英語と知育の保育園 HOPPA新浜(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
こんにちは! HOPPA新浜(千葉県市川市認可保育園)です。
セミの鳴き声と、ギラギラ照りつける太陽に夏を感じますが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱいに過ごしています!!
今回は、HOPPAの教育3本柱である『知育time』について、子どもたちの様子を紹介しながらお伝えしたいと思います。
HOPPAでは、すべての子どもたち(0~5歳児さん)が毎日『知育time』取り組んでいます。
「0歳児で知育ができるの?」と思われるかもしれませんが、もちろん出来ます!
HOPPA新浜では、0~2歳児さんが一緒に知育timeに取り組んでいます。
【デネブ組(0歳児)】
デネブ組(0歳児)さんは抱っこで参加することが多いのですが、少しずつ椅子に座ることができる時間が増えてきました。
自分の名前を呼ばれると、笑顔で反応したり、手をあげたり、いろいろな反応をしてくれます。
【スピカ組(1歳児)】
スピカ組(1歳児)さんになると、自分の名前が呼ばれることを心待ちにして、しっかりと手をあげてお返事ができるように成長しています。
『次は何をするだろう』と期待しながら目を輝かせています💖
まねっこが上手になったり、数字やひらがなを先生に続いて言えるようになったりと、なじみのある物の名前は指さしで教えてくれるスピカ組さん。
お歌や手遊びが大好きで、体を揺すりながら手ぶりをまねしていますよ。
【リゲル組(2歳児)】
リゲル組(2歳児)さんは、フラッシュカードが大好き。
身近なお野菜や果物のカードをテンポよく読み上げます。
「スピードアップするよ」と言うと、さらに集中する子どもたち。
色の名前もしっかりと覚えているので、カードを見せると「ブロッコリーは、みどり」「にんじんは、オレンジ」と答えてくれます。
カードを色別に分けると、どの色が何枚あるか数を数えてくれます。
リゲル組(2歳児)さんは、『多い、少ない』の違いもわかるようになりました。
【カペラ組(3歳児)・ベガ組(4歳児)】
カペラ組(3歳児)さん・ベガ組(4歳児)さんは、朝の会に知育timeをおこないます。
ひらがなで書かれた名前カードを先生が見せると、手をあげて自分の名前を言うことができます。
子どもたちは数字も認識できており、日付の確認では声をそろえて答えています。
最近では、国旗カードに取り組み、国の名前と首都も覚えています。
カタカナで長い名前も多いので難しいですが、子どもたちは簡単なものより、少し難しいくらいのレベルの方が楽しく取り組めるようです👑
【シリウス組(5歳児)】
シリウス組(5歳児)さんは、あいさつの後1人ずつお名前を言ってからスタート。
みんな堂々とお名前を言うことができます。
シリウス組(5歳児)さんも国旗カードに取り組んでいます。子どもたちは20枚くらいの国名と首都を言うことができます。
シリウス組(5歳児)さんは、ワークにも取り組んでいます。
鉛筆で文字を書く練習として『ひらがなの練習』が終わり、『カタカナの練習』を始めました。
子どもたちは、自分の名前を書くことができるようになっています。
HOPPA新浜の知育timeはいかがでしたか?
HOPPA新浜では、ネイティブの先生によるEnglish timeも毎日おこなっています。
これからも子どもたちの明るい笑顔と楽しい日常をお伝えしていきます。
次回のブログもお楽しみに~✨
HOPPA新浜へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨
卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!