★英語と知育の保育園 HOPPA妙典駅(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
★千葉県市川市にあるHOPPA妙典駅では3・4・5歳児さんの園児募集を行っています!
みなさん、こんにちは!HOPPA妙典駅(市川市認可保育園)です。
今回のブログでは、プログラミングレッスンをテーマにご紹介しますが、その前に水遊びの様子を少しだけご紹介します♪
気持ちよく晴れ渡った青空に、照りつけるような陽射し。いよいよ夏がやってきました!
園では、今年度も水遊びがスタート!
水の冷たさに「きもちいい~!!」と大喜びの子どもたちです。
暑くて外に出られない日も、室内で氷遊びなどの感触遊びを楽しんでいます!
さて、今回のブログではHOPPAの特色のひとつ!「プログラミングレッスン」についてご紹介します。
こちらは4歳児クラスのお友達のレッスン。
2つの輪(フラフープ)と、積み木を使って「仲間分け」をしています。
ひとつの輪には「同じ色のもの」。もうひとつの輪には「同じ形のもの」が入ります。
色や形をよく見て分けることが大事!
どちらの丸に入るのかを考えて分けていきます。
あれ?よーく見るとどっちの輪にも入るものが・・・!
色と形、どちらの輪にも入ることに気が付いて、どうしたら良いかを考え・・・
「これって真ん中にいれたら良いんじゃない!?」と声が上がりました!
この気づきこそが「プログラミング的思考」!
このような「どうしたら良いかな?」「こうしたらどうだろう?」、「できた!」などの気づきや考えを繰り返し、良い方法を見つけていく力を身につけていきます。
5歳児クラスでは、「キュベット」というロボットも登場!
このキュベットを動かすために、まずは自分たちがキュベットになったつもりで、「前後左右」を覚えていきます。
「右!」「左!」先生の掛け声に合わせて自分の体の向きを変えていきます。
「あれ?反対になった!」と対面になると、左右が反転するということに気が付きます。
実際にキュベットを動かすときは赤(右向く)・緑(前へ進む)・黄色(左を向く)の3色のブロックを使います。
キュベットにはかわいい顔が付いているので、キュベットの顔の向きをしっかり確認し、ゴールまで動かすにはどのようにブロックを組み合わせるのかを考えます。
考えたものが間違えていても、大丈夫!
プログラミングレッスンでは出来なかった、間違えた時こそ伸びるチャンスとしています。
「どうしたら良かったのか?」を導き出すことで、自分でできた達成感を感じることが出来、自信や意欲、問題解決能力の向上に繋がります。
プログラミングレッスンを通して、子どもたちにはそんな体験をたくさんしてほしいと思っています!
次回のブログではHOPPAの特色のひとつ「知育time」をご紹介する予定です!どうぞお楽しみに!!
HOPPA妙典駅へのお問い合わせはコチラからどうぞ!