2023.08.28
子どもたちの様子 HOPPA栗東下鈎
下鈎の知育・プログラミングの様子

こんにちは!HOPPA栗東下鈎(滋賀県栗東市認可保育園)です。

今月のブログは知育timeプログラミングレッスンの様子をデネブ組担任の前田がお送り致します。

デネブ組(0歳児)

少しずつ椅子に座ることのできる時間も増えてきたデネブ組のおともだち。保育者の話を集中して聞き、カードを真剣に見ています。

お名前を呼ばれると「はーい」と手を挙げて返事ができるようになってきました。「上手にできたね」と伝えると、保育者に嬉しそうに手を出してタッチしてくれます。

自分のマークもわかるようになり、マーク当てクイズをすると自分のマークのカードにタッチができるようになってきました。

何に対しても興味津々で、たくさんのことを吸収しているデネブ組のお友だちです。

スピカ組(1歳児)

名前を呼ぶと「はい!」と言いながら手をあげてくれる子どもたち☺

4月当初は名前を呼ばれたらなんとなく自分かな・・?とわかる様子でしたが、今ではもうかっこよくお返事ができるようになりました✨

スピカ組さんは楽しいことが大好きで、新しいことにも興味津々!

季節の果物や野菜のカードを見せて、保育者が「これ何?」と聞くと「とまとー!!」「きゅうり!!」と教えてくれます♪

以前「うなぎ」の写真を見せて、「へび!!」と言っていた子どもたち。うなぎが何かを伝えると次から「うなぎ!!ぱくぱく。おいしい!」と教えてくれるようになりました😊♪

うなぎは「魚」であり「食べるもの」ということをしっかり学んでいます。

また数やひらがなの絵本に取り組むとき、自分のマークがでてくると大興奮の子どもたち。お友だちのマークの絵を見ると「○○くん!!」と言ったり、自分のマークの絵が出ると自分のいすに貼っているマークを指さして伝えようとする姿があります😆♪

自分のマークだけではなく、お友だちのマークも覚えていることにびっくりしました😲

これからも知育だから知ることができるたくさんの「初めて」に出会って刺激を受け、成長してほしいと思っています☺

 

リゲル組(2歳児)

8月から18人クラスになったリゲル組。いろんなことが出来るようになっています。

知育timeでも毎月いろんな新しいことに挑戦していますよ。

今月から新しい手遊びで始まる知育の時間、今日は何するの?とみんな興味津々です。

ことわざ数(実際の個数と数字を一致させること)にも繰り返し挑戦しています。

さいころを使って数や色、果物や野菜を選んでカードと一致させたりするなど、子どもたちの興味関心を引き出す工夫を取り入れながら、毎日取り組んでいます。

色んなことを覚えて、おうちでも披露しているというエピソードを聞くと、先生たちも嬉しくなります。

カペラ組(3歳児)

カペラ組の知育timeでは、三原色以外の色にも親しみを持てるように様々な色を知る機会を設けています。

色の名前と色そのものを覚えるだけでなく、「黄色と青色を混ぜると緑色になるんだよ」と色の成り立ちについても伝えています。

その中で子どもたちに実体験として感じてもらい、その面白さに気付いてほしいという思いで、実際に自由画帳にクレヨンで様々な組み合わせで色を混ぜる体験をしました。

知育だけでなく生活の中にある色や、製作で使う色は何でできているか自然と考えて発言する姿も見られています。

ベガ組(4歳児)

ベガ組は、今年からプログラミングレッスンが始まりました。

「プログラミングって何?」「楽しみだな」とドキドキワクワク!!

実際に取り組んでみると、簡単だったり難しかったりと「先生これどうするの?」と聞いてくる子どもたちですが、プログラミングは「自分で考えて、解決する力をつける」のも、ねらいの一つです。

そのため「どうだろ?あっているかな?」と伝え、自分で考えて自信をもって解決出来るように導いています。

レッスンも様々で、バラバラの形を鳥にしたり、日常の動きの順番をカードで並べてみたりと子どもたちの考える力を伸ばしています。

シリウス組(5歳児)

シリウス組になってからのプログラミングレッスンは、キュベットくんが登場!

今まで取り組んできたプログラミングの内容をまとめ 右、左をマスターするところから挑戦しています。

キュベットくんがマップの上を動くための道順を話し合ったり自分で考えてみたりしながら取り組む姿が見られています。

プログラミングレッスンをすることで、自分で考え、実践して解決することといった一連の動きが日々の遊びや活動の中でも見られるようになってきました。

子どもたちの考えや取り組む姿に寄り添いながら、自分で気づき、見通しを立てて物事に取り組む力に繋がるよう、子どもたちそれぞれの気付きや発想を大切にしたいと思います。

***************************************************************************

🌟HOPPA栗東下鈎へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。