2023.07.05
子どもたちの様子 HOPPA田無まかろん保育園 
保育園の連絡帳ってなあに?

こんにちは!HOPPA田無まかろん保育園(東京都西東京市小規模認可保育園)です☺

新しい年度が始まって3か月が経ちました!

新入園の子も進級の子も、ようやく保育園の生活に慣れてきました✨

それぞれ生活の流れをつかんできて、新しいお部屋・新しいお友だち・新しい先生もだんだんと「今の」生活になれてきました。

それでも時々なんだかモヤモヤしてしまったり、いつもの元気がなかったり💦

そんな時に大事なものが、保育園とご家庭の架け橋となる「連絡帳」です。

今回のブログでは、「連絡帳」をテーマにご紹介します💓

昨年までは冊子式でしたが、今年からアプリの連絡帳に変わりました!

新しい連絡帳では、一目で全職員がみんなの情報を共有できます

保護者様が書いて下さるご家庭の様子を、一斉に職員みんなで読むこともできますよ👀

担任以外にも情報を共有することで、子どもたち一人ひとりのことを今まで以上に考えることができます。

「こんな楽しいことがあったんだね」「嬉しかったね」「そっかぁお兄ちゃんとけんかしちゃったんだ。悲しかったね」等々…。

まだ十分にお話しができない子どもたちの「昨日の様子」を知ることで、子どもたちの気持ちを汲み、話しかける言葉を考えられるのです。

朝は何かと忙しく、登園のときにお話しをすることが出来ないこともあります…💦

朝にお伝えすることができなかったことなど、登園後にアプリで保護者様に連絡をすることができるようになりました✨

昔ながらの手書きの良さ・アプリに変わっていつでもどこでも連絡ができる手軽さ等、保護者様の思いは様々だと思います…。

私たちにとって連絡帳は、ご家庭の様子を知ることができるとっても大切なツールです!!

子どもたちにも小さいなりに「言い分」があり、「立場」があります。

そんな心の奥にしまった大事な気持ちを引き出す手がかりの一つが、連絡帳なのです✨

園で今日はこんなことをして遊びました・このおもちゃや絵本がお気に入りです・こんな成長が見られました・こんなほほえましいやり取りがありました!等々…。

お伝えしたいこと・ちょっと気がかりなこと・お願いしたいことなどをお知らせしながら、保護者様と大切な子どもたちのことを共有していきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA田無まかろん保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。