2023.05.30
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
製作って楽しい!!

こんにちはHOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です

強まる日差しに夏の訪れを感じる季節を迎えましたが、HOPPA大将軍なごみの子どもたちは今月も元気いっぱいに過ごしています😊

さて、今回のブログでご紹介するテーマは「製作」

それぞれの年齢に合わせて楽しんでいる製作の様子・保育園生活の様子をご紹介します

●デネブクラス(0歳児)●

入園して1ヵ月が経ち、園の生活にも少しずつ慣れてきたデネブキッズ。

園生活の中でたくさんの“はじめて”を経験しています✨

中でも製作はデネブキッズにとって“これは何だろう?”の連続です😲

はじめは絵の具やフラワーペーパーを『これは何だろう?』といった表情でじっと見つめるデネブキッズでしたが、保育士がお手本を見せると上手に真似っこ👏

色々な画材の感触を楽しみました🎵

これからも製作活動を通して、たくさんのはじめてを見つけていきたいと思います🥰

●スピカクラス(1歳児)●

こいのぼり🎏・いちご🍓・あおむし🐛など、季節の製作をたくさん楽しみました

スピカキッズはシール貼りや指スタンプを用いて製作を行っていますよ✨

台紙からシールをはがすことが難しい子・シールが手から離れず困る子もいますが、保育士が援助しながら取り組み、くっつけることができるとニッコリ嬉しそうな子どもたちです

できた作品は保育室に飾っていて、毎月室内をにぎやかにしてくれます💕

飾っている作品を見て「あっ!!」と指をさしたり「かわいいねー」と言いスピカキッズも喜んでいますよ😉

●リゲルクラス(2歳児)●

少しずつ、お話をしっかり聞いたり自分の気持ちを伝えたりすることが上手になってきたリゲルキッズ!!

「今日は何したい?」と聞くと「おままごと!」「三輪車したい!」と大きな声で伝えてくれます😋

もちろん、製作も大好きで自分の番が来ると腕まくりをして気合十分です✨

製作では自由な発想や表現を大切にしながら、ひとつだけ難しいことにもチャレンジしています🌟

こちらは鯉のぼりの製作です🎏

あらかじめ保育士が線を書いておいて、「線に合わせて折ってみよう。」と声をかけました。

少し難しいですが、集中して頑張って取り組んでいます🎵

こちらは、てんとう虫の目と頬を貼っています🐞

「白いシールの中に黒いシールを貼ってみてね」と伝えると、何とかはみ出さないようにと一生懸命なリゲル組さんです。

様々なことに興味を持ち、意欲的に取り組んでくれるパワー溢れるリゲルキッズ✨

少し難しいことにもチャレンジして「お!何だか難しそうだけどやれば出来たなぁ❣もっともっとチャレンジしてみたい🤩」と思えるような取り組みを考えていきたいと思います💕

●カペラクラス(3歳児)●

カペラ組になり、ひとりひとり自分の“糊・はさみ”があり嬉しそうなカペラキッズたち😄

糊を使うと感触が面白かった様で夢中になって貼り付けていましたよ❕

はさみでは初めて曲線に沿って切ることに挑戦🌟

線からはみ出さないように…と意識して、真剣な表情で取り組んでいたカペラキッズでした

丸く切ることができると、「できた~!」と達成感にあふれる表情を見せていましたよ✨

●ベガクラス(4歳児)●

5月はこどもの日があったのではじき絵でこいのぼりを作りました🎏

絵の具の色はすでに完成された色を使うのではなく、色の混ざりや変化を楽しめる様、三原色(赤・黄・青)と白を混ぜて作りましたよ🖌

「オレンジって何色と何色を合わせるのかな…?」「青と黄を混ぜたらみどりになるの!?」と新たな発見に目をキラキラさせるベガキッズ💖 

またクレヨンで描いた上に絵の具をつけると…、「え!?消えないの!?すごい!!」と驚きながら「魔法みたい~✨」と大興奮でしたよ🤭

ベガキッズは折り紙にも挑戦中。

“かぶと”を作ったのですが、お友だち同士で教えあったり、自分で頑張りたい!!と保育士の手を借りることなく取り組んでいました✨

自分でできることがどんどん増えているベガキッズです🌟

これからも様々なことに挑戦して、製作を楽しみたいと思います

●シリウスクラス(5歳児)●

シリウス組のこいのぼり製作では、画用紙の「くみがみ」に挑戦しました!!🎏

くみがみには、手先の器用さだけでなく手先の細かい動きに苦戦する姿もありましたが、「できる、できない」ではなく、うまくいかなくても「あきらめないでやってみよう!」という気持ちを大切にしています

そして最後には「自分でできた」という嬉しさや達成感で笑顔いっぱいのシリウスキッズでした

いかがでしたでしょうか。

今回は各クラスの“製作”の様子を紹介いたしました。

指先の発達✍どうやったらできるかな?🤔と考える力完成したときの達成感✨と製作の中にも保育の意図はたくさん隠れています。

毎月お持ち帰りいただきますので、そちらもぜひお楽しみに😉

それでは、次回のブログもお楽しみに~🌟

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。