2023.08.23
子どもたちの様子 LITTLEHOPPA鳴海駅前園
知育time

LITTLEHOPPA鳴海駅前園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)では、

♦2023年度途中入園の0歳児・1歳児・2歳児 新入園児さんを募集します!!

園見学も受け付けています。ご希望の方は園までお問い合わせください。

TEL:052-602-8801

コチラの【お問い合わせフォーム】からもお問い合わせ頂けます。

こんにちは☺LITTLEHOPPA鳴海駅前園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です✨

今回は知育timeをテーマにブログをお届けしたいと思いますが、今回のブログのテーマに入る前に、水遊びの様子を少しだけお伝えします✨

8月になり、暑い夏がやってきましたね☀

そんな暑い日は水遊び!鳴海駅前園の子どもたちは水遊びが大好き💓とても気持ちよさそうに楽しんでいます♪

「今日は水遊びするー?」と、ワクワクする姿も見せてくれますよ✨

かっこいい水鉄砲を背負ってピューーー!

シリウス組(2歳児)のみんなは上手に狙いを定めています。

窓に貼ってある海の生き物めがけてうったり、上に向かってうったり、雨のように降らしたり、それぞれいろいろな遊び方で楽しんでいます🐟

この日は、ガーゼをジャブジャブ洗って干してお洗濯✨

まるで小さなお母さんですね💖

氷遊びも冷たくて気持ちいい~!

ベガ組さん(1歳児)も水風船の不思議な感触にニコニコ😊

ギューっと力を入れて握って…割れるとびっくり!

面白かったようで、終わりの時間までずっと手に持って遊んでいました♬

ベガさんはとっても仲良し💓いつも寄り添って遊んでいる姿がとっても可愛いです!

晴れの日は水遊びをするので、毎回様々な遊びを取り入れています。

暑い日が続いていますが、水遊びでたくさん涼んで元気に過ごせるようにしていきます!

さてここからは、毎日行っている知育timeをご紹介します✨

HOPPAでは、午前のおやつのあと・午後のおやつのあと(午後はシリウス組さんのみ)に知育timeを行っています♪

知育timeでは「こくご」「さんすう」「巧緻性」に関する様々な取り組みを行っています。

ここで知育timeの一例をご紹介しますね。

① 日付確認

②お名前を呼んで出席確認

③歳時記カードに挑戦

④野菜のカード・色のカードなどに挑戦

このように、知育timeの中では複数の内容を少しずつ取り組んでいます。

毎日少しずつ内容を変えているので、子どもたちも飽きずに楽しく参加することができますよ✨

知育timeに参加する子どもたちの様子もご紹介しますね。

出席確認では、自分の名前が呼ばれると、「はい!!」と元気なお返事をしてカードにタッチ✋

頭でタッチしたり、グータッチをしたり、その子によっていろんな姿があり、個性が見える瞬間でとっても面白いです🎵

シリウス組さん(2歳児)国旗に挑戦中!

大人の私たちでも、難しい国を覚えて答えている姿に毎回驚かされます😲

お友だちの前で発表することにも挑戦中ですよ。みんなの前で「イスラエルです!」と、はっきり答えることができます✨

日々の積み重ねの中で、「知っている」ことがどんどん増えている子どもたち。「知っている」だからこそ「もっと知りたい」という気持ちが湧いてきます。

子どもたちの想いを大切にしながら、「知る」ということの楽しさを一緒に味わっていきたいと思います。

そして、楽しみながら学んだことが、子どもたちの自信につながることを願っております!

最後に、先日実施した救命講習の様子をご紹介しますね!

緑消防署の方に来ていただき、心肺蘇生の訓練を行いました。

心肺蘇生の正しい方法・誤嚥をしてしまった時の対処法などを教えていただきました。

日々の保育の中でいつ、何が起きるか分かりません…。

そのような状況になってしまったとき、落ち着いて正しく迅速な対応ができるように園では訓練を毎月行っています。

これからも子どもたちが安心して過ごしていけるようにしていきたいと思います!

今回のブログはいかがでしたか?😊✨

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずに元気いっぱい過ごしていきたいと思います🎵

それでは、また次回のブログをお楽しみに!

LITTLEHOPPA鳴海駅前園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。