2023.08.01
子どもたちの様子 HOPPA近江八幡 
ここを見て!HOPPA近江八幡♪

こんにちはHOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です

毎日暑い日が続きますが💦HOPPA近江八幡の子どもたちは元気いっぱい💕

7月のはじめには、祖父母参観がありました🎀

おじいさま・おばあさまと一緒に楽しく七夕飾りを作り、笹に飾りつけをしましたよ♪

HOPPA近江八幡で過ごす子どもたちのかわいらしい姿を見ていただけたのではないかな、と思っています😊

ご参加くださった祖父母の皆さま、ありがとうございました✨

さて、7月のブログのテーマは「ここを見て!HOPPA近江八幡♪」です❕

HOPPA近江八幡の子どもたちが大好きなところ園内自慢をクラスの先生に聞いてみますね🎤

🍧デネブ組【0歳児】🍧

テラス乳児用の中園庭が充実しているHOPPA近江八幡✨

一年を通して砂場遊びやお散歩ができ、草花を見つけることができますよ😊

今の季節はやっぱり水遊び🌊

広いテラスに芝を敷き、水遊びがスタート

自分からプールに手を入れておもちゃをつかんだり、少し不安な子はぞうさんジョーロ🐘で少しずつ水に触れたりして、元気いっぱいに楽しむデネブ組さんです💕

これからも、水の音・冷たさ・伝わる感触などの五感を使って先生やお友だちと一緒にを感じていきたいと思います🌟

🍧スピカ組【1歳児】🍧

続いての園内自慢は、給食です🥄

HOPPAの給食は園で調理の先生たちが作ってくれます🍲

園内がいい匂いに包まれる給食の時間

いろいろな野菜が入っていて盛り付けも素敵な給食に、いつも「やったー☺」と大喜び🎵

お味噌汁の中ににんじん🥕やなす🍆が入っていると…✨

「にんじん🥕あった!」「これは?」と、興味をもってお皿がピカピカ✨になるくらい食べてくれるスピカ組さん✨

野菜が苦手な子もたくさん食べられるように、みんなが好きな卵焼きに野菜を入れたり、じっくりコトコト煮込んで甘みを出したりして様々な工夫をしています🚩

🍧リゲル組【2歳児】🍧

「今日は大きいお部屋で遊ぼうね!」と声をかけると、「やったー☺」と大喜びのリゲル組さん💛

広いお部屋で遊ぶのは楽しいね🌟

遊戯室の準備をしているときは、みんなで仲良く待っています🎀

大きなソフトブロックを使っておうち🏠やお店🏘を作ってごっこ遊びを楽しんだり、マットやトンネルを使ってサーキットのコースを作ったりして、身体を動かしています

最近は、平均台にもチャレンジ中🌟

先生と手をしっかり繋いで、ゆっくりゆっくり慎重に…少し怖いけれど、やってみたら楽しい🎵

リゲル組さんが大好きな遊戯室は、HOPPA近江八幡の自慢の場所です✨

これからも広い遊戯室でさまざまなことをして楽しんでいきたいです💕

🍧カペラ組【3歳児】🍧

続いての園内自慢は…たくさんのお友だちが毎日登園してくれることです✨

行事では、たくさんのお友だちとクイズをしたり歌を歌ったりしています🎵

毎月の誕生会🍰はカペラ組さん・ミモザ組さん・リゲル組さんで一緒に行います

お誕生日のお友だちには、みんなで歌を歌って「おめでとう💕」の気持ちを伝えます🍰

遊ぶときは順番を守り、おもちゃをゆずり合って遊ぶお兄さんお姉さんのかっこいい姿をマネしようとする姿がありますよ💛

そんな優しいお友だちがたくさんいるところが素敵なHOPPA近江八幡です😊

🍧ミモザ組【3歳児】🍧

門を抜けてすぐの園庭は広く、奥には子どもたちの大好きな築山🏔があります🎶

ミモザ組さんは、築山がだいすき💛

季節によって変化する自然と触れ合ったり、広い環境でのびのびかけっこをしたりして身体を動かして楽しんでいますよ😊

そしてなにより築山を駆け上がり高いところから見える景色を見渡し、子どもたちも大喜び✨

お友だちと「やっほー📣」と声を合わせて楽しむ姿があります

これからもお天気の良い日は園庭でいっぱい遊ぼうね

🍧ベガ組【4歳児】🍧

ベガ組さんは、HOPPAの教材であるひらがな・カタカナプリントが大好き

楽しみながら文字に興味が持てるように、活動に取り入れています✨

「同じ文字を見つけよう!」「やってみよう!とすることが大切だよ☺」とお話したり、「クラスのお友だちの名前と同じ文字はあるかな?」と声かけしたりしながら、子どもたちと毎日楽しく関わっています🌟

遊びの中で文字を読む力📚や書く力✍につながってくれたら嬉しいなと思っています💕

🍧ハダル組【4歳児】🍧

ハダル組さんが見て欲しい園内自慢は、大きくて広い遊戯室です✨

天井がとても高く、大きな窓から太陽の光が入り、開放感であふれています

ボール遊び🥎やなわとび・大きなソフトブロックにサーキット遊び・じゃんけん列車など…雨で外に出られない日にも広い空間でたくさん身体を動かしていますよ🌟

「あめだけど、ゆうぎしつであそべるね🎵」「やったー👍」と子どもたちからも大人気の遊戯室です💕

🍧シリウス組【5歳児】🍧

HOPPA近江八幡といえば…なんといっても広い園庭が自慢です

園庭では、毎日子どもたちが追いかけっこしたりだるまさんがころんだをしたりして、元気いっぱいの笑い声が聞こえてきますよ

その他にも園庭にはたくさんの遊具があります✨

ジャングルジムや鉄棒・大きなすべり台・夏にはプールまで出てきます💛

たくさん身体を動かして遊び放題はしゃぎ放題です

これからも素敵な園庭で子どもたちと一緒にたくさんの思い出を作っていきたいです🎵

🍧アルタイル組【5歳児】🍧

アルタイル組さんが紹介したいのはです✨

広い園舎・園庭の端にあるで、アルタイル組・シリウス組が夏野菜を育てていて収穫を心待ちにしていますよ

今年は、ピーマン・オクラ・きゅうり・トマト・さつまいもを植えています🍅

高さ15~20センチほどの小さなから、子どもたちの身長近くまで伸びた🌟

「花がさいたよ!」「小さな野菜ができてる!」と、嬉しそうに教えてくれます🎵

にはさつまいもを収穫して、蔓でも遊ぼうね💕

季節時期によって姿が移り変わり、とっても楽しいですよ✨

ご覧いただきありがとうございました😊

今後も子どもたちの何気ない日常や楽しいドキドキHOPPA近江八幡をご紹介します

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。