2023.08.07
子どもたちの様子 HOPPA堀切菖蒲園
堀切菖蒲園の1日

HOPPA堀切菖蒲園にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPA堀切菖蒲園(東京都葛飾区認可保育園)です☺

暑い日が続いていて、水遊び日和ですね☀

今回のブログでは、堀切菖蒲園の1日をテーマにご紹介します✨

時間はクラスによって前後しますので、目安としてご覧ください。

【7:30 開園】

開園から9:00までは、スピカ(1歳児)の保育室で合同保育!

0~2歳児までは、朝おやつを食べます🍩

ビスケット・ウエハース・ハイハインなどの軽いものと牛乳を提供しています🍼

【9:00 能力開発lesson(知育time) ・English time】

HOPPA堀切菖蒲園では、能力開発lesson(知育time) とEnglish timeを行っています。

能力開発lesson(知育time)は、毎日行っています✨

こくご領域・さんすう領域・巧緻性領域、それぞれの能力をバランスよく伸ばせるように、様々な内容に取り組んでいます。

デネブ(0歳児)も手遊びや絵本の読み聞かせから始めて、文字や言葉を目と耳で楽しんでいます💓

各クラス、その日の調子や発達に合わせて15~30分実施しています!

English timeは、言語の習得能力の高い乳幼児期に音楽やアクティビティを通して生の英語に親しみを持ち、国際力を身に付けることを目的としています。

ネイティブの先生はEnglish time以外の時間も子どもたちと一緒に過ごします。

日常的に英語に触れることで、子どもたちは様々な場面で使う英語が身についてきます✨

【10:00 主活動】

午前中はお散歩に出かけたり、身体を動かしたり、行事や製作を行ったりと、主活動を行います!

デネブ・スピカクラスでは、お散歩カートを活用しながら探索活動💓

園庭には砂場があり、子どもたちはおもちゃを使って砂遊びを楽しんでいます♪

幼児クラスでは、野菜の苗を植えて夏野菜を育てて、食育につなげています!

7月~8月は、園庭で主に水遊びを行っていますよ!

【11:00 昼食】※離乳食は10:30提供

主活動を終えると、給食を食べます🍴

給食は、自園調理です。栄養バランスよく、体格に合わせた量を提供しています。

HOPPAでは、主食・主菜(副菜)・汁もの・くだものでお皿を分けて、扱い方が身に付くようにしています。

食べるときは、紙エプロンを使用しています!

当園では、「手ぶら登園」というおむつ・おしりふきサブスクリプションを導入しています!

【11:30 着替え・午睡】

昼食後は、着替えをしてすぐに午睡に入ります。

HOPPAでは、「コット(簡易ベッド)」に寝るので、ご家庭で寝具を準備する必要がありません。

14:30までは午睡の時間として、眠れなくても休息をとるようにしています!

【13:00 English time】

ベガ・シリウス(4・5歳児)は、午後もEnglish timeを行っています!

主にライティングの練習をしていますよ✏

鉛筆の持ち方と運筆、アルファベットの書き方、語彙力が身に付きます。

【14:40 昼おやつ】

午睡後は、おやつを食べます🍪

昼おやつも園内で調理をしたもの。おにぎりなどの補食、ケーキやクッキーなどのお菓子まで幅広く提供しています!

月に数回、行事食や郷土料理を提供することもありますよ♪

【15:00 自由遊び】

昼おやつ後は、お部屋でまったり自由遊び!

クラスによって発達に合わせたおもちゃを使用しています。

デネブクラスでは、手作りおもちゃの「ぽっとん落とし」✨

ぽっとん落としは、手先の力や集中力などの巧緻性を養うことができる遊びです!

【15:30 プログラミングレッスン】

ベガクラスは月1回・シリウスクラスは月2回、午後にプログラミングレッスンを行っています。

幼児でも楽しめるよう独自開発されたカリキュラムで、幼児用プログラミング教材のロボットを操作しながら楽しく学んでいます!

【16:00 合同保育】※日によって前後します

お迎えまでの時間は、スピカの保育室で合同保育

異年齢で関わることで、意欲的に真似をして遊びを吸収したり、年長児としての自覚が芽生えたり、良い相互作用が働くことを感じています。

読み聞かせの時間も設けています📚子どもたちはどんなお話を聞けるのか、楽しみにしています💓

合同保育では、机上遊び・運動遊び・ブロック遊びをバランスよく取り入れるようにしています。

【18:30 閉園】

延長保育をご利用の方は、20:30が閉園時刻となります。

保育園の1日がイメージできましたか?✨

これからも堀切菖蒲園ならではの保育の様子をたくさんお伝えしていきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに!

HOPPA堀切菖蒲園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。