2023.06.29
子どもたちの様子 HOPPA近江八幡 
運動遊びで身体をいっぱい動かそう!

こんにちは!HOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です。

6月のブログテーマは「運動遊びで身体をいっぱい動かそう!」です😊

梅雨☔に入り、戸外遊びができない日が増えてきました。

ですが、HOPPA近江八幡の子どもたちは元気いっぱい💪

遊戯室やそれぞれの保育室でリトミック身体を動かして遊んでいます💕

先日はじまった夏ならではの水遊び・プール遊び🌊も楽しんでいますよ

テーマについて、各クラスの先生に聞いてみますね🎤

🌼デネブ組【0歳児】🌼

マット遊びが大好きなデネブ組。

マットを敷くとすぐに近づいてきてくれて、ずりばい・ハイハイ・つかまり立ちをしてマットの感触を楽しんでいますよ✨

マットを重ねて高低差を付けると一生懸命登り、登れた後はニコニコの笑顔😊を見せてくれて、達成感を先生と一緒に味わっています

これからも子どもたちの発達・成長に合わせた運動遊びをしていきたいと思います👣

🌼スピカ組【1歳児】🌼

6月はリトミックをしましたよ

先生の弾くピアノ🎹の音に合わせてウサギさん🐰やカメさん🐢・カエルさん🐸になりきって身体を動かしました

動き方もひとりひとり個性があり、かわいらしいですよ💛

元気いっぱいウサギさん🐰のように高くジャンプしたり、カメさん🐢のようにゆっくりハイハイしたり、動きの速いカエルさん🐸さんのように早いスピードでハイハイしたり、ジャンプしたり…🎵

お友だちの真似をする姿もあり、たくさんの笑顔があふれたリトミックの時間になりました🎹

🌼リゲル組【2歳児】🌼

お友だちと一緒に遊ぶことが大好きなリゲル組💛

お友だちとイメージを共有して楽しむことができるようになりました✨

そんなリゲル組の子どもたちがこの頃大好きなのが『うんどうかいごっこ』です🚩

先生が「運動会を始めます♪」と声をかけると…みんな笑顔😊

「いちについて!」と呼びかけると、一列になって、みんなでよーいドン!!

みんなでかけっこをすると楽しいね🌟

元気いっぱいのリゲル組です💕

🌼カペラ組【3歳児】🌼

動物の動きを真似して✋や👣・おしりを使って運動しましたよ🎵

カペラ組のお気に入りははゾウさん🐘です

大きな歩幅で歩きながら、手を上下に動かしゾウさん🐘の鼻に見立てます😊

いろいろな動物の真似をして、みんな集中して楽しそうですよ✨

次はクマさん🐻になり、四つん這いの状態で両手で自分の体重を支えて前進です。

少し難しいけれど、ヒザが床につかないようにできたかな

みんな頑張って、遊戯室はかわいいクマさん🐻でいっぱいになりました💕

🌼ミモザ組【3歳児】🌼

外遊びが大好きなミモザ組🎵

お天気の良い日🌤は戸外に出て築山に登ったり、園庭をお友だちや先生と走り回ったりして追いかけっこを楽しむ姿が見られます✨

また大きい組さんの方の園庭に遊びに行った際は、自分の力で一生懸命遊具の階段を登ったり、何度もすべり台をすべったりして楽しんでいましたよ😊

太陽に負けないくらいキラキラ笑顔がまぶしい子どもたちです

🌼ベガ組【4歳児】🌼

身体を動かす遊びが大好きなベガ組の子どもたち💛

「きょうは○○あそびがしたい😊」と提案してくれます🎵

この日は遊戯室で『手型✋足型👣島乗りゲーム』をしました✨

「つぎはどこに手✋をおいたらいいかな?」「せんせい!すすめたー☺」と嬉しそうな表情を見せながら遊びに参加してくれてましたよ!

これからも楽しみながらいろいろな体を動かす遊びをやってみたいと思います🌟

🌼ハダル組【4歳児】🌼

身体を動かして遊ぶことが大好きなハダル組!!

お気に入りは2つのチームに分かれてチーム対抗の『ボール🥎運びリレー』です🌟

次に並んでいるお友だちにボール🥎を渡し、競争します

ほかにも遊戯室ではサーキット遊びを楽しむ姿があり、「せんせい、みててね💕」と2段のとび箱からジャンプをしたり両手を広げて、そーっと平均台を渡ったりしています😊

戸外では鬼ごっこをすることが大好きな子どもたち✨

毎日身体を動かして遊ぶことを楽しみにしていますよ

🌼シリウス組【5歳児】🌼

リトミック運動遊びが大好きなシリウス組✨

マットやトランポリンなどを使ってたくさん身体を動かすことを楽しんでいますよ😊

また、6月からは10月の運動会に向けてとび箱の練習を始めました💪

まずは、手✋をついて、おしりをのせる練習から

少しずつコツをつかみ、「できた!」「もう1かいする!」と元気いっぱい💕やる気いっぱい💕の子どもたちです❤

これからもシリウス組のみんなと身体を動かすことを楽しみ、『できた』という嬉しさから自信へと繫げていきたいです🌟

🌼アルタイル組【5歳児】🌼

アルタイル組では4月からリトミックに取り組んでいます💪

リトミックではいろいろな動物に変身して、ピアノ🎹の音に合わせて体幹を鍛え、丈夫な身体作りをしています✨

またリトミックの中にある、カエルさん🐸やウサギさん🐰の動きを生かしとび箱にも取り組み始めました

一本橋にまたがり手の力を使って渡ったり、カエルさん🐸に変身してマットを跳んだり、ウサギさん🐰さんに変身して両足跳びでフープを跳んだりしてとび箱の基礎運動をしていますよ🎵

ご覧いただきありがとうございました😊

今後も子どもたちの何気ない日常や楽しい!ドキドキ!HOPPA近江八幡をご紹介します

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。