2023.08.25
子どもたちの様子 HOPPA灘園
知育って楽しいね!

こんにちは!HOPPA灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です♪

今回のブログではHOPPAの特色である知育timeについてご紹介しますが、その前に少しだけ水遊びの様子をご覧ください!

7月から始まった水遊び。

「今日は水遊びある?」毎日保育者に確認するほど楽しみにしています。

コップに水を入れてジュース屋さんごっこをしたり霧吹きで水をかけたりと、それぞれの遊び方で楽しんでいます。

また、順番に室内でも行うことで熱中症対策も行っています。

引き続き暑い夏を乗り切ります。

ではお待ちかね、毎日の知育timeや食育をご紹介します!

まずご紹介するのは朝の会後の知育timeです。

季節の歌やEnglish songを歌った後は名前呼びです。シリウス組(2歳児)はみんなの前で自己紹介だってできちゃいます!

最近ではシリウス組の姿を見て、ベガ組(1歳児)の子どもたちも前に出て発表したいと意欲的に参加する姿がありますよ。

その後もひらがなや数字、歳時記カードや絵カードを使って自然物や身近な環境に興味をもつことができるようにしています。

今月の絵カードはくだもの・やさいカードです。

「給食で出てくるかな?」と会話しながら、知っている野菜や好きな果物に触れます。知育timeの最後には給食調べも行い、実物を見たり触ったりする時間も取り入れています。

次に各クラスで行っている知育timeをご紹介します。

まずはスピカ組(0歳児)です。

巧緻性を育む内容に挑戦中のスピカ組さん。

スピカ組の子どもたちは指先を使ってチェーンを通そうとしています。保育者の姿を見て真似して一生懸命指先を使い、穴に入れようとしていますよ。

次はベガ組(1歳児)です。

ベガ組は少しずつ一定時間椅子に座り活動に取り組むことができるようになってきました。

型はめや簡単なパズルが好きで何度も繰り返し行っています。

この際保育者はさりげなく「丸だね」や「三角だね」などと形にも興味をもつことができるように声かけをしています。

最後はシリウス組(2歳児)です。

積み木を使う知育timeでは保育者と同じ形を模倣してつくっています。同じ形が作れるようになってくると色も同じように並べたり積んだりすることにも挑戦しています!

もちろん国旗の暗唱もしています。もう5カ国以上も覚えているんですよ。子どもたちの吸収力は素晴らしいですね。

他にも折り紙で形を折る時間もつくっています。初めはくしゃっと丸める姿もありましたが今では保育者の手の動きをよく見て折ることができるようになりました。

各クラスの知育timeはいかがでしたか?子どもたちが興味津々で参加している様子が伝わっていましたら幸いです✨

では今からは遊びの中で行う知育を紹介します。

こちらは色水遊びをしている様子です。

「〇色と〇色を混ぜたら何色になるかな?」と子ども自身が興味をもち自分で選んだ色を混ぜています。

この遊びが、「〇色になったね!」と色の変化を知ることにつながっています。

こちらはブロック遊びをしています。

保育者が話しかける際は色に関心をもちながら知ることができるように「赤色のブロックちょうだい」などと色を言葉で伝えてやり取りしています。

また「あお、あった」などと自分の好きな色を言いながら教えてくれる姿も増えました。

では最後に毎月行っている食育も覗いてみましょう。

今月は牛乳からできる食べ物を知ったり乳搾りをしたりして楽しみました。

とても興味津々ですね。

このように日常生活を過ごす中にも、たくさんの知育があることをブログをご覧の皆さまにも知っていただけたら嬉しく思います。

それでは、来月のブログもお楽しみに~!

🌟HOPPA灘園へのアクセス・お問い合わせはコチラから 

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。