2023.05.30
子どもたちの様子 HOPPA大将軍
製作

こんにちはHOPPA大将軍(滋賀県大津市認可保育園)です

2023年度はじめてのブログは、「製作」についてご紹介します

スピカ組(0歳児)

9名の新入園児さんを迎えて、はじめての製作を行いました。

クレヨンを出すと「こっち!」と言わんばかりに持ち、線が描けてとても嬉しそうでした

5月は「こいのぼり」の製作

筆に白の絵の具をつけて、画用紙に模様ができると「ニッコリ!」

得意顔のスピカ組の子どもたちでした。

この1年で、子どもたちの年齢に合ったたくさんの経験ができるように一緒に楽しみたいと思います。

リゲル組(2歳児)

リゲル組では、はじめて糊を使って花束の製作を楽しみました

「何色にする?」と問いかけると「ピンク!」「あお!」と好きな色を元気いっぱいに答えてくれました。

折り紙をびりびりと破り、くしゃくしゃと丸めて花にしました。

糊はお母さん指ですくってぬりぬり。

糊の感触に不思議そうな顔をしたりまじまじと見つめたりして、様々な表情を見せてくれましたよ。

これからも糊を使う製作を取り入れ、少しずつ慣れていきたいと思います。

カペラ組(3歳児)

製作では見本を見せて、完成のイメージを持ってもらえるようにしています。

この日は折り紙でチューリップを折り、そのまわりにお絵描きをしました。

今まで折り紙で三角や四角を折っていましたが、お花を折るのははじめてです。

「こうやってするの?」と先生と一緒に取り組みました。

チューリップのまわりには、外にいる生き物を想像しながらダンゴムシやちょうちょなど自由に描いて楽しんでいました。

子どもの「やってみたい」を引き出せるように製作を考えていきたいです。

ベガ組(4歳児)

サインペンやクレヨン・糊・はさみなどなど使える道具も多くなり、「今日は何を作るの?」と製作を楽しみにしているベガ組の子どもたち。

最近は自分がイメージしたものを描いたり作ったりすることが大好きなので、製作でも子ども自身が使いたい色や素材を選べる環境づくりを心がけています。

自分で選ぶことで、子どもたちも達成感や満足感を味わうことができるようにしていきたいです。

シリウス組(5歳児)

こいのぼり製作では、自分で形を切ることに挑戦しました

折り紙を丸や三角に切り、うろこを貼りました。

「どう切れば三角になるのかな?」「丸はどうすればいいんだろう?」とお友だちに聞いたり保育士に教えてもらいながら集中して取り組んでいましたよ。

子どもたちの「製作」いかがでしたか?

次回のブログもお楽しみに

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。