2023.07.05
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
室内活動の様子~リトミック・運動遊び~

HOPPA北野けやきの里には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPA北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

新しいクラスのお友だちと過ごす環境にも慣れてきて、笑顔が溢れて楽しそうな声が聞こえてくるこの頃✨

季節は雨や曇り空が多い梅雨時期になりました☔

今回のブログでは、梅雨の時期に室内で子どもたちがどんな活動をしているのかをテーマにご紹介します。

~乳児クラス~

★デネブ(0歳児)

動きが活発になってきたデネブクラス!

大きなトンネルに興味津々👀

ハイハイの練習中の子どもたちも一生懸命くぐっています!

トンネルの先には、大好きな先生が待っているのかな?💓

マットのお山・ふかふかのお布団に登って、こちらでもハイハイの練習中!

おいでおいでと手招きすると、大好きな先生のところにニコニコ笑顔で向かいます♪

上の写真は先生手作りの金魚さんを見て、涼しげな様子の子どもたちです♪

室内でゆったりと過ごしながらも体を動かす工夫も凝らして、雨の日もご機嫌に過ごせるようにしています。

★スピカ(1歳児)

いろんなものに興味津々のスピカクラス。

先生が持っているものは、何々~?と興味津々👀

「今日はボールで遊ぶよ~!」と先生の声を聞くと、「キャー!!」と喜んでいます!

大好きなボールプールにお友だちと入って、とっても楽しそう💓

「どの色にしようかな~」とボールを選んで握ったり、エイッと投げてみたり、それぞれの楽しみ方があります♪

高月齢の子たちは鉄棒にぶら下がることが得意!

写真の様子からふかふかお布団の上に着地して、安心して取り組んでいる様子がわかりますね。

体を動かすことがとっても楽しい時期なので、お部屋でも積極的に運動遊びを取り入れています

★リゲル(2歳児)

サーキット遊びが大好きなリゲルクラス。

ルールや順番を守りながら元気いっぱいに取り組んでいます✨

鉄棒の高さを上げてもへっちゃらで、ぶら下がる腕の力がすごいです!

3まで数えたら次のお友だちに代ろうねのお約束!

製作活動はできるだけ少人数で取り組み、1人1人が集中できるようにしています。

指を使ってのり貼りに挑戦!

6月の製作にはてるてるぼうずさん、明日はお散歩行けますように…💓と、子どもたちの願いが込められています☆彡

~幼児クラス~

★カペラ(3歳児)

カペラクラスは、体操指導でいろんな体の動かし方を教えてもらいました!

正しいジャンプの仕方を教えてもらうと、一気にジャンプ力が上がり、一緒にやっていた先生たちも驚きでした!

体感運動なども楽しく取り組んでいます!!

マット運動にも挑戦!

今回の体操指導では、マット運動を教えてもらってとても楽しんでいましたよ!!

次回の体操指導が今から待ち遠しいカペラクラスです💓

★ベガ(4歳児)

ベガクラスはお花の製作をしています!どんなお花を作っているのか覗いてみよう!

スポンジのスタンプに絵の具を付けて、たくさんスタンピングをしました!

これは何を作っているのでしょうか?

緑のパーツは葉っぱだったようですね🍃

答えは…アジサイでした!

絵の具も大好きで、次の製作にドキドキわくわくのベガクラスでした✨

★シリウス(5歳児)

室内でもたくさん体を動かしているシリウスクラス!

リトミック・組体操など、子ども同士で協力しながらたくさん汗を流しました♬

~リトミック~

子守唄のピアノの音が聞こえてくると、寝たふりをするシリウスクラス!

ドレミの音階に合わせてタッチする高さを変えてお友だちと楽しんでいます💓

~組体操~

3人でピラミッドに挑戦!!

笛の音に合わせてメリハリをつけて行っています

友だちと力を合わせると、こんなこともできるんだっ!!

技が出来たときの嬉しそうな表情が素敵です!

子ども同士で音楽に合わせて動く際に、どのように体を動かすかなどを考えながら楽しむ姿がとてもキラキラしていました✨

雨が降った日も体を動かして発散したり、製作活動に集中して取り組んだり、戸外ではできない体験を取り入れています。

の活動をバランス良く取り入れることで、子どもたちの心のバランスも整います☺

晴れた日には思いっきり戸外活動を楽しみ、雨が降った日にはお部屋で楽しみながら過ごしていきたいと思います♪

梅雨時期が過ぎると、いよいよ夏本番です…!!

どんな夏の思い出ができるのか、今からとっても楽しみですね♪

それでは、次回のブログもお楽しみに~💕

HOPPA北野けやきの里へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。