皆さん、こんにちは!HOPPA反町園(神奈川県横浜市小規模認可保育園)です☺
毎日暑い日が続いています💦熱中症には気をつけたいですね!
さて、今回のブログでは、HOPPA反町園で毎日力を入れて行っている知育timeをテーマに取り上げます✨
知育timeは挨拶から始まり、続いて今日の日付(〇月〇日〇曜日)・お天気を確認します!
0歳児の子どもたちもしっかり椅子に座り、楽しみながら知育timeに参加しています💓
知育timeでは、主にさんすう力・こくご力・巧緻性の3つの分野の習得に力を入れています。
それぞれをご紹介しますね。
さんすう力
さんすう力を養うレッスンでは、数字(主に1~10)などに取り組んでいます!
1から順番に、数が増すごとに個数も増えていくと認識できるように、かずの絵本では数字と絵と照らし合わせて数えています。
日付の確認も数に興味を示す機会として捉えていますよ!
様々な形を紹介するという内容も行っています。
「何色の、何の形かな?」先生と一緒に、様々な形を見ていきますよ。
この取り組みを繰り返すことで、図形への興味が高まり、図形の認識へとつながっていきます。
こくご力
次にご紹介するのはこくご力を養うレッスンです。
「こくご」と一口で言っても、文字を紹介したり、語彙力を高めたりする取り組みなど様々な内容がありますが、まずは代表的な取り組みとして、ひらがなを紹介する取り組みから見ていきましょう!
ひらがなは、絵本を使いながら紹介しています。
「う」はどんな形の文字かな?絵本を見ながら、子どもたちと一緒に一文字ずつ声にだしています。
知育timeでは、乗り物カード、果物・野菜カードなど、様々なカードを使用しています。その他にも、歳時記カードというその時期ならではの物や言葉に触れていますよ。
知育timeの中で様々な言葉に触れることで、語彙力を高めていくことを目的としています。
国旗・ことわざにも挑戦中!
国旗・ことわざは難しそうに感じますが、毎日少しずつ繰り返し行うことで、子どもたちは一つ一つ着実に身に付けています✨
「にっぽん」「ウクライナ」など知っている国旗が出てくると、子どもたちが意欲的に発言する姿が見られますよ👀
巧緻性
最後に巧緻性を養うレッスンをご紹介します。(※巧緻性とは手先や指先を上手に使う力のことです)
指は第2の脳といわれる位、指先を細やかに動かすことは、脳にも良い影響を与えると言われています。
乳幼児期は巧緻性が大きく発達する時期。だからこそ、HOPPAでは知育timeの一環として、巧緻性を育む内容を取り入れています。
日常生活において、手指を使うことは沢山あります。
日常生活の中で、興味を持って手先を鍛えて自分で“できた”ことを大切にして、成長に繋げています。
例えば、洗濯ばさみ・・・
ポットン落としにも挑戦していました✨
さらに巧緻性領域の取り組みとして、色への興味を持って色の認識を促していくこともねらいの一つとしています。
モノクロ・三原色などを紹介すると共に、一人一人の理解度に応じて、その他の色にも触れています。
色の変化を楽しむ為、活動の中に色水を取り入れました!
「〇〇ジュースになっちゃった!」と、子どもたちも興味津々に見つめていました!
このような活動が、ゆくゆくは製作活動に存分に活かされたり、三原色や色の成り立ちについて興味がより深められたりするきっかけになると感じています。
毎日の積み重ねで、日々大きく成長していく子どもたち!
来年の2月には、知育timeの成果を保護者様の前で発表する成果発表会も実施予定です!
子どもたちの今後のさらなる成長に期待しています!!
次回のブログでは、HOPPA反町園のもう一つの特色ある活動であるEnglish timeをご紹介する予定です。どうぞお楽しみに♪
HOPPA反町園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!