2023.05.29
子どもたちの様子 HOPPAおおじまタウン
手作りおもちゃのご紹介

こんにちは!HOPPAおおじまタウン(東京都江東区認可保育園)です!

新年度が始まって2ヶ月が経とうとしています!

新しいお友だちや新しい先生が入ったり、園名がビーフェアからHOPPAおおじまタウンに変わったりとたくさんの変化がありました。

5月になったことで、新しい環境にもみんな少しずつ慣れてきています。

園では、子どもたちが夢中になって楽しめる玩具がたくさんあります。

今回のブログでは、どんな楽しい玩具があるのか・クラスごとに実際に遊ぶ子どもたちの姿とともにご紹介します!

スピカ組(1歳児)

新入園児として、新しく園に入ってくれたスピカ組のかわいい6人!

そんな6人が早くも夢中になって楽しんでいるのが「ボットン落とし」

先生がペットボトルキャップを合わせて作りました!

ペットボトルキャップは、ビニールテープで固定されていますよ!

表面・裏面に子どもたちが好きな果物・虫・動物の絵が描かれたものが貼ってあります。

自分の好きな絵を選んだり、互いに競い合うようにキャップと同じサイズで切り取られた穴へ入れたりして楽しむ子どもたち。

指で掴んで入れて落として、手先の器用さもどんどん上がっています!

みんなが夢中の「ボットン落とし」でした!

リゲル組(2歳児)

お友だちと一緒に机上遊び!

コンセントのカバーにシールを貼り、本体についている同じ柄のシールを探してはめこむおもちゃです。

他にも、カラーブロックと同じ色のシールがついている所に色を合わせて楽しむおもちゃもあります。

一緒に遊ぶ中で「ここ~?」「こう~?」と相談してみたり、「こっちだよー」と教え合ったりしていましたよ!

カペラ組(3歳児)

カペラ組は、洗濯ばさみを使った机上遊びのおもちゃを楽しんでいます。

ガムテープの芯・数字カードに洗濯ばさみを付けて、指先での遊び幅を広げています。

△や□などの形から自分の想像する生き物や食べ物を作っている姿は、私たち保育士も驚きや気づきがありました!

ガムテープの芯にストローをさして「太陽」「おひさま!」など、形を模倣して指先遊びを楽しんでいます!

カラフルな太陽で、みんなもニコニコ嬉しそうに遊んでいますよ。

ベガ組(4歳児)

ベガ組では数字に興味を持つ子が多かったので、数字の並び替えや順番に並べられるようなおもちゃを作りました。

以前から、カードや積み木を使いながら多い・少ないなどの“さんすう領域”の知育timeを行っていたこともあり、遊び方をすぐに理解して遊んでいました。

今後は数字を増やしていったり、別のものに興味が移った時には興味のあるものを取り入れたりしていこうと思います!

シリウス組(5歳児)

おままごとで毎日盛り上がっているシリウス組。色んなごっこ遊びが繰り広げられています!

ペットボトルキャップをくっつけて作ったおもちゃを、お皿の上に綺麗に積み上げて「お寿司です」「おいしー!」とお店屋さんごっこをして遊んでいますよ。

レンゲですくったり、フライパンで焼いたりして見立て遊びが得意な子どもたちです!

最近では手作りのスマートフォンも子どもたちのブーム!

自分で手作りしたマイスマートフォンを大人さながらに使用しています。

「はい写真撮るよー」「地図で確認するね!」というやりとりだけでなく、画面のアプリまで「すきなゲーム描いちゃお…」とこだわりを持っています!

手作りのおもちゃを楽しみながら、色んな学びを見つけている子どもたちです。

これからに向けての成長がとっても楽しみですね!

楽しく元気に先生や友だちと園で過ごして成長していきましょうね!

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPAおおじまタウンへのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。