしたりして、大好きな知育timeを楽しんでいます💕

🌻スピカ組【1歳児】🌻

スピカ組さんの知育timeでは、野菜や果物・乗り物などのフラッシュカードを使って、先生のあとに続いてリズムよく復唱しています🎵

カードの絵を見ながら先生と一緒に声に出すことで、どんどん物の名称を覚えていくスピカ組さん✨

最近では、いくつかのカードの中から「○○はどーれだ?」とクイズ形式にすることで、「知ってる!」「わかる!」が自信や喜びにつながってとっても素敵な表情が見られます。

スピカ組さんは1~10の数字にも取り組んでいます★★★

はじめは音で覚えていましたが、先生と一緒に目で認識したり手で触れたりしながら数えていくことで、1つ、2つ、3つ…と数への認識に結びついてきました

🌻リゲル組【2歳児】🌻

これまでたくさんのことを知育timeを通して知ったリゲル組さん

8月はこれまでに知った内容を結び付けて、楽しみながら知育timeに取り組んでいます。

朝の出席確認もと触れる場

先生お手製リゲル組だけの出席表があるんです✨

自分のお名前の所にシールを貼り、みんなでその数を数え、出席数を通して数を理解する体験をしています。

「1・2・3…」と大きな声がお部屋に響いていますよ

また、数字とひらがなを結び付けて考える教材やひらがなの絵合わせを通して、楽しみながらたくさん取り組みましたよ

🌻カペラ組・ミモザ組【3歳児】🌻

カペラ組さん・ミモザ組さんは、数を20まで数えるのがとてもじょうずになってきましたよ✨

知育timeで絵本を読みながら1から順番に数えます😊

みんなで一緒に数字を数えたあとは、「1羽」「2羽」と助数詞を使いながら数えます🐇🐇🐇

どこから数えたか分からなくなったり、先生の後に続いて暗唱するうちにだんだん声が小さくなったりすることも…💦

それでも大きな声がお部屋いっぱいに響いています

これからも、遊びの中で数を探すことを楽しみながら知育timeを進めていきたいと思います🌟

🌻ベガ組・ハダル組【4歳児】🌻

絵の具を使った製作をたくさん行ってきました。

子どもたちのために絵の具を準備していると、色の混ざる様子に興味津々なベガ組さん・ハダル組さん

「じゃあ、自分たちで好きな色を作ってみよう!」と色水遊びを行いました

まずは好きな色をコップに入れて楽しんでいましたが、途中から「むらさきいろができた!」と大発見👀

「あかとあおとみずをいれたらできたよ!」と教えてくれました🌞

これからも生活の中で「この色は何色と何色を混ぜると出来るかな?」とクイズを出しながら楽しんでいきたいと思います。

🌻シリウス組・アルタイル組【5歳児】🌻

シリウス組さん・アルタイル組さんの知育timeでは、就学に向けて時計について学んでいますよ🕑

はじめは「長い針が〇」「短い針が〇」とお片付けや活動の時間を数字で伝えたり、ボードに数字を書いて知らせたりしていましたが、〇時と〇分の違いを知るため「〇時〇分、〇分になったら片付けようね!」など〇時〇分をつけて知らせています。

「〇ふん🕑になったからおかたづけだよ!」とお友だち同士で声をかけ合う姿も見られるようになってきましたよ

ご覧いただきありがとうございました😊

今後も子どもたちの何気ない日常や楽しいドキドキHOPPA近江八幡をご紹介します

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。