英語と知育の保育園 HOPPA南大野(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
みなさん、こんにちは!HOPPA南大野(千葉県市川市認可保育園)のブログをいつもご覧頂きありがとうございます。
今回のブログでは、保育園の持ち物を中心に子どもたちの様子をご紹介したいと思います。
まずご紹介するのはデネブ・スピカ組さん!(0・1歳児)
清潔を保つ目的で毎日エプロンと手拭きタオルを持ってきて頂いています。
自分でエプロンをつけ、ごちそうさまの後は手拭きタオルで口と手を拭く練習をしています。
最後はぱったんこ~♪と半分に畳んでエプロンに入れ、自分でカゴの中まで片付けてくれますよ!
「自分でやる!」と頑張り屋さんの子どもたちです☺
お次はリゲル組さん!(2歳児)
進級したばかりですが、災害が起きたときには上履きで避難をするため、リゲル組の学年から上履きを履いて生活しています。
前回の避難訓練でも、自分たちの足で一生懸命に階段を下りていましたよ!
最初は履くのに時間がかかっていましたが、何回も行ううちに先生の手伝いがなくても履けるようになってきました🌟
毎日繰り返し履いたり脱いだりすることで靴下や靴を自分で履こうとする意欲につながり、「できた!」「履けたよ!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちです✨
さて、お次はカペラ組さん(3歳児)の紹介をしたいと思います✨
幼児クラスになると、自分専用のお道具箱が自分のロッカーに仲間入りします!
中にはハサミ・のり・マーカーペン・クレヨンなど製作に必要なものがそろっています。
自分専用の道具を使うことで、”物を大切にする気持ち”や”片づけをしっかりしようと思う気持ち”が育っています。
ハサミを使った製作も増えて、ドキドキしながらもちょっぴり嬉しそう💖
お片付けまで頑張っています!
また、毎日水筒も持ってくるので朝の支度はやることがたくさん!
「もうカペラ組さんだからできる!!」という気持ちを持って毎日の支度にも取り組んでいますよ🎵
最後にご紹介するのはベガ・シリウス組さんです!(4・5歳児)
コロナウイルスの影響でずっとできていなかった鍵盤ハーモニカが、今年からできることになりました❣
初めての鍵盤ハーモニカに「私のはこれ~♪」と嬉しそうに見せてくれた子どもたち☺
最初のうちは指だけで鍵盤を弾く真似をしながらドレミを歌ったり、カエルの歌の指番号を歌ったりして練習しました。
6月になり、実際に音を出して練習すると「音鳴った!」とキラキラした目で教えてくれました🎵
最後に・・・6月は避難訓練で不審者訓練を行ったのでその様子をお伝えしたいと思います。
園内に不審者が現れたときにどう対応するのか、緊迫した雰囲気で行われました。先生たちが子どもたちを守るために、毎月火災や地震など想定する内容を変えて訓練しています!
幼児組は自分の身を守るためにどうしたらよいか、訓練のあとクラスで話し合う姿が見られました!
職員同士では子どもたちを守るために色々なシチュエーションで訓練を行い、課題を見つけてはどのように改善していくのか職員ミーティングを行っています。
これから暑くなる季節なので、子どもたちの体調を気にしながら今後も楽しい活動に取り組んでいきたいと思います!
また来月もお楽しみに🎵
HOPPA南大野へのお問い合わせはコチラからどうぞ
卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!