2023.08.25
子どもたちの様子 HOPPA神戸駅前園
神戸駅前園キッズの一日

こんにちは。HOPPA神戸駅前園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です。

とても暑かった夏もあと少しですね。今年も夏ならではの遊びをたっぷり楽しみました。

さて、今月のブログは元気いっぱいに通ってくれる子どもたちの一日の様子をお伝えします。

◆7:30~9:00 登園

「おはよう!」というあいさつでお部屋に入ってくる子どもたち。

「今日は、何をして遊ぼうかな?」「お友達は来てるかな?」

HOPPAで過ごすドキドキワクワクの一日の始まりです。

好きな玩具で遊び、みんなの登園を待っています。

◆9:00 朝のおやつ

朝のおやつの時間。「いただきます」のご挨拶でパクパクモグモグ。

エネルギーの補給完了!

おやつのビスケットに描いてある英語にも興味津々。たくさんのことに興味を持って知識を吸収しています。

◆9:30 朝の会・知育time

みんなが揃う9:30頃 朝のおやつの後は「朝の会」に参加します。

イングリッシュソングや季節の歌を歌ったり、知育timeでは「もじ」「かず」「歳時記カード」などに触れたりと、皆で楽しく取り組んでいます。

毎日の積み重ねが子どもたちの大切な土台になります。

◆10:00設定保育

夏はやっぱり水遊びですね!

その他にも氷を触ったり、寒天を触ったりと感触遊びも♪

夏の今しかできないことを皆で楽しみました。

涼しくなったら公園に行くのも楽しみです🍁

かけっこをしたりシャボン玉を追いかけたりして体を十分に動かして遊びたいな♪と、今からワクワクしています!

また、運動遊び以外にも製作をする日もあります。

クレヨンでお絵描きをしたり、絵の具を使ったりシールを貼ったりと様々な製作を楽しんでいます。

取り組みを重ねるごとに指先が器用になり、できることが増えてきてビックリです!!

そして、こんな素敵な「ひまわり」が咲きました!

◆11:00給食

あっという間に給食の時間です。

調理の先生が作った栄養バランスが取れたおいしい給食をみんなで食べます。

少し苦手なものがあっても、お友達が食べている姿や保育者の励ましにより食べられる姿も見られます。

みんなで食べる給食は格別です♡

◆12:30 午睡

お腹が一杯になったら、お着替えをして、お昼寝タイムで一休み。

◆14:50 起床 

パワー充電完了!スッキリして、お着替えをして午後のおやつです。

◆15:00 午後のおやつ

みんなが大好きな調理の先生手作りおやつは最高です😊

◆16:00 お帰りの会

お帰りの会では「今日はどんなことをしたのかな?楽しかったね!」と一日を振り返ります。

明日も、たくさんの楽しいことをして過ごそうね!

今回のブログでは、HOPPA神戸駅前園の一日をご紹介しました。

次回も園で行っている楽しい取り組みや様々な様子をお伝えします✨どうぞお楽しみに!!

***************************************************************************

🌟HOPPA神戸駅前園へのアクセス・お問い合わせはこちらから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。