2023.06.29
子どもたちの様子 HOPPA大島五丁目
アプリでより便利に!連絡帳は大切な架け橋!

HOPPA大島五丁目(神奈川県川崎市認可保育園)では、

♦2023年度途中入園の0歳児 新入園児さんを募集します!!

園見学も受け付けています。ご希望の方は園までお問い合わせください。

TEL:044-589-8704

コチラの【お問い合わせフォーム】からもお問い合わせ頂けます。

***************************************************************

HOPPA大島五丁目には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは、HOPPA大島五丁目施設長の山村です!

梅雨入りして、雨の日が多い今日このごろ…。

園の中は、そんな雨も楽しくなるような素敵な作品たちを飾っています🎵

さて、今回のブログでは「連絡帳」をテーマにご紹介します!

保育園といえば!の必須アイテム「連絡帳」。

HOPPAでは、保育の基本方針の一つに「ご家庭と園が一体となり取り組む保育・教育」を掲げています。

連絡帳は、子どもたちの成長を一緒に見守っていくうえで大切なツールの一つです。

HOPPA大島五丁目では、2023年度からアプリを使った連絡帳を使用しています!

スマートフォンを使ってちょっとした空き時間にもご記入いただけるようになり、忘れたり紛失したりする心配がなくなりました!

費用もかかりませんので、保護者様のご負担も減りました

連絡帳では、今日の園での様子を保育士が記入するほかに「給食やおやつの食べ具合」「睡眠時間」「排泄」等も記入しています。

特に、自分のことをまだ言葉でお話しできない乳児さんにとっては、日一日の子どもたちの様子を伝える大切な情報です。

もちろん、「今日遊んだこと」「園でお話ししてくれたこと」などのエピソードも記入しています!

・今まで食べられなかった給食のメニューを一口食べてみることができた日

・「せんせい」と初めて話してくれた日

・お友だちをいたわる優しいしぐさが見られた日

そんな大切な日々のことを保護者様と共有するのが、保育士にとっては何よりも嬉しいことだと感じます。

HOPPA大島五丁目では、0~2歳児さんは登園日には毎日3~5歳児さんは特に連絡事項やお伝えいただきたいことがある日に、連絡帳を記入していただいています。

他にはこのアプリを使って、毎月の身体測定の結果を記録したり、園だよりや献立などの配布物を配信したりもしています!

アプリを使って園と保護者様がより緊密に子どもたちを見守り、成長を共有できることを願っています。

今回は、連絡帳をご紹介しました!

それではまた次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA大島五丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。