2023.08.23
子どもたちの様子 HOPPA泡瀬さざなみ園
さざなみkidsの1日♪

HOPPA泡瀬さざなみ園(沖縄県沖縄市小規模認可保育園)では、

2歳児 新入園児さんを1名募集します!!

園見学も受け付けています。ご希望の方は園までお問い合わせください。

TEL:098-923-3545

コチラの【お問い合わせフォーム】からもお問い合わせ頂けます。

こんにちは!HOPPA泡瀬さざなみ園です✨

今回のブログでは、さざなみkidsの1日をご紹介します☺

HOPPA泡瀬さざなみ園の開園時間は7:30~19:30★

0歳児~2歳児、11名の子どもをお預かりしています。子どもたちが有意義に保育園生活が過ごせるように心がけていますよ。

それでは、どのような一日の過ごしているのか、時系列で見てみましょう!

7:30~順次登園

「おはようございます💓」と、可愛らしい笑顔で登園!

保護者さまに子どもの様子を確認します。

「今日も元気かな?」「少し風邪気味かな?」などなど、日々の保護者さまとの情報共有を大切にしています!

登園したら、朝のおやつの時間まで室内で自由あそびを行っていますよ♪

9:00~朝おやつ

朝おやつの時間です。

牛乳が苦手な子もお友だちや先生の応援で頑張って飲んでいます🍼

9:30頃~朝の会・能力開発lesson(知育time)・English time

9:30~はオリジナルプログラムの知育time・English timeが始まります。

毎日の知育time・English timeを子どもたちは楽しみにしていますよ!

先生の手あそびが始まると、なに?なに?と椅子に座って集まるようになってきました✨

なかなか集中が続かない子には「楽しい時間が始まるよ~♡」と伝えて、興味関心を持ってもらえるように声掛けをしています。

HOPPAオリジナルプログラムの能力開発lesson(知育time)は、全クラス合同(0歳児~2歳児)で毎日行っています!

さざなみkidsの興味・関心を引き出せるように、先生たちが話し合って内容を決めています。

English timeはネイティブの先生が実施。

能力開発lesson(知育time)・English timeは、子どもたちの今!を大切にしています!

お勉強をしているという感覚ではなく、たのしいあそびが始まる!という感覚で行うからこそ楽しく続けられているのだと思っています✨

たのしい♪やりたい♪という気持ちを引き出し、魅力ある時間にしていきたいと思っています。

10:00~設定保育

晴れている日は戸外あそび♪7月・8月は水あそび

雨が降っている日は室内あそび・製作活動をしています!

10:30~ランチ:離乳食 スピカ組(0歳児)

11:00~ランチ:幼児食 ベガ組(1歳児)・シリウス組(2歳児)

ランチ・午後のおやつは自園調理で提供しています!全国のHOPPAで同じメニューを食べていますよ🍴

各地域の郷土料理も提供しているので、毎日の献立は充実しています。

味覚のできあがる大切な乳幼児期に素材の味やメニューに慣れ親しんでもらうため、2週間のタームで献立を作成しています🍪

食わず嫌いを防ぐことにも繋がっていますよ。

11:30~歯磨き・お着替え・午睡時間

歯磨きは必ず仕上げ磨きを行っています。

だいすきな先生にトントンされて安心して入眠☺

身体を休ませることも、乳幼児期には欠かせないとても大切なことです!

14:30~午後おやつ

午後のおやつももちろん調理の先生の手作りです🍩

おやつと言ってもお菓子ではなく、補食という考えからお米を使用したおにぎり・チャーハンなどが多いです🍙

この日はライスコロッケです✨

美味しく食べて、午後も元気に過ごしますよ。

15:30~帰りの会・English time

絵本を見たり、電子ピアノのリズムに合わせて季節の歌を歌ったりして過ごしています!

16:30~順次降園

連絡帳のお迎え時間の記入を参考にしながら活動を決めています。

室内あそび・近隣をお散歩しながら、お迎えの時間まで過ごしていますよ💓

安全・安心に過ごせるように、保護者さまと情報交換しながら子どもたちの成長を促していきたいです。

今月もよろしくお願いします!

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA泡瀬さざなみ園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。