2023.07.25
子どもたちの様子 LITTLEHOPPA鳴海駅前園
どんな1日を過ごしているの?

LITTLEHOPPA鳴海駅前園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)では、

♦2023年度途中入園の0歳児・1歳児・2歳児 新入園児さんを募集します!!

園見学も受け付けています。ご希望の方は園までお問い合わせください。

TEL:052-602-8801

コチラの【お問い合わせフォーム】からもお問い合わせ頂けます。

こんにちは☺LITTLEHOPPA鳴海駅前園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です✨

じめじめとした梅雨もようやく開けて、これから夏本番ですね!

鳴海駅前園の子どもたちは暑さにも負けず、元気いっぱいに過ごしていますよ😊

梅雨の時期はなかなか散歩に出掛けられない日も多かったですが、晴れた日には季節の草花を見に行きました🌸

綺麗なアジサイが咲いていました✨どんなお花かな??きれいだなぁ~!

興味津々の子どもたちはこんなにも近くで見ていました👀

さて、今回のブログでは、子どもたちがどのように保育園で1日を過ごしているのかを時間軸に沿ってご紹介します。

7:30~9:00 順次登園

登園した子どもたちは手を洗い、自由遊びを始めます。

この時間は子どもの人数が少なくゆったりと過ごすことができます💓

各々好きな玩具を出して、先生と1対1で過ごせる時間を楽しんでいます✨

9:00 シリウス組(2歳児) トイレ

シリウス組はトイレで排泄する習慣をつけるため、1時間ごとにトイレに誘っています。

9:10 おやつ

朝おやつは市販菓子と牛乳です🥛

「今日は動物ビスケットかな??」など、毎日何のお菓子が出てくるのか子どもたちはとても楽しみにしています💓

9:30 知育time

朝の知育timeベガ(1歳児)・シリウス(2歳児)合同で行っています。

今年度も3か月ほどが経ち、少しずつ落ち着いて椅子に座り、先生の話を聞ける時間も長くなってきました✨

子どもたちが毎日楽しめるように、内容を変えるなど工夫をしています。

9:45 排泄

各クラスオムツを替えたり、トイレに行ったりして、清潔に過ごせるようにします。

ベガ組の子も、最近少しずつトイレに座り始めています。

子ども自身がトイレに行きたいという時には、トイレに座る練習をしています。

10:00 主活動

この日の活動は七夕製作

各クラス何を作るのか、お話をよく聞いて製作を進めていきます!

ベガ組はビー玉転がしをしました。

ビー玉に絵の具をつけて画用紙の上に転がして、線がたくさん出来る様子を見て楽しんでいました😊

織姫と彦星の目と口をシールで貼ることにも挑戦しました!

見本を見ながら「目はどこかな~?」「口はどこかな~?」と、じっくり考えながら貼っていましたよ♪

シリウス組は、垂らし絵という技法に挑戦。

画用紙を立てて置き、筆で絵の具を垂らして、たらたらと絵の具が滴っていく様子を楽しんでいました💓

織姫と彦星のお洋服は折り紙をちぎって貼りました👕

スティックのりを自分で台紙に塗って、一つずつ丁寧に貼っています!

各クラスが作った製作はこんな感じになりました~🎇

お部屋の中につるして飾り、七夕を感じられる雰囲気に!

11:00 給食

たくさん遊んだ後は、皆大好き給食の時間🍴

お友だちと食べるご飯はとってもおいしいね🥰

12:00 お昼寝

おなかいっぱいになった子どもたちは、布団に入り入眠です。

先生に優しくトントンしてもらったり、体をなでてもらったりしながら眠りについていきます💤

15:00 おやつ

たくさん寝て体を休めた後は、おなかが空きますね~!

午後のおやつは調理の先生の手作りおやつです✨たくさん食べて午後からも元気に遊ぶぞ!!

15:30 シリウス組知育time

午後の知育timeはシリウス組のみで行います。

ひらがな・国旗など、シリウスならではの少し難しめの内容で行っています✨

朝の知育timeとは違う内容に子どもたちも興味津々です😊

15:50 帰りの会

帰りの会では季節の歌を歌ったり、1日を振り返りお話をしたりします。

最後におかえりの歌を皆で歌います♪明日も元気に来てね😊バイバーイ!!

16:00 順次降園

1日の様子は、いかがでしたか?鳴海駅前園では、このような流れで毎日楽しく過ごしています💓

最後に、先日行った七夕会の様子をのぞいてみましょう!

7月7日に七夕会を行いました。

事前に、お家で書いてきた短冊の願い事をみんなの前で紹介したり、製作で作った笹飾りを見たり

他のクラスが作った作品にも興味津々の子どもたちでした😊

そのあとは、星に可愛いシールをたくさん貼って星釣りゲームをしました!

磁石でくっつく釣竿を使って、上手に釣ることができました!

「上手にとれたよー!」と、大喜びの子どもたちでした💓

これから夏本番!水遊びや感触遊びなど、子どもたちが楽しんで暑い夏を乗り越えられるように工夫していきたいと思います。

それでは、また次回のブログをお楽しみに!

LITTLEHOPPA鳴海駅前園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。