2023.07.28
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
HOPPAの特色ってなぁに?

こんにちはHOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です

水遊びも始まり、園内には元気いっぱいの笑い声が響き渡っています😊

さて、今回のブログでご紹介するテーマは「知育time・English time・プログラミング」です。

各クラスのそれぞれの年齢に合わせたHOPPAならではの取り組みをご紹介します🎵

デネブクラス(0歳児)

デネブキッズは、スピカキッズ(1歳児)と一緒に知育timeEnglish timeに取り組んでいます。

お名前を呼ばれるとニコッと微笑み手を挙げるデネブキッズ😊

お返事がとても上手になりました✨

知育timeEnglish timeが大好きなデネブキッズ🎵

最近ではスピカキッズや保育士の真似をして、ひらがなや数字の本を見て「あー」「ふぁー」と声を発することがあります😄

また、ポットン落としや積み木がお気に入りで上手に指先を使って遊んでいますよ😉

うまくできると保育士の目を見てニコッと拍手👏

これからもたくさんの“できた”“楽しい”を見つけていきたいと思います🎵

スピカクラス(1歳児)

スピカクラスの知育timeでは、名前を呼ばれると手を挙げるだけでなく「はーい!」と元気いっぱい返事ができるようになってきました✨

また、果物や乗り物に興味津々のスピカキッズ。

知育timeにも取り入れて毎日カードを見ることで、複数枚並んでいるカードから「〇〇はどれ?」と聞かれると正しいカードを選べるようになりました

日々たくさんのことを吸収してグングン成長していって欲しいですね🎵

次はEnglish time

English teacherが保育室に入って来ると「Hello!」と大きな声で出迎えています😊

Englishの歌が大好きなスピカキッズ💕

「Happy」「Sad」など歌に合わせて可愛らしいポーズを取って楽しんでいますよ🎵

リゲルクラス(2歳児)

国旗が大好きなリゲルキッズ🎵

国旗の取り組みは5月からスタートしました。

その頃は7カ国だったものが、今では20カ国にチャレンジ中です✨

自分の好きな国旗を選んでお友だちに教えています。

綺麗な柄があったり動物が描いてあったりしますが…やはり日本の国旗が大人気🎵

世界への興味関心が広がるきっかけになると嬉しいですね😊

他にも積み木を使ってひらがな遊びをしたり、みんなで数えながら10個の積み木を積んだりしています。

実際に積み上げながら数えることで、数字数量の一致に取り組んでいるんですよ❕

‟面白そう”楽しい”“やってみたい”の気持ちを大切にこれからも取り組んでいきたいと思います🌟

カペラクラス(3歳児)

English timeではボディランゲージをしながら英単語を発音して、単語を覚えるのがとっても早いカペラキッズ

English teacherから“気持ち”に関する言葉をたくさん教えてもらいました

「How are you?」と質問されると「Happy!」「Hungry…」と可愛らしいポーズをしながら答えてくれます🎵

知育timeでは、ことわざカードをしながら左右の理解も深めています

右と左にことわざカードを並べ「“あたまかくしてしりかくさず”は右と左どっちでしょう?」と聞くと「左!」とカードにタッチすることができました✨

遊びや生活の中でも“あっち”“こっち”という抽象的な言葉ではなく、左右の理解が深まるよう具体的な言葉で伝えるように心掛けています🎵

ベガクラス(4歳児)

HOPPAでは4歳児からプログラミングが始まり、とても楽しんで参加しているベガキッズ😊

先日、第4回目のLessonがありました

今回は“仲間分け”がテーマです。

まずは形や色で仲間分けをすると「簡単だよ!」「すぐできちゃう♪」と自信たっぷりな様子で取り組んでいましたよ✨

次に、『緑のグループ』『四角のグループ』を作りました。

「じゃあ緑色の四角は?」という問いに「うーん…」「ぼくは○○だと思う!」「わたしはこうしたらいいと思う!」など様々な意見が出てきて…ようやく答えを導き出すことができました✨

答えが出たときのスッキリ😄とした表情はHOPPAでしか味わえない表情だと思います🌟

毎月のプログラミングが楽しみで仕方がないベガキッズです😊

シリウスクラス(5歳児)

シリウス組のプログラミングは“キュベット”というロボットを使ってLessonを行っています🎵

目的地を目指してお友だちと協力しながら道順を考え、ブロックを組んでキュベットを動かす命令を作ります。

キュベットが目的地と違う方向へ行ってしまうと、「どこで間違えたんだろう?」と原因を探して「ここが違うのかも!」とひとつずつ修正しながら繰り返し取り組んでいるんですよ

何度も修正してやっと目的地にたどり着いた時の喜びはひとしおです

毎回キュベットが動き出すとじっと見守り、ハラハラドキドキ楽しんでいるシリウスキッズでした✨

いかがでしたでしょうか

今回はHOPPAの特色である能力開発lesson(知育time)English timeプログラミングから各クラスの様子をお届けしました✨

年齢の発達に合わせた様々な取り組みの中で、楽しみながらたくさんのことを吸収している子どもたちです

これからも“もっとやりたい!”“楽しい!”の気持ちを大切に取り組んでいきたいと思います

それでは次回のブログもお楽しみに~🎵

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。