2023.07.03
子どもたちの様子 HOPPA菩提寺西
運動遊び

こんにちはHOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です

雨が降ったり止んだりして、天気の移り変わりが多い季節になりました🌨

どんよりとした天気の日も多いですが、雨にも負けず風にも負けず、毎日元気に過ごしています!!

さて、今回のブログのテーマは『運動遊び』です🏃🏃🏃

皆さんは、乳幼児期における運動遊びにたくさんの素晴らしい秘密が隠されていることを知っていますか

実は、乳幼児期における運動遊びは、多様な動きを身に付け、健康を維持する体作りの基盤を築くだけでなく、何事にも積極的に取り組む意欲を育むなどの効果をもたらすと言われています

また、幼児期の運動遊びは、徐々に多くのお友だちとの関わりも増えてくることから、協調性や社会性を養い想像力を伸ばすといった効果もあるそうです😲

今日は、そんないいこと盛りだくさんの運動遊びの様子をクラスごとにご紹介したいと思います☕

まずは、✿デネブ組・スピカ組(0歳児・1歳児)✿からご紹介❕❕

つかまり立ちをしたり伝い歩きをしたり、ひとりでてくてく歩いたりして、一気にできることが増えるこの時期

天気の良い日は、毎日戸外に出て積極的に体を動かしています🎵

以前は保育士と手を繋いで登り降りしていた築山も、今ではひとりで登り降りできるようになりました!!

頂上では、大きく手を振りながら「hello~❕」と笑う姿がとっても可愛いです

ボール遊びにも挑戦中

ボールを走って追いかけたり力強く蹴ったりして、体全体を使いながら遊んでいます

✿リゲル組(2歳児)✿

乗り物が大すきな子どもたち

牛乳パックで作った手作りの玩具を車に見立てドライブに出発です

今回は、車に乗ってレースを楽しんでいる様子をご紹介

ゴールを設定することで、達成感が味わえるよう工夫しています

一生懸命足で床を蹴り走らせています🚙

実は、足の力や体のバランス感覚が大事なこの遊び。

体幹を鍛えながら、最後まで走り切る強さ忍耐力を育てます

✿カペラ組(3歳児)✿

体を動かすのが大好きなカペラ組さんは、「やってみよう」というチャレンジ精神を大切に様々な活動に挑戦中!!

まずは【フープ】

「こんな使い方をするよ」と教えてもらうと、坂からフープを転がしたり“ケンケンパ”にチャレンジしたりする姿が見られました

はじめは難しかった片足跳びも、少しずつバランスが取れるようになってきました

日々、自分たちで工夫しながらフープを並べ変えて楽しんでいます

次に挑戦しているのは【鉄棒】です

今では10まで数えながら、ぶら下がれるようになりました

さらには、足を上げてみたり足を鉄棒にかけてみたりしていますよ

「先生、できた!」と、嬉しそうな笑顔が可愛いです

✿ベガ組(4歳児)✿

グループ活動に励んでいるベガ組さん

リレーを通して、さらにグループの仲を深めています✨

ルールが分からず困っているお友だちを見つけると、声をかけたり「頑張れ~!」と応援し合ったりしています。

ルールを守りながら、お友だちと協力して楽しむ姿が印象的です

真っ直ぐ走るだけでなく、ボールを運んだり動物に変身したりして、日々内容を変化させながら取り組んでいます

楽しみながら、様々な体の動きに慣れる機会を作っていますよ

✿シリウス組(5歳児)✿

跳び箱に奮闘しているのはシリウス組さん…☕

はじめは怖くて上がることさえできなかった跳び箱にもようやく慣れて、全員がジャンプをして跳び箱の上に飛び乗れるようになりました

驚いたのは、誰一人「やりたくない」と口にしないこと!!

「あとちょっとやねん~」「今の良い感じ?」何度も何度も諦めずに挑戦しています。

成功した子がいると「すごい!天才!」と拍手が沸き上がり、大盛り上がり🎉

みんなで友だちの成功を喜びながら活動する姿にほっこりします

「惜しいな~!もっとジャンプしてみたら?」と子どもたち同士で声をかけ合ったり自分で考えたりして、主体的に行動する力もついてきました

さすが年長さんですね

さて、HOPPA菩提寺西の運動遊びの様子はいかがでしたか

どのクラスも、子どもたちが楽しんで取り組んでいてとても素敵でしたね

これからも子どもたちの『楽しい❕❕』『やってみたい♪』という思いに寄り添いながら日々、年齢発達に応じた運動遊びを楽しんでいきたいと思います

次回のブログもお楽しみに~☕

*************************************************************************************

HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。