2023.06.02
子どもたちの様子 HOPPA菩提寺西
製作

こんにちはHOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認定保育園)です😉

園庭遊びでは、追いかけっこ🏃‍♀️やボール遊び🥎をして汗ばむくらい身体を動かして楽しんでいる子どもたちです🎈

さて、今月のブログのテーマは「製作」です🖌

HOPPA菩提寺西では、毎月壁面製作や描画に取り組んでいます。

季節の製作などを様々な方法で表現しています。

毎月の素敵✨な製作を見るのが、先生たちの楽しみです

今月はどのような方法で表現したのか…各クラスの様子をご紹介します😊

デネブ組・スピカ組(0・1歳児)

デネブ組・スピカ組は“あおむし”の製作をしました🐛

手や指🖐に好きな色の絵の具を付けて、画用紙にペインティング🎨することを楽しみました。

絵具を手につけた瞬間、絵具🎨の感触に驚き😲不思議そうに手🖐を見つめる姿がありました。

また、ペインティングしていると色が混ざっていく様子に目を輝かせ🤩ながら楽しんでいました。

製作のあと、石鹸で手を洗うときに泡に色が混ざり不思議そうに眺める👀姿もありました

今後も、指先を使った製作や遊びを楽しみながら巧緻性(手先を上手に使う力)を高めていきたいと思います😉

リゲル組(2歳児)

新しい環境にも慣れて、毎日楽しく過ごしているリゲル組😊

園庭にいる虫に興味津々だった子どもたち★

今月の製作では「指先を使って楽しむこと」ねらい“てんとう虫🐞”を作りました!!

てんとう虫の黒い模様の部分はシール貼りをしました!!

指で上手くつまんで「どこに貼ろうかな~😌」と考えながら貼るのを楽しんでいました😊

また、目を描くときは画用紙が動かないようにしっかりと手で🖐画用紙を押さえて集中している姿がありました

できあがった作品を見て「わぁ!かわいい「お外にいたのとそっくり!!とお友だちと話す姿があり、楽しい製作の時間となりました😄

カペラ組(3歳児)

カペラ組は、初めて折り紙に挑戦しました✨

ただ折り紙をするのではなく、「形」に触れながら取り組みましたよ

折る前は…「四角!!」

お山⛰みたいに折ると…「三角!!」

…と保育士が折っている様子を見て、横から子どもたちが形を教えてくれました🎈

やる気満々で挑戦しました!!

そして、できあがったのは大小のおにぎりでした🍙

「中には何を入れよう…」「うめぼしにしようかな!」「しゃけ大好き🎵」「からあげもおいしそう…」とイメージを膨らませながら具材を描く姿がありました🤭!!

ひとりひとりが考えたそれぞれのおにぎりは、とても美味しそうにできました。

初めてがたくさんのカペラ組

これからも、楽しみながら様々なことに挑戦していきたいと思います

ベガ(4歳児)

5月は、てんとう虫🐞を作りました。

ベガ組では、ハサミ✂を使った製作を毎月ひとつ取り入れるようにしています!!

ハサミの持ち方について、「こう持つよー!」とお友だち同士で教えあったり、保育士に「こう?」と聞いたりして正しい持ち方を覚えようとする姿があります✨

また、切るときに「こうやって切ったらいいんやで!」「ここを持とう!」と安全な切り方を自分で考え、伝え合う姿が見られます😉

糊を使うときに約束ごとを聞いてみると、「ありさん🐜くらい!」「お母さん指で☝!」と、覚えている使い方を意識しながら塗り進める姿があります。

貼り終わると「ふぅ~!」と完成した作品を見て、喜び・達成感を味わっている子どもたちです

今後もハサミや糊を使って工作遊びにも挑戦し、自分の思いを自由に表現できるようにしていきたいと思います😉

シリウス組(5歳児)

シリウス組の5月の製作テーマは「気球に乗ってどこまでも」

「のびのびと楽しく1年間を過ごして欲しい。」「大きな夢を持ち努力できる人になって欲しい。」といった願い🌟を込めてこのテーマに設定しました。

気球のバルーン🎈はロール付箋を使って模様をつけたあと、絵の具で色付け🎵してカラフルに仕上げました🎨

ロール付箋をはがすと浮かびあがってきた模様に、子どもたちは「すごーい!!」「キレーイ!!」と大喜びで、とびきりの笑顔を見せてくれていました

また、なんと気球のカゴの編み込みにも挑戦💪

画用紙を使用して編み込みすることは、手先の器用さだけではなく集中力も必要となる作業です。

右手だけでなく左手も上手に使い編む・押さえる・貼ることを上手に繰り返し、進めていきます❕

少し難しいかなと心配していましたが、コツをつかむとすぐにスイスイできちゃうシリウス組の子どもたち

「上・下・上・下やろ~」と声に出しながら上手にカゴを完成させていました。

最後は、自由に表現することを楽しみ作った自身を乗せて完成!!

“なりたい自分を表現する子”“風にふかれた髪を表現する子”“今の自分を表現する子”

ひとつのテーマの中でも様々な表現・表情があり、子どもたちの表現力には、日々感心・感動させられてばかりです😊

今月も、様々なすてきな作品がうまれました✨

ユラユラゆれるカラフルな気球たちがとってもかわいいです

各クラスの製作の様子いかがでしたか❓

子どもひとりひとり違った表現がとってもかわいらしいですね

今月もブログをご覧いただきありがとうございました

次回もお楽しみに~👋

*************************************************************************************

HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。