2023.06.01
子どもたちの様子 HOPPA近江八幡 
みんなだいすき💕製作を楽しもう♪

こんにちはHOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です。

今月もブログをご覧いただき、ありがとうございます😊

遊戯室から見える田んぼは水をはり、植えられた稲と太陽を反射していて、とてもきれいな5月がやってきました

もう少しすると、みんなの大好きなカエル🐸さんの合唱が聞けるかな

5月のブログテーマは、「みんなだいすき💕製作を楽しもうです😊

各クラスそれぞれ素敵な製作を作り、楽しんでいる様子が見られます👓

『できあがった作品について』『製作をしている様子』『お友だちとの関わり』など、クラスの先生にそれぞれ聞いてみましたよ🎤

🌼デネブ組【0歳児】🌼

入園から1か月が経ち、少しずつデネブ組のお部屋にも慣れてきて楽しみながら元気に遊んでいます✨

5月の製作では、紙を敷いたトレイに絵の具を付けたビー玉を入れて、先生と一緒にトレイを握ってコロコロコロ…。

転がるビー玉をキラキラな目で追いかける子どもたち♬

お友だちがコロコロしている様子が気になって覗く姿もあり、とてもかわいかったです

これからも赤・青・黄の三原色を使いながら、子どもたちの興味を引くような製作遊びをしていきたいと思います

🌼スピカ組【1歳児】🌼

5月は朝の会で楽しく♪こいのぼり🎏の歌を歌って、1日をスタートしているスピカ組さん😊

今月は、紙コップ・毛糸・シールを使って、素敵なこいのぼりを作りましたよ🐟

先生と一緒に紙コップを毛糸でぐるぐる巻き、キラキラ光るシールをうろこに見立てて紙コップに貼ります✨

シールを貼るのが大好きなスピカ組さんは夢中で貼っていました

お友だちがシール貼りをしていると…「ここだよ👆」と指さしして教えている姿があり、楽しくこいのぼりの製作が完成しました!!

🌼リゲル組【2歳児】🌼

5月の壁面製作でにじみ絵に挑戦しました

半紙に水性ペンで絵を描き、霧吹きで水をかけると…ペンで書いた線がにじんで、いろいろな色の模様が出てきます✨

「わー!」「すごーい!!」と驚きの声も聞こえてきたり、不思議そうににじむ様子を見つめたりする姿がありましたよ😊

6月の水遊びに向けて、水への興味につながればと思います。

この作品はTシャツ👕の形に切ってお部屋の壁に飾る予定です💕

カラフルな模様のTシャツ👕が並び、お部屋がにぎやかになりそうなリゲル組です

🌼カペラ組【3歳児】🌼

遊び着(スモック)を着るだけで嬉しくてソワソワするカペラ組さん

なぜなら遊び着を着る⇒製作の時間というのが分かるんです😊

この日はクレヨン🖍を使って、自由に子どもたちの好きなものを画用紙に書きました。

何を描こうかな?と迷うことはありません

すぐに丸やジグザグの線を描きはじめましたよ✨

先生が「何を描いたの?」と聞くと「ちきゅう🌍!」「ママのかお👩」と元気に答えてくれました

「はやくおうちのひとにみせたいなぁ💕と素敵な笑顔を見せてくれる子どもたちです✨

🌼ミモザ組【3歳児】🌼

新しいお友だちや先生、初めての環境に戸惑いながらも少しずつ慣れてきた子どもたち。

今では仲良しのお友だちを見つけて手✋をつなぐ様子も見られます💛

4月はチューリップ🌷イースターエッグ🥚、5月はこいのぼり🎏と毎月季節に沿った製作をしましたが、作り方もさまざまで子どもたちの個性あふれる作品が完成しましたよ

これからも子どもたちと作る工程や完成した喜びを共有しながら楽しんで製作に取り組めるようにしていきたいと思います😊

🌼ベガ組【4歳児】🌼

5月からみんなの大好きな♪くじらのとけいの歌っています♬

それにちなんで、今回の製作では「くじら🐳の時計をみんなで作ってみよう!」とハサミを使ってちょきちょきちょき…

手を切らないように気をつけて集中している子や、「(画用紙)きれたよ✨」と嬉しそうに見せてくれる子もいました😊

これからも、作ってみたいおもしろそう!!という気持ちを大切に、道具の正しい使い方も知っていけたらいいなと思います🌟

🌼ハダル組【4歳児】🌼

HOPPAでは5月末に家族の感謝デーがあります😊

おうちの人に感謝を伝えるとともに、プレゼントを園で作って渡します🎁

プレゼントの製作も4歳児になってレベルアップ👆

のりを塗る面積が小さくなり、「むずかしい…」と少し苦戦する姿もありましたがおうちの人に喜んでもらうため、頑張る子どもたちです

少しののりで頑張って小さな目や耳・しっぽを貼りましたよ🐭

そして、お花の形に切られたプチプチにひとりひとり好きな色を塗るのですが、「なにいろにしようかな?」と悩みながらも楽しく色塗りするハダル組でした🌟

🌼シリウス組【5歳児】🌼

シリウス組では箱製作が大流行🌟

小さい箱や大きい箱・色々な道具を使って形にすることを楽しむ姿があります😊

例えば、世界にひとつだけの自分のパソコンを作ったり、おみくじ⛩や動物🐇を作ったりしています✨

毎日子どもたちに驚かされてばかりです

製作活動の中で「このはこ、つかってもいいよ♪」「ありがとう💕と子どもたちの優しい姿もたくさん見られ、優しさいっぱい💛笑顔いっぱいのシリウス組です✨

🌼アルタイル組【5歳児】🌼

5月になり、子どもたちの遊びも本格的になってきました😊

その中のひとつを紹介したいと思います

それはおうちづくりです❕

「じぶんたちのおうちがつくりたい!」と話していた子どもたち✨

段ボール箱を用意すると…「ここをこうして…💦「テープがいる!」と段ボール箱をつなげる姿がありました🌟

作っているうちに屋根がないことに気づいたので、屋根付きのおうちが完成💕

…とはなりませんでしたが、今も協力しておうちづくりを楽しんでいるアルタイル組です。

フルーツバスケットを楽しむアルタイル組さん✨

ドキドキが伝わってきますね💕

ご覧いただきありがとうございました😊

今後も子どもたちの何気ない日常や、楽しい!ドキドキ!なHOPPA近江八幡の日常をご紹介します

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。