2023.08.02
子どもたちの様子 HOPPA大島五丁目
HOPPA大島五丁目の1日を覗いてみよう!

HOPPA大島五丁目(神奈川県川崎市認可保育園)では、

♦2023年度途中入園の0歳児 新入園児さんを募集します!!

園見学も受け付けています。ご希望の方は園までお問い合わせください。

TEL:044-589-8704

コチラの【お問い合わせフォーム】からもお問い合わせ頂けます。

***************************************************************

HOPPA大島五丁目には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは、HOPPA大島五丁目施設長の山村です!

今年も暑~~い季節がやってきました!

園のみんなは楽しみにしていた水あそびで大喜び!夏も元気いっぱいです✨

今回のブログでは、HOPPA大島五丁目の一日を時間順にご紹介します!

【登園・English time・朝の会・知育time】

朝は9時までに順次登園し、9時15分からはベガ組(4歳児)・シリウス組(5歳児)さんのEnglish timeを行っています。

その間、他のクラスは朝の会と知育timeを行います!

椅子に座って、しっかり先生のお話を聞いていますね!

【活動】

10時頃から午前中の活動スタート。

天候が良い日には公園へお散歩に行ったり…

室内で製作や集団遊びを行ったりしています!

HOPPA大島五丁目は各クラス定員5名の小さな認可保育園!

大きなお友だちは小さなお友だちをお世話してあげて、小さなお友だちは大きなお友だちを見て真似をしてみる、そんな異年齢交流が活発に行われています✨

【給食・午睡】

11時頃から、小さなクラスから順番に給食が始まります!

午前中にたくさん遊ぶと、給食もさらに美味しく食べられますね🍴

給食の後は午睡で体を休めます。

無理に眠ることはせずとも、ベッドに横になって休憩する時間を作ることでメリハリのある生活リズムが生まれます。

【おやつ】

午睡が終わって15時前に、みんなが大好きな午後のおやつの時間!

小さなお友だちにとっても食べやすい形状のおやつが多いので、スピカ組(1歳児)さんも最後まで自分で食べられてご満悦です♪

【English time・知育time】

今度はカペラ組(3歳児)・リゲル組(2歳児)・スピカ組(1歳児)・デネブ組(0歳児)のEnglish timeを行います。

ベガ組(4歳児)・シリウス組(5歳児)さんは知育time!

みんなで話し合ったり、調べたりする活動をしています💓

鉛筆がしっかり持てるようになってくるので、プリントを使う取り組みも多く行っていますよ。

【お帰りの会】

16時頃になると、お帰りの歌が聞こえてきます♪

「今日は何をして遊んだかな?」「何が楽しかったかな?」と、一日を振り返るお話をして、元気よくお帰りの挨拶をします。

お迎えが来るまで、お部屋でブロック遊びやおままごとなどをして仲良く過ごしています✨

今回はHOPPA大島五丁目の一日の様子を時間順にご紹介しました。

毎日一定のリズムで園生活を繰り返していく中で、子どもたちは見通しを持った生活ができ、情緒の安定につながります。

子どもたちが安心して過ごせる保育園であることを、今後も何よりも大事に考えていきたいと思います。

それでは、次回のブログもどうぞお楽しみに★

HOPPA大島五丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。