京進グループの保育園、幼稚園、認定こども園では、English teacherと子どもたちが共に過ごしています。
オリジナルプログラムのEnglish timeはもちろんのこと、レッスン以外の日常の時間もEnglish teacherと過ごすことで、子どもたちは自然と英語に親しんでいます。
小さなころから勉強として英語を学ぶのではなく、保育園生活という日常の中に英語の先生が当たり前のようにいる、という環境で過ごしてきた子どもたち。
ご家族や保育士の先生の話す日本語を耳で覚えるのと同じように、English teacherが話す英語を耳から吸収することで、自らも英語で話す姿を見ることができるようになりました。
今回のブログでは、昨年度卒園した5歳児さんがEnglish teacherとお話しする様子を動画でご紹介します。ヘッドティーチャーのモルガン先生による、「ここがすごい!」というポイントも合わせてご覧くださいませ!
HOPPAガーデンビュー千葉駅前 5歳児
She can have a basic conversation and answer using sentences. She can understand a variety of different topics from questions about herself and what she likes to counting and reading.
彼女は基本的な会話ができ、文として答えることができます。
色々な話題(※1)を理解することができています。
※1)話題の内容=自分自身についての質問や好きな物についての質問から、数を数えたり単語を声に出して読んだりすることまで
HOPPAパークシティ武蔵小杉 5歳児①
She understands and knows difficult words like “werewolf, eyebrows and elbow”. These are words we don’t usually use on a daily basis.
彼女は「werewolf(狼男), eyebrows(眉毛), elbow(肘)」のような日常ではふだんあまり口にすることのない難しい単語を知っています。
“R” and “V” are difficult letters to pronounce for many Japanese people but she can pronounce them very well. You can hear it when she says “carrot, rabbit or vegetables”.
RとVは日本人の皆さんにとって発音が難しい文字ですが、彼女はとても上手に発音できています。
「carrot, rabbit, vegetables」の彼女の発音はとても上手です。
HOPPAパークシティ武蔵小杉 5歳児②
Her English sounds very natural. She was able to react in English to some comments and answer difficult questions perfectly using past tense when she talked about when she went to the beach, which is usually difficult for children.
Children of her age usually can’t answer using past tense. It’s very difficult but she did it perfectly.
彼女の英語はとても自然で、いくつかのコメントに対して英語で反応したり、子どもたちには難しい、海に行った時の話をしたときの難しい質問にも過去形を使って完璧に答えることができました。
ふつうこの年齢の子は過去形を使って答えることはできません。
過去形を使うというのはとても難しいですが、彼女は完璧です。
She used the perfect sentence “it was sunny”, “it was sky blue” (talking about the inner tube), “it was pink” (talking about her bathing suit” and when she described her bathing suit, she didn’t just say it was blue, she specified it was sky blue. Usually, children only know basic colors so I think it’s great she can use more details to describe the color.
Her pronunciation is very good when she corrected the teacher and said “under the parasol” is a good example.
彼女は完璧な文章を使っています。様々な質問に答え、ただ青だと言うだけではなく、スカイブルーだと指定しました。
通常、このくらいの年の子どもたちは基本的な色しか知らないので、彼女がより詳細な色を説明できるのは素晴らしいと思います。
発音がとても上手です。先生の間違いを訂正して「under the parasol」と言ったときの発音はその良い例です。
~ヘッドティーチャー モルガン先生よりメッセージ~
At Hoppa, children are exposed to English from a very young age, before they can even walk.
Each school has an English teacher who is not only there for the lessons but also to play and assist children all day. English teachers go around the different classes and help during lunch time, snack time, naptime and playtime.
Hoppa では、乳幼児期から英語に触れています。歩けるようになるよりも先に英語に触れています。
各園にはEnglish teacherがいて、レッスンの時間だけでなく、子どもたちと一緒に一日中遊んだり、活動を支援したりしています。
English teacherは各クラスを巡回して、昼休み、おやつの時間、昼寝の時間、遊びの時間を手伝っています。
Children and teachers go on walks together; play together and learn together. Children get used to English and are exposed to another culture from a young age. All year long teachers cover different topics and have fun lessons using songs, games and cards.
子どもたちとEnglish teacherは一緒に散歩に行きます。 一緒に遊んで、一緒に学びます。 子どもたちは幼い頃から英語に慣れ、異文化に触れます。
年間を通じて先生がさまざまなテーマを取り上げ、歌やゲーム、カードを使った楽しいレッスンを行っています。
At Hoppa we focus on understanding, speaking, reading and writing.
The first step is understanding, before children can even talk or speak English, they can understand what the teacher says. Then, little by little they start using words and making sentences. By the time they go to elementary school, they can understand a lot and have easy conversations like in the videos.
Hoppa では、理解すること、話すこと、読むこと、書くことに重点を置いています。
最初のステップは理解です。日本語の会話ができるようになったり、英語が話せるようになったりする前に、先生の言うことを理解することができるようになります。
そして、少しずつ言葉を使い、文章を作るようになります。
小学校に上がる頃には、かなり理解できるようになり、動画のように簡単な会話ができるようになります。
HOPPAは長年の研究に基づいた独自のカリキュラムをもとにレッスンを展開しています。『ゲームなどをして楽しい時間を過ごして終わり』というのではなく、『ゲームなどをして楽しみながらも日々のレッスンがきちんと成果として定着する』ということを意図してレッスンを進めています。
子どもたちにとってより良いレッスンをするためにEnglish teacherがそれぞれに自己研鑽に励んでいます。
園生活をおくる中で、子どもたちは様々な活動を通して”自分の得意なこと””興味があること”をみつけています。
HOPPAでは、ひとりひとりが持つ”自分の得意なこと”や”興味・関心”の芽を大切に育み、子どもたちの自信へとつなげられるように、日々の活動を行っていきたいと考えています。
今後も子どもたちの成長をお届けします。どうぞお楽しみに!
◆他の歳児の子どもたちのオリジナルプログラム動画は下記ページでご紹介中!
・English動画はコチラのページからどうぞ
・能力開発レッスン(知育time)動画はコチラのページからどうぞ
◆HOPPAパークシティ武蔵小杉へのお問い合わせはコチラからどうぞ!