こんにちは。HOPPA栗東駅前園(滋賀県栗東市小規模認可保育園)です!
立ってるだけでも汗が噴き出してくるような、とっても暑い毎日が続いていますね。
栗東駅前の子どもたちは8月から始まった、水あそびを楽しんでいます。
水を触るだけで、どの子もご機嫌!そしてテンションがグングン上がっていきますよ。
さて、この時期、入園希望の見学の方がたくさん来園して下さるのですが、皆様が興味を持って聞いてくださるHOPPAの知育timeについてご紹介したいと思います。
さてさて、手前に写るスピカ組(0歳児)さんの視線が可愛らしいのですが、こちらは朝の知育timeの始まりの様子。
4月からこんなに上手に座れていたわけではありません💦
でも毎日毎日の積み重ねで、今では上手に座れるようになってきました。
先生が見せているのはHOPPAでは歳時記カードと呼ばれるもので、季節ならではの風景や物が写っている写真付きのカードです。
「今の季節にはこんなものがあるんだよ~」と知らせていきます。
毎日の繰り返しの中で、1歳児、2歳児は名前を覚えていきます。
先生たちも驚くくらい、あっという間に吸収していく子どもたちです。
トマトとミニトマト、違いが分かってしっかり答えてくれる子も♪
問題を出している先生も、子どもたちの習得ぶりに心からの賛辞が出てきます。
覚えられた嬉しさ、答えられた達成感、みんなの前に立つ勇気・・・
ほんの少しの時間なのですが、子どもたちにとってたくさんの感情を経験できる大切なひとときです。
こちらはスピカ組(0歳児)さん。
まだ答えることはできませんが、視線の先はしっかり先生を見つめています。
名前を呼ぶと、しっかり先生を見つめてくれるようになってきました。
みんなで一緒に・・・時間を共有することが大切ですよね。
こちらはシリウス組(2歳児)だけで行う、午後からの知育time。
始まりのご挨拶もバッチリです。
どんな知育をするかと言うと・・・
朝の知育とは趣向を変えて、子どもたちの大好きな「国旗」のカードに取り組んでいます。
色と形でパパッと頭にインプットされていくようで、こちらもすぐに覚えてしまう子どもたち。
大人以上の暗記力を発揮しています。
最後にはきちんとご挨拶。
午後からの知育timeはシリウス組だけで取り組んでいるのですが、朝の知育よりも少し難しいことに挑戦してる姿に、ベガ組(1歳児)さんたちも羨望のまなざしで見つめていますよ。
さて、こちらは給食前の一コマ・・・
今日の給食で使う食材を子どもたちと一緒に触ったり、切ってみたりしています。
先生の手元に真剣なまなざしを送る子どもたち。
目の前で切られた野菜に興味津々です。
給食の食材は毎日、調理の先生が用意してくれるので、実物の野菜を見て名前を覚えていきます。
時にはかぼちゃの種を触ってみたり、豆腐(パック入り)を指でツンツンしたり。
普通の食材でも、子どもたちは目を輝かせています✨
栗東駅前園の知育time、いかがでしたか?
毎日の積み重ねが、大きな成長に繋がっていくことを、先生たちは子どもたちに教えてもらっています。
生活の中にある何気ない瞬間も、子どもたちと一緒にクローズアップするととっても楽しい時間に変身します。
これからもそんな時間をたくさん積み重ねていきたいです。
次回のブログもお楽しみに!
🌟HOPPA栗東駅前園へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟