2023.08.02
子どもたちの様子 HOPPA田無まかろん保育園 
まかろん保育園の1日とは…

こんにちは!HOPPA田無まかろん保育園(東京都西東京市小規模認可保育園)です☺

新年度が始まって、もう4分の1が過ぎました。

園の生活にもすっかり慣れてきて、それぞれのクラスらしさも出てきましたよ✨

今回のブログでは、まかろん園の一日の様子をご紹介します!

【登園】

保護者の方々に送って頂いて、ひとりひとり元気に登園します👣

コロナが落ち着いてきて、今までは難しかった園内に入室いただくことも可能になりました✨

保護者の方と一緒に手を洗えることを、子どもたちはとても嬉しく感じている様子💓

さっとそこで切り替えて、中に入りお友だちが待っている部屋「緑の部屋」(緑色のマットが敷いてあるので、子どもたちは緑の部屋と呼んでいます)に向かいます🍃

「おはよ~!」「○○ちゃんが来たよ~!」と、ひとりひとり大歓迎!!

「今日は何して遊ぼうか?」「ブロック? 電車?」「新しい絵本が来たよ!」などなど、自分が遊びたいものを選びます🚃📚

【合同保育・おやつタイム・知育time(2歳児)】

朝の時間はみんな一緒の合同保育★

お兄さん・お姉さんたちが、小さいお友だちに「それはこうやるんだよ」と教えてあげています!

異年齢ならではの交流の中で、子どもたちがいろいろな学びをしていることがわかります。

そろそろみんな来たかな?という時間になると、「お片付けだよ~」という声とともにお片付けをして、ベガ(1歳児)さんは手を洗いに行き、おやつタイム🍪

スピカ(0歳児)さんもお茶飲みタイム🍵

シリウス(2歳児)さんはひとまず白ベンチに座わり、絵本を読んでもらい、切り替えタイムで楽しかったテンションをすこし落ち着かせてから、手を洗いに行き、着席して知育timeが始まります!

この「切り替えタイム」がとても大事で、知育timeへの集中が高まります✨

毎日行う知育timeでは、子どもたちが楽しみながら参加できることを大切にしています。

知育timeの後は、シリウスさんもおやつタイム🍪

【お散歩】

シリウスさんがおやつを食べ始める頃、すでにおやつを食べ終わっていたベガさん・スピカさんは、お散歩の準備!

バギーに乗る前に玄関に座って、絵本を1冊読んでもらいます📚

今日は何の絵本かな?みんなが大好き「いろいろバス」かな??

遊具の使い方もわかって遊べるシリウスさんは、主に固定遊具のある公園に行きます✨

大小の滑り台・ブランコなどで身体をいっぱい動かして遊びますよ☺

まだ公園遊び初心者マークのベガさん・スピカさんは小さい公園へ!

電車を見ながらお砂場遊びやロッピンパピーに乗ったり、シャボン玉を追いかけたりして楽しんでいます🚃

【給食・知育time(0.1歳児)】

公園遊びの後は、いよいよお昼ご飯!

「今日は何かな?バナナあるかな~」「ハンバーグだといいなぁ!」と、楽しみにしながら帰ってきます🍌

「ただいまぁ~!」「おかえりなさ~い!」と、元気な声が響きます♪

お昼の前の一休みタイムを使って、スピカさん・ベガさんはここで知育timeを実施!

初めての知育timeもすっかり身に付き、いまやみんな知育timeが大好きです💓

【午睡・午後おやつ】

ご飯の後は、お昼寝タイム!

スピカさんはスピカのお部屋・シリウスさん・ベガさんは一緒のお部屋で、それぞれお着替えをしてから自分のマークのコット(簡易ベッド)でねんね

なかなか寝付けない子もいますが、先生にやさしくさすってもらったり、時には抱っこしてもらったりして、みんなすやすや…。

どんな夢を見てるのかな…!

お昼寝から目覚める時間は、それぞれ異なります。

早く目覚めてしまった子から緑の部屋に移り、一足先にお着換え、検温をすませて遊びます✨

ひとりまたひとりと起きてきて、だんだんとにぎやかになってくるとそろそろお昼寝タイムが終わります♪

でもまだまだ眠い子も!「おやつだよ~起きてぇ~」

お昼寝のあとは、これまた楽しみな午後のおやつタイム🍩

ゆっくり寝た後、ちょっと小腹がすいているみんなはパクパク!美味しそうです💓

【お散歩・降園】

午後のおやつが終わると、本日最後の活動の午後のお散歩。

この時は、みんな一緒にお散歩に行きます。

「今日はおさかな見に行こうよ」「ウルトラマン見たいな」「あ!トマトがなってる」

公園には行かないですが、バギーに揺られながら夕方になりつつある景色を楽しみながらゆっくりと園に戻っていきます!

お散歩のあとはまたお部屋に戻って、好きなおもちゃを楽しみながら保護者の方々がお迎えに来て下さるのを待っています💓

この「お迎え」がとってもとっても嬉しい子どもたち✨

「バイバイ!また明日ね!」と最高の笑顔を見せてくれながら、今日一日が終わりました☺

毎日同じ活動を行うからこそ、子どもたちが安心して過ごせるのです!!

夏本番がやってきました!今年の夏は水遊びが沢山出来るといいね♪

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA田無まかろん保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。